プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金が無い人って惨めだなと思いませんか。

A 回答 (9件)

ミジメですよ。



昔、非道い貧乏をしたことが
ありましてね。

パンの耳と、生大根だけで
生活していました。

パンの耳は、パン屋さんで格安で
分けてくれたり
時にはタダでくれますが、
あれ、飽きますね。

お湯でムリヤリ喉に流し込み
ました。

いや、ミジメでしたね。

自信も無くなるし、この世界で
必要とされていない人間なのか、
なんてことも真面目に考えたり
しました。

お金は偉大です。

お金の大切さを知らない人は
子供です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、これからも力強く生きて下さい。

お礼日時:2022/02/16 14:41

ないという程度にもよりますね。


暮らしていけていればそれで満足という方もあれば、そこそこあってもなお満たされずにもっと欲しいという人も。

要は欲しいもの、必要な物がどれだけ手に入るか否かの個々の水準、価値観の違いでしかありませんので。

上を見ても下を見ても、人の欲にはキリがないわけでして。

惨めと他人が見て思うのは自身の価値観と比べての話しでしょうし、自身がそう感じているならよほど困っているか満たされていないか、さらに欲がつきないのかでしょうし。
    • good
    • 0

確かにそれも一利あるが、金だけ有ったら惨めでは無い、とも言えないし。

有名人で金は沢山有って、本人は結婚したいと公言しているが、一向に相手の見つからない人なんかはそうだろうし。件の紀州のドン・ファン氏などもその1人だろう。金と少しのプラスアルファ、が必要なのだろう。
    • good
    • 0

はい、みじめです。

金がないのは首がないのと同じと30年前上司に言われ今50代。親の遺産があるので平穏に暮らしています
    • good
    • 1

収入が少なくても、収入の範囲で生活を回していけているなら、別に惨めじゃないです。


逆に高収入でも、収入に見合わない使い方をして、常に借金返済に追われているような人は惨めです。
    • good
    • 0

一時的になら、それを克服して前進して行けますが、その金がないのが10年も続くと、そりゃ惨めそのものでしょうな。

石の上にも3年という言葉があるように3年で先が見ないとなると、もう絶望的になると思いますが。

私の金の無い人ってのは、今日食う飯代にも困ってる人のことですが。年がら年中金欠症などホダイているお方じゃないです。
    • good
    • 0

というか、「自分を惨めに見せない道具が、金しか無い」という状況の人が惨めです。


本当に満たされていて、友達や恋人や家族に恵まれている人は、貧乏だろうと金持ちだろうと、豊かで幸せそうです。
逆に、凄い金持ちなのになんで?ってくらい可哀想に見える人もいますし。パートナーに恵まれてないとか。

結局、人に恵まれているか、が大きいのかもしれません。
勿論運ではなく、良い人を呼び寄せるのも本人の人間力なのですが。
    • good
    • 0

惨めです。


なんでも言うことを聞いてくれるのはお金です。
お金ほーしぃ!!
    • good
    • 1

というより、稼げない、稼がない人ですね。


今の時代、何かしら仕事あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!