アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性は児童性犯罪の手段として閲覧しているのでしょうから、理解できます。
しかし、視聴者年齢の男児が見たり、あるいは思春期ぐらいの男性が観ている理由は何でしょうか?。

それだけでなく、そのことを恋人がいる前に話していたりする人もいます。

何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問は、視聴対象の年齢と同じ男児、あるいは中学生ぐらいの男性が視聴している理由です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/07 00:11
  • うーん・・・

娘と一緒であろうと、成人男性が女児向けアニメを鑑賞するのはおかしくないでしょうか。
    酒でも飲みながら一緒に見ているのでしょうか。

• うーん・・・

回答者様が述べられた鑑賞理由は、回答者様の個人的理由であれば、そういった考えで観る人もいるのだと理解できます。しかし、全ての視聴者が回答者様と同一理由なのでしょうか?

例えば、出演している演者、あるいはスッタフのファン、といった理由は、ないのでしょうか。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/19 01:51

A 回答 (9件)

病気でしょう。

うそです。
ですがあながち間違いでもないです。

けれどそれとは違うのは奥さんと言うよりお子さんと一緒に見てのほうが多いです。

ですけどやっぱ病気だと思います。
ずっと前にあったミルモでぽんとかもあったじゃないですか?けれどあれはキャラクターでなんとか誤魔化されたから良かったけどプリキュア完全人間ですからね。
もう編隊以外に何者でもないですね。
ましてやお子さんもいないですオタクだったら最悪です。

まぁ後は捉え方次第だね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

成人男性なら、子供へ近付く手段として相手が視聴する作品を閲覧し、知識をつけて、獲物と話を合わせ、信用させ、連れ去ったり、犯行に及ぶのは理解できます。詐欺師がテクニックを磨くために勉強したり、暴力団員が刑務所で耐え抜くために部屋住みをするのと一緒で理解できます。

>被害申告を否定する人を避けるための配慮でしょう。

確かに被害深刻を否定する人を避けるための配慮とする見方もできますが、仮に配慮であったとしても書かれていること自体は事実です。しかもこの記事は、プリキュアを利用して性被害を加える加害者(単体)について書かれたものであり、プリキュアが好きな人”全体”を批判したものではないですよね?
>私がメディア効果論について書いた箇所がありましたか。
 あなたはこの事件について複数のメディアを確認しましたでしょうか。プリキュアが犯罪を助長したとどこにも書かれていないということを示すために書いたものであります。
>利害関係者は損失を避けるために、努力するでしょう。
 損失云々は関係なく、書かれていることはすごくまっとうなことだと思いますが。
>アンパンマンと同じ幼児向けなのですから、そうでしょう。
 そうですね。幼児向けだからなんなんですか?
>「アニメに影響を受けた犯罪を起こした人間がいる」と認められているのに、他のアニメは大丈夫と考えられるのでしょう。
 私はプリキュアの話をしていますよね?確かに、犯罪を助長してしまったアニメもありますが、プリキュアは関係ないですよね?プリキュアは18年続いている信用のおけるアニメで、残酷な描写等もありません。そんなアニメが犯罪を助長している可能性は考えにくいですよね?
>他のアニメ作品は犯罪を起こしている、と述べながら、このような事を書かれるのはどうなのでしょう。
 私はきちんと情報を収集して、それに基づいて書いています。少なくともあなたとは違います。

少なくとも確実なことは、プリキュアは犯罪を助長しているわけでもありませんし、プリキュアを見ている成人男声等が必ず犯罪者であるということではないということです。プリキュアはとてもまっすぐなアニメで、それを見ている視聴者もとても良い方が多いです。これ以上私たちのイメージを下げたり、傷つけたりするのは、もうやめてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>幼児向けだからなんなんですか?
純真無垢な内容となります。

>犯罪を助長してしまったアニメもありますが
>私はきちんと情報を収集して、それに基づいて書いています。少なくともあなたとは違います。
しかし、「ひぐらしのなく頃に」の事件を調べると、広島女児監禁事件で質問者様が述べられたかのような内容の記事が出て来ます。

>プリキュアは犯罪を助長しているわけでもありません
はい、そのことは言及していないです。

>それを見ている視聴者もとても良い方が多いです。
他作品と比較したデータはあるのでしょうか。

>これ以上私たちのイメージを下げたり、傷つけたりするのは、もうやめてください。
私見や疑問を述べることすら禁じる理由は何ですか?。

なるほど、そちらの記事で合っていたのですね。

まず、>>未成年者女性に接触して性犯罪の件ですが、これは記事がTwitterからきていますので、それが本当にあった事件かどうかは明らかではありませんよね?さらに、本記事にて「決してプリキュアが好きな人は性犯罪者というものではありません。」とはっきりと明記されています。
 次に、広島女児監禁事件ですが、
確かに犯人はプリキュアを見ていたようですが、”それが犯罪を助長した”と
はっきり明記されているわけではありませんよね?実際、犯行の動機も「大学のサークル活動がうまくいかず自暴自棄になり、警察に捕まろうと思った。女の子を乱暴しようと思った」とのことで、プリキュアとは関係がないでしょう。この記事はTwitterなどのネット上でも大きな問題となっており、ふたりはプリキュアでポルン役の声優を務めた池澤春菜さんも、「……私、成城大。で、プリキュア出てた。でも、だから私も犯罪を犯す可能性が高いかと言うと、そうではない。何が言いたいかというと、そこ、全く関係ないよね?」とツイートしており、私も全くその通りだと思います。
 宮崎勉事件のように、オタク=犯罪者という構図は読者の注目を集めやすいため、こういう記事が書かれてしまっているのが現状であると考えられます。これはれっきとしたマスコミによる印象操作であると思います。
 以上のことから、プリキュアオタク=性犯罪者であるという認識は誤りであるとおもいます。
 プリキュアは、正義のためにまっすぐに戦い、その愛の元に多くの人に夢と希望を届ける純粋無垢なアニメです。それを見ることで日々の生活の中の癒しとなり、元気と勇気をもらうことができます。プリキュアを見ている人も、プリキュアに学び、その哲学を人生に活かして充実した日々を送っています。プリキュアが犯罪を助長するという、信頼のおける明確な根拠はありません。もしプリキュアが犯罪を助長してしまっていることが判明すれば、「ひぐらしのなく頃に」などのように、すでに放送中止に追い込まれていることでしょう。
 あなたのように数少ない記事や情報から、その情報の真意や正確性についてロクに調べようともせず、さらに自らの主観と偏見の元で物事を決めつけたりするのはどんなものかなと私は思うのですが、そこらへんはどうなんでしょうか?
 長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

>決してプリキュアが好きな人は性犯罪者というものではありません。
被害申告を否定する人を避けるための配慮でしょう。

>はっきり明記されているわけではありませんよね?
私がメディア効果論について書いた箇所がありましたか。

>プリキュアでポルン役の声優を務めた池澤春菜
全米ライフル協会と一緒でしょう。
利害関係者は損失を避けるために、努力するでしょう。

>純粋無垢なアニメ
アンパンマンと同じ幼児向けなのですから、そうでしょう。

>もしプリキュアが犯罪を助長してしまっていることが判明すれば、
>「ひぐらしのなく頃に」
「アニメに影響を受けた犯罪を起こした人間がいる」と認められているのに、他のアニメは大丈夫と考えられるのでしょう。

>自らの主観と偏見の元で物事を決めつけたりするのはどんなものかなと私は思うのですが、そこらへんはどうなんでしょうか?
他のアニメ作品は犯罪を起こしている、と述べながら、このような事を書かれるのはどうなのでしょう。

その事件のurl等の詳細を貼っていただけないでしょうか?

推測ですが、
プリキュアのファンが同じファンの未成年女性と接触して性犯罪を行った
https://togetter.com/li/1406153
小学生の連れまわしは広島女児監禁事件のことでよろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
わかって、おられるではないですか。

プリキュアを見ている人が人に危害を与えたり、

また、事件を起こした人がプリキュアを見ていたという
何かそういうデータがあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>何かそういうデータがあるのですか?
プリキュアのファンが同じファンの未成年女性と接触して性犯罪を行った事、小学生を連れ回した事件、など少し調べたら出て来ますが。

回答遅くなり申し訳ございません。

>>>それってあなたの感想ですよね?
  プリキュアは女児だけが見るものという固定概念の元、
 プリキュアを見ている大きめの男性に対して偏見をもち、
 自らの持論でそういった人たちの性格や人格まで決めつけ、否定する、
 あなたのような方からは友達がいなくなりますよ?
  どうしてあなたは罪もないプリキュアを見ている大きめな大人たち        に対して否定的な意見をお持ちなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのような方からは友達がいなくなりますよ?
子供に危害を加えるような人と関わりたくないと、普通は思うでしょう。

>あなたは罪もないプリキュアを見ている大きめな大人たちに対して否定的な意見をお持ちなのでしょうか。
事件が起こっているからでしょう。

確かにプリキュアは女児向けアニメだと言われることもありますが、実は大人向け商品が公式より発売されております。

https://bandaicandy.hateblo.jp/entry/20210916_pr …
 https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=000 …

公式もいわゆる大きいお友達とよばれる、思春期や大人の男子といった存在を容認しているのです。
 プリキュアは小さい女の子が見るものだという固定概念に捕らわれて見ることをためらったりするより、たとえ大人であっても男であっても、好きなものをいつまでも応援し続けることができる、そっちのほう素敵なことだと思うし、人生も豊かになると思うんです。
 最後に、中学3年生、男でありながらも実際にプリキュアに変身した、
若宮アンリの画像を貼っておきます。
 ちなみに、成人男性のすべてがプリキュアを児童性犯罪の手段として見ているわけではありません。むしろ、そういう人たちの方が少数だと思いますよ。
「男性でプリキュアを観ている人って、何?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

>中学3年生、男でありながらも実際にプリキュアに変身
視聴させられる女児が気の毒です。

対象年齢の男児や、思春期年代の子供に関しても、プリキュアを見る理由は同じです。

プリキュアはすべての世代、多くの人たちに夢を与えているのです。
    • 0
この回答へのお礼

>プリキュアはすべての世代
女児向けアニメでしょう?。

たとえ大人になっても子供と同じように、

夢をもち、元気や勇気をもらうためです。
ぜんぜんおかしなことではありません。
男性でもプリキュアを見る権利はあります。
あなたはプリキュアを実際に見たことがないのではないのでしょうか。
ぜひ一度見てみてください。
深く考えさせられるシーンもあったりと、
十分大人でも楽しめる内容となっています。
    • 0
この回答へのお礼

>大人になっても子供と同じように、夢をもち、元気や勇気をもらうためです。
成人男性が観る理由は理解しています。そのことは質問本文にも書いています。

>男性でもプリキュアを見る権利はあります。
権利の話でなく、知りたいのは理由です。
それも成人でなく、対象年齢の男児や思春期年代の男子です。

>プリキュアを実際に見たことがないのではないのでしょうか。
姉や妹、あるいは娘でもいなければ、普通は見ないでしょう。