「教えて!ピックアップ」リリース!

今日、ハローワークインターネットサービスで求人を見て良さそうなところをいくつか見つけました。
どこも事務職なのですが、応募に必要な書類が履歴書だけと、履歴書と職務経歴書の所がありました。
まあ、ハローワークの紹介状はどこでも必要ですが、直接面接するところは既定の書類だけでいいと思うのですが、郵送の場合は添え状などは必要でしょうか?
企業研究をして送りたいのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

採用も担当していました。


きわめて簡単で結構ですが、添え状はつけましょう。宛先、求人に応募した旨と添付書類の記載、そして氏名で良いでしょう。
職務経歴書が準備できているなら、履歴書と合わせて送るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2022/02/07 15:57

添え状などは必要です。

企業研究はホームページなどでしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 08:19

1月末まで職業訓練を受けていた者です、就職相談員さんにいわれたのは添え状はマストだそうです。



あと、キャリアがある程度あるのであれば、履歴書のみを指定している企業さんでも職務経歴書をつけるべきです。

企業さんは面接で貴方の何を知りたいでしょうか?
答えがわかればおのずとその理由がわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/02/07 07:25

郵送の応募書類と一緒に送るとしたら『送り状』を付けるくらいで良いのではないかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/02/07 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング