プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車の切れ目を通り抜けようとしてバックしてきた車と接触事故になりました。
クラクションを鳴らしまくって警告したにもかかわらず相手は下がってきました。
衝突した時私は完全に止まっていました。何割か私に過失が付きますか。

仮に私に事故割合が付いても保険は使いたくありません。
保険は使いたくないけど貯金も無いから支払いまってというのは無理な話ですかね?

「駐車の切れ目を通り抜けようとしてバックし」の質問画像

A 回答 (6件)

バック側が過失大


あなた 20:相手:80かな
    • good
    • 2

大変でしたね、お身体の方は大丈夫ですか?


素人判断で申し訳ありませんが、質問者様に過失はないと思います。

支払いについては交渉次第ではないかと思います。
クレジットカードや分割払いも考えに入れた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

相手が100で、貴方はゼロです。

貴方に落ち度は全くありません。相手に全額100パーセント負担させましょう。
    • good
    • 3

この写真って何のやつなんですか?


全くこの通りなんですか?
相手はバックで駐車しようとしてたんでは?
あなたは通り抜けようとしたのか、後ろの駐車スペースから進入して空きスペースに止めようとしたのか不明。
私もたまにあなたのように空きスペースに後ろから入ることありますが、バックでそこに入れようとする車と衝突する危険はあるでしょうね。
(ほぼほぼ同時だったらなおさら)
相手の車としたら、空いてたからバックから入ろうとしたら、想定外にその駐車スペースの後ろから車が出てきて、クラクションが聞こえたとしても何に対するクラクションか分かりにくいし、あなたの車が停まってたといっても衝突する瞬間停止してただけで、バックで駐車しようとしてる車の死角に入り込んだような気もします。

以上、個人的な疑問と印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当はドラレコを出したいのですが相手も居る話ですし、ネット裁判に勝っても現実の賠償とはリンクしませんし

お礼日時:2022/02/07 10:11

貴方の説明が正とすれば、貴方の過失は”0”です。


貴方は停車していいて、しかも下がってくる車にクラクションで警告もしている。

双方が対物保険に入っていれば、後は保険会社におまかせすることです。
    • good
    • 0

どちらにしても、過失割合は保険会社に確認するのが間違いありません。


駐車場の逆突事故は止まっていようが、10:0にはなりません。
あなたの場合は、一つの駐車スペース内で起きた事故なので、50:50になることは珍しくありません。
そもそも駐車スペースは、通過目的で走行することを前提にしていないですしね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!