プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの止水栓から水漏れ?

床から出ているトイレの止水栓から水漏れしているのですが、止水栓の管?からポタポタ水漏れして床が濡れている感じではなく、床からじんわりシルバーのところから漏れている感じがするのですが、自分では直せませんか?

このシルバーの部分は隙間は開いてないですがグラグラです

何か方法はありますか?

防水テープを周りに貼るとかで対応できそうでしょうか?

「トイレの止水栓から水漏れ? 床から出てい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• カバーを上に上げてみました 今は水を拭いた状態で、どこから水が出てるのか様子見ます

「トイレの止水栓から水漏れ? 床から出てい」の補足画像1

A 回答 (7件)

白いシールテープ巻いてる辺り

のすきまから水出ている可能性がたかい
テープの上のパイプをパイプレンチで回すか
テープあたりにパテ盛ればいい。
    • 0

先ずは現状のまま、写真に写っている縦の配管をぐるりとよく観察ください。

乾いたタオルなどで配管をきれいに拭き取り、床面より上、どこかからゆっくり垂れ落ちている物か、本当に床から湧き上がってきているのかを御確認ください。

間違いなく床からとした場合、床に接しているお椀リング型の金具はおそらくかぶせてあるだけで床との隙間に詰めでも薄い物でも差し込む持ち上げれば、縦配管にバネで咥えているだけですんなり持ち上がるかと。

こうしたことをやり、先ずは水漏れ箇所を特定することからですね。
1ミリでも床面より下ならテープそのものを巻き付けることもできませんし、床面より上であっても水圧がもろに掛かっている配管ですので、テープだけでの止水は難しいと思います。
    • 0

配管が老朽化していると無理にパイプレンチ等で回すと破損して家中水びだしということになりかねません。

すなおに水道屋さんを呼びましょう。
    • 0

賃貸であれば、大家さん、管理会社にまず相談

そのほうが、余計なお金出さなくていい場合も
    • 0

結露による水滴というわけでは無さそうですか?

• 0

給水配管が緩んでるいますね

丸い化粧蓋上に上げてたら接続部分(ソケットかエルボ)があるはず
塩ビ製のつなぎ手なら交換、金属なら締めればいい

https://www.monotaro.com/k/store/%E6%B0%B4%E9%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今、補足でカバーを上に上げた状態の写真を載せました、締めれば良さそうですか?

>防水テープを周りに貼るとかで…

出てきた水をテープなどで止めることなどできません。
水が出てくる根本を修理しないといけません。

まずは水がどこから出ているのかを見極めることが必要です。
水の出ているところが目視できなければ、対策の立てようもありません。

素直に水道工事業者を呼ぶことをお勧めしておきます。
    • 0