色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f1c60ed086bb6 …
大事なことは国民の目線に立つと言うことで、その一番大事なところが出来てないから惨めな落選をするんですね。

国民の立場で見たら
・コロナの感染拡大で、ワクチン接種、低迷する景気など様々な問題で国民が困っているときに、そんな問題をそっちのけで、未だにモリカケを優先して国会で議論してる
・政府の疑惑を追及しながら、自分たちは野田中央公園や関西生コンなどとの過去の疑惑まみれの状態
・過去の問題だけで無く、CLP疑惑やヒトラー発言や、沖縄独立賛成発言など、年明けからいくつもおかしな事が起きているのに、党としてウヤムヤにする。

他人は口汚く品格のカケラも無い批判をするけど、自分たちの問題を批判することは無い。
立憲民主党、特に惨めな落選をしたヒトは、まず自分の過去を批判するところから始めるべきですね?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

民主主義国家ですから、貴方の意見も尊重される。

野党や与党に対しての批判や叱咤も自由です。御承知の通りわが国では表現の自由も憲法で保証されています。
ただ、国民の大多数が選挙に於いて批判監視、野党議案は必要無いと考えるなら、極端な話し、一党独裁政権は可能です。そうなれば、希望する批判勢力は一掃できる理屈になります。立憲の衰退はともかく、私は、他の国のような一党独裁は望ましないし、言論の自由を守るためにも弱小野党や批判勢力は必要だと思っています。森だけを論じ、木を見て批判をしなければ、真実は黒塗りされる。
批判はただ批判だけに有らずを願うばかりです。
    • 0

>大事なことは国民の目線に立つと言うことで、その大事な

>ところが出来てないから惨めな落選をするんですね。

その通り。立憲民主党の欠点は、自分たちが国民の立場を考えていると思い込んでいること。そしてあくまで自分たちの主張は正しいと信じており、真っ当なことを主張していれば支持は勝手に付いてくると信じて疑わないことだ。

とはいえ、スレ主氏の言い分には指摘すべき点があるので、以下列記したい。

>未だにモリカケを優先して国会で議論してる

はて、現在開催されている通常国会において、野党が「重要案件そっちのけでモリカケ問題ばかり優先して議論している」という事実があるのだろうか。そんなことは聞いたことがないので、国会議事録などのソースを提示願いたい。

なお、モリカケ問題は絶対に放置すべきではない。「モリカケ問題なんかどうでもいい」と思っている者は、公文書改ざんや不当な便宜供与を肯定しているのと一緒だ。

>野田中央公園や関西生コンなどとの過去の疑惑まみれ

残念ながら、そんなことに興味を持っている国民はごく少数だ。それを論うことは「国民目線」ではない。

そもそも、この問題を追及してきた維新の足立議員は「関与の証拠が無かった」ということで、主張を撤回し辻元に謝罪している。

>ヒトラー発言

政敵をヒトラー呼ばわりするのは(下品ではあるが)違法ではない。そんな例はいくらでもあるし、橋下徹自身も過去にヒトラー発言をしている。だいたい、部外者であるはずの橋下のために、維新が「政党として」立民に抗議文を送ったこと自体がナンセンスの極みだ。

>沖縄独立賛成発言

その発言をしたのは「元議員」であり、「現議員」ではない。まあ、この者はそんな態度だから落選したのだろう。

ともあれ、私は辻元清美は大嫌いだが、彼女の「野党は批判を恐れずに批判をしろ」という主張は正しい。野党は、与党に不手際があれば、批判するところから始めなければならない。「代案」を出すのは、それからの話だ。批判もしない野党など、存在価値はない。
    • 0
この回答へのお礼

>未だにモリカケを優先して国会で議論してる
ネットの情報でそんな事を書いてみましたが、改めて調べると長妻さんなどがコロナに関する質疑をされてますね。立憲民主党にも少しは責任感のある議員がいることが分かりました。

>野党は、与党に不手際があれば、批判するところから始めなければならない。
これは辻元議員が使ってる言い訳ですよ。批判はすれば良いですね。
でも、国民のためになる批判で無ければ意味は無いです。
自分たち自身が疑惑にまみれて、謝罪することも無く説明責任も果たす気も無い議員や政党が、政府批判をして国民が納得できるかどうか疑問ですね。

貴方が言われる
・野田中央公園や関西生コン問題が多くの国民に興味が無いとか、
・ヒトラー発言なんて違法じゃ無いとか
・沖縄独立発言をしたのは議員だとか
その他、CLP問題など、立憲民主党として、たいした問題じゃないという説明を発信すれば良いんですよ。でも、それが出来ないんですね。

立憲民主党、特に惨めな落選をしたヒトは、

まず自分の過去を批判するところから始めるべきですね?
 ↑
反省などしたら、票が伸びるかも
しれませんよ。

無責任な発言は控えるべきです。

反省しないで、今のママで突っ走って
下さい。

そして、社民のように、絶滅危惧種に
なって下さい。

それが、日本国、日本人の利益に
なるのです。

そういえば、あの政党、あの人、
国益という概念が皆無ですね。
    • 3

辻本清美さん、どうやら『議員3日やったらやめられん病』に罹ってしまったようですな。

• 5

はい、公文書改竄という事実は国家の恥なので、記録が残ってしまう国会では取り扱うべきではありませんね

• 3

特に惨めな落選をしたヒトは、まず自分の過去を批判するところから始めるべきですね?  その通り。

何故、それが出来ないのか? 「積極的に批判し、政権を監視する」と嘯くが、やってる事は、お隣韓国と一緒。根底にあるのは嫉妬に怨恨だけ。

半島出身者が大半を占める、立憲民主の議員は、批判=憎悪なのだ。相手を蔑むことで、鬱憤を晴らしてる、韓国の代理政党と云われる所以だ。
「辻元清美氏 野党は「批判」恐れずに批判を」の回答画像5
    • 3

理論の飛躍と言うか、あるいは詭弁と言うべきか。

・政権を「監視」する機能は、確かに必要。
 でも、そんなことには、そもそも誰も文句は言ってない。
・「監視」と「批判」はイコールではないのよ・・。
・国民の多くは、「批判」ばかりの野党に辟易している。
・それにも関わらず、最後は「積極的に批判せよ」と言っている。

・野党も法案を提出するのは構わない。
・それどころか、それが議員の本来の仕事であり当たり前のこと。
 何を言ってんだ?
・国民の多くが賛成し、政権与党が唸る様な法案出せよ!
 それが出せなきゃ、時間と税金のムダ。(例:内閣不信任案)

・「他の野党とも協力」も必要。
・ただ、常に野党が正しいのか?
 より多くの国民に支持されている側の、政権与党より?
・「与党に協力」と言う思想はないのか?
 与党が正しそうな際には、せめて黙れば?
・それでも「積極的に批判せよ」と言うのが野党の姿勢。
 それに国民は辟易してる。

こんな感じじゃないですかね?

先の衆院選でも、財務省のお役人から「与野党ともに、バラ撒き合戦」と批判されてて。
その批判も的ハズレと思いますけど。
現状で、国民に支持される法案など、簡単と思いますよ。

消費税の一時的な大減税とか。
トリッキーな給付方式ではなく、単純に「国民一人当たり毎年50万円ずつ
給付」とかにすりゃ良いです。

これで解決する問題も多いので、国民が知り尽くせないほど、バカみたいに役所毎にいくつも政策を作る必要はないし。
コストもそんなに掛からず、財政的にもお得です。
    • 2

批判を恐れて萎縮してはならない?辻元清美は、この期に及んでまだこんなこと言ってるんだねえ。

Yahoo!ニュースのコメント読んだが、皆なかなか良い指摘をしていると思う。そういう国民の声に耳を傾けようという気配がないから立憲民主党は議席を減らしたのではないか。辻元清美氏が参議院に帰ってきたところで立憲民主党は変わらないのだろう。

辻元清美氏 野党は「批判」恐れずに批判を(毎日新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f1c60ed086bb6 …
    • 2

野党がなぜ万年野党になっているのか、分かっておらず反省できないからです。

• 2

野党はなぜ野党なのかわかっていない人が多いので万年野党です。

でもこの人って実は日本人じゃ・・?
    • 3