プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検に平均3週間かかるのは異常でしょうか?

田舎に住んでいます。
車は4台あり、すべて近所の整備工場に車検を依頼しているのですが、毎回戻ってくるまでに3週間前後かかっています。

何か不良箇所があるのか聞いてみたいのですが、特に何もなくとも時間がかかります。

陸運局が100キロ以上離れていること、小さな整備工場なので、もしかすると車検の車が集まってから搬送車で持っていっているのかな?と考えたりもするのですが、どういった事情があると思いますか。

会社に聞けば良いのでしょうが…。

A 回答 (27件中1~10件)

他の整備工場あるでしょ。

そっち持っていきなよ。
    • good
    • 4

不良個所もないとの事ですから、3週間もかかるのは異常です。


どこにお住まいか判りませんが、街には一日車検もありますよ。
田舎のしがらみが無ければ、休日に持参して代車でも借りた方が早いと思います。
    • good
    • 3

よくありますよ、個人でやっている整備工場


部品が届くの1週間かかるとか
ハイブリッドがわからないとかで、ディーラーに依頼してるとこ。
    • good
    • 1

もしかしたら車検シールだとか車検証だとかほっとらかし?保安基準適合標章を出したがらない?それでもこれも2週間だが。


https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/ …
    • good
    • 0

アンタは、小さな整備工場に、侮られただけで、


適当に、後回しにされただけです。

言わば、もう、来なくて良いよ。
もっと、言うなら、二度と、来るな。って事だよ。

こんな事くらい、気付きなさいよ。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 1

普通は、近くの指定工場で通す、通してもらうのじゃないかな。



正直な話
3週間我慢出来るのも不思議です。
普通は、1日でしょう。
3週間もかかるのなら、車検代が怖いね。
    • good
    • 1

車種にもよると思います。

    • good
    • 0

車検に3週間かかるのは異常です。

部品の取り寄せが必要でも、車検終了に1週間以内が当たり前ではないでしょうか。3週間かかる車検なら、この店での車検は行わず、大変面倒ですが、都市部の車検場へ行くべきではないでしょうか。
    • good
    • 2

その工場の状況にもよるとは思いますが、こちらは陸運局まで車で50km以上、高速で行っても1時間以上かかる田舎ですが、半日で車検終わります。

    • good
    • 1

近くのデーラーやオートバックスで1・2時間で終わりましたよ!



それなら100キロ先のデーラーやオートバックスで

受けられては如何でしょうか

なんならその辺のガソリンスタンドとか・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!