アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳で貯蓄8千万の者をどう思いますか?

知り合いでおります。

A 回答 (9件)

だいぶ良い状況のもいますね。


その方が現役時代厚生年金であれば、厚生年金の受給が始まれば、その貯蓄と合わせることで、結構裕福な生活ができることでしょう。
今までの生活レベルによっては下がるかもしれませんが、返金的な同世代より裕福なことでしょう。

ただ、相続対策や相続税対策などをしておく必要があると思いますね。
    • good
    • 0

一般人の貯蓄8000万円の内容が現預金であれば、大したものですよね。


ただ、60代は金融資産が多い層でもあり、現預金を含めれば8000万円以上保有される方は結構おられます。
現預金は利息がほぼタダですから、株や投信、FX、リートなどの金融投資商品に資金を向けておられる方は多いです。
金融資産で1億円保有されるご家庭は5800万世帯あり、全体の2.4%程度です。
ただ、コロナ禍で国債を増発し金融緩和した結果、バブル期を越えて日本人の金融資産過去最高で2000兆円となっており、現預金がもっとも多いです。
アベノミクスをきっかけに日経平均株価は3.5倍に膨れ上がり、投信に取り組まれる方やiDeCoに取り組まれる方も大きく資産が増えている方が多く、日本企業の増配傾向も伺えます。
お金がある人はお金が増えることに資金を向けて複利の力で増やします。

60歳で預金8000万円はオーガニックな努力でかなりの時間をかけておられるでしょうが、60歳で8000万円の貯蓄なら意外と短い時間で蓄えているのではと推測します。
    • good
    • 0

散財しなければ老後は安泰でしょうね。

    • good
    • 0

お一人様なら軽いと思う。

夫婦二人だけで家のローンなけりゃ可能な額だ。
    • good
    • 0

数年前に「老後2千万円問題」と言う物が有り、2千万円は最低貯蓄がないと云々と


有りましたから、物価変動等を考慮しても60歳で8千万(単位が書いて居ないが円として)
も貯蓄があれば余裕もあるでしょう。
    • good
    • 0

> どう思いますか?


自慢が好きな人。
    • good
    • 3

至って普通です。

    • good
    • 0

すぐに困ることはなさそうだから、


良いんじゃない?
    • good
    • 0

良いんじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!