アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上位に入れない、メダルを取れなかった時、期待に応えられませんでした。その他いろいろな言い訳で、国民のみなさんごめんなさい。って、
監督やコーチから、ずーーっとそう言うように言われてきたんでしょうか。
と、言いたいほどいままでのオリンピックを見てきて感じます。
(本人がそう思っている場合も当然あると思いますが)。
                                              去年の スケボーの平野選手のコメント(謝罪はなかったような?)のように、楽しめた 精一杯やった 悔しいです。って自分に対しての気持ちを言えばいいのに、
この先ずーーっとメダル取れなかったら、国民のみなさんすみませんグスン……。は続くのか。
ごめんなさい すみません についてどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • こんばんは。皆さんご意見どうもありがとうございます。
    偏った回答ではなくホッとしました。
    私が思うに、アマチュアスポーツ選手は趣味の延長だと思っています。
    色々言いたいことありますが、とりあえずこの辺で。
    個々にお礼しないですいません。まとめて ありがとう。

      補足日時:2022/02/07 20:04

A 回答 (11件中1~10件)

こういった謝罪コメントをする選手は、ある程度前評判の大きかった


選手ですね。
マスコミが勝手に「金メダル最有力!」と煽っておいてメダルが獲れ
なかった選手を追い詰める、いつものマスコミの姿勢が問題です。

選手サイドとしては、バッシングを浴びないようにとりあえず謝った
方が無難と教えられているのでは。
    • good
    • 0

日本は国費を使って選手を送り出しています。

選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません。思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ません。国家のために出場しているということを忘れてはいけません。
    • good
    • 5

アスリート側の発言は、基本「自由」でしょ?


従い、何を言っても構わないと思いますが、でもまあ、発した言葉に対する責任はありますよ。

一方、謝罪や感謝の言葉などを述べないアスリートに対し、批判的,否定的な意見を言うことが、間違ってると思いますね。
こちらも当然、自由ですけど、言葉の責任もあります。
自分の言う権利だけ行使して、アスリート側の発言に対する権利侵害的な、非常~に無責任な言葉を発していると感じます。

ただ、再びアスリート側に戻って、内心はさておき、そう言う批判などを交わす目的で、殊勝な言葉を発するのは、非常~に「賢明な判断」とも思いますよ。
一応でも形式的でも社交辞令でも何でも良いから、一言、「すみません」や「ありがとう」など、殊勝な言葉を加えるだけで、簡単に丸く収まる訳だから。

また、殊勝な言葉を発しないアスリートも、「キャラ作り」「話題作り」的な意図がある場合が多いんじゃないかな?
簡単に解決できるのに、それをしないのは、「敢えてしない」と言う可能性の方が強いと思いますので。

そう言うのも含め、国内でトップクラスのアスリートのメンタルなど、「一般人には判らない」と言うのが正解でしょう。

個人的には、余り好きなアスリートではないですが、五輪4連覇を逃し、最後は銀メダルで引退した、女子レスリングの吉田沙保里さんが、号泣しながらの第一声が「ごめんなさい」で、最も印象的でした。
何を謝ってるのか不思議でもありつつ、「本心からの言葉」とも感じました。
    • good
    • 1

税金を投資されているので、投資してくれた人に対して結果を返せずすみませんというのは別に不自然ではない気がします。


競技することそのものに生産性や必要性はないですから。
でも、私個人としては別に競技者本人に謝れとは思わないので、平野選手のようなコメントに対して腹が立つということもないです。
税金を投入していることについては、政治家が考えることですから、無駄にしていると思うなら政治家を批判するまでです。
    • good
    • 2

高梨選手のようにちょっとメイクしただけで叩かれる人は


リスクヘッジのためにもメディア対応は謙虚な態度をとるよう
小さな頃から教育をうけてますよ
本心は別に重要じゃないし、ファンも実は本心なんて聞きたいと
思ってません。いわゆる予定調和です
    • good
    • 2

まあオリンピックってのはスポーツ選手の就職活動みたいなものですから


世間ウケのいいコメントをしているだけでしょう。
見ているほうだってじきに忘れますし。
    • good
    • 0

>ごめんなさい すみません についてどう思いますか。


選手に国民への謝罪コメントを言わせるぐらいなら、オリンピックなんて要らないわ。
    • good
    • 1

そういう思考に至ってしまうかどうかも含めて才能だと思っています

    • good
    • 0

国民のために競技してるわけじゃないから、あのコメントは馬鹿みたいですよね。

感動をあたえられるようにってのもおかしいです。
    • good
    • 1

金まみれのオリンピックだからでしょう。



強化選手などに多額の税金使っているので、陸連とかの上部団体や監督が「国民の期待に応えろ」とか「国のためにがんばれ」とか言ってるんじゃないですか?

外国での五輪の時は、「メダル取らないと日本に帰れない」とか、帰国の飛行機が役員とメダリストはファーストクラス、ノーメダル選手はエコノミーなど差別があるとも聞きました。

それが純粋なスポーツ精神といえるのか?
スポーツに勝ち負けはつきもの、謝罪とか卑屈すぎます。
そういう歪んだ精神を育てるために税金使ってると思うと納税者として不愉快です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!