新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

日本人は英語を舐めていませんか?
多くの日本人が、英語なんか留学すれば誰でも喋れる等と思っていますよね。しかしそういうことを言っている人の中で英語がまともに喋れる人を見たことがありません。また英語なんかアメリカなら馬鹿でも喋るとも言いますが、二つ以上の言語を喋れる人間に馬鹿はいないでしょう。
日本人が英語を喋れない核心的な理由は、このように英語を甘く見ているからではありませんか?

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

留学するには、検定試験が必要ですから、所詮無理です。

英語ができない人は、大学が入学を認めません。

二つ以上の言語を喋れる人間に馬鹿はいないなら、まともに喋れる人を見たことがないんだから、日本人のお前も馬鹿だろ?
    • 0

そもそも、留学って、海外の大学に入ることだし、何で英語を覚えるのに、海外の大学に行く必要があるんですか?

家族全員で大学に入って英語を覚えるんですか?
    • 0

思っていますよねって、お宅の肯定意見に対して、英語がまともに喋れる人を見たことがありませんという結論です。

誰も思ってないし、留学中に覚えても大学の講義を聞けないから、単位をとれず、卒業できませんよ。
    • 0

>多くの日本人が、英語なんか留学すれば誰でも喋れる等と思っていますよね。

そうですかね。確かに英語ができない人がそれを言い訳にしているのかもしれませんが。でも日本で海外に出ずに英語を習得している人は少なくないです。逆に留学したからといって、そう英語力がつかない人もいるでしょう。

>また英語なんかアメリカなら馬鹿でも喋るとも言いますが、二つ以上の言語を喋れる人間に馬鹿はいないでしょう。
環境によるところもあるので、学力とどの程度関係あるかわかりません。USの他国からきた親をもつ2世はバイリンガルです。

>日本人が英語を喋れない核心的な理由は、このように英語を甘く見ているからではありませんか?
そうではないと思います。喋る必要があると思えば(最初は甘く見ているかもしれませんが)、努力や工夫をすると思います。モチベーションがどれくらいかだけの話だと思います。
    • 0

留学って、中学から留学する金あるの?

• 0

そもそも日本人の多くは意外にも英語を喋れます。

私がプロの通訳として現場に行くと、たいてい当事者同士で会話が成り立って、私の出る幕はありませんので。

みんな、①喋れないと思い込んでいるか、②謙遜しているか、③「喋る」の定義をはき違えているかです。
    • 2

日本の中学・高校のあの評判の悪い英語教育のみで米国留学して生き残った者です。

はっきり言えば,ちょっと勉強する気があるなら,あの評判の悪い英語教育を経た人なら,米国に数か月いればなんとかなります。買い物もできます。交渉もできるようになります。発音は,日本人と韓国人が世界で最低レベルですが,それでも,多分教育レベルは低いアフリカ系やヒスパニック系の人達とも会話ができます。留学すると夕方以降に部屋に掃除にくるカストディアンはたいていはそういう人達ですが,僕らがしゃべっていることを理解してくれます。僕らが彼らやインド人の英語を聞き取れるかどうかは,訓練次第。数か月あれば聞き取れるようになります。僕と同じころ留学していた日本人留学生もほぼ同様のレベルです。英語で科学的な議論もできるようになります。
 また日本に来ている米国人や豪州人の知人たちは,僕よりいい日本語をちゃんとしゃべります。彼ら彼女らと一緒に食事をするときは,会話はチャンポンです。難しいことは彼らは英語で,僕は日本語で話しますが,通じますから,英語と日本語の両方を同時に使います。お互いに通訳は不要です。簡単なことなら,日本語だけでの会話が続くこともあるし,英語だけの会話が続くこともある。まして,同じインド・ヨーロッパ語である英語・ドイツ語等の両方を使える人はたくさんいます。ラテン系同士も複数の言語を使えます。
    • 0

>多くの日本人が、英語なんか留学すれば誰でも喋れる等と思っていますよね

いいえ。
>二つ以上の言語を喋れる人間に馬鹿はいないでしょう。
スイスの語圏の境界あたりの馬鹿はバイリンガルです。
    • 1

留学してから英語を覚えても、大学の講義を聞けないし、英語を覚えたころには、留学終わってますよ。

アメリカなら、英語しか話さないから、馬鹿でも英語しか話しません。二つ以上の言語を話せない人もいますよ。

赤ん坊だって、中国語は話さん。

英語を甘く見ているのはお前だろ?
    • 1

留学すればって、誰が英語を教えんだよ。

あんなのはデマです。
    • 0