社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

週末に、祖母のお葬式がありました。
コロナ禍なので、無理せずに出席できる人だけ出席して送りましょうという喪主の意向でした。

祖母と言う間柄ですが、元気な時も遠方で別居していましたし、晩年はこちらの近くの老人ホームに引っ越してきましたが、寝たきり状態になっており意思疎通もままならないため、10年以上お会いしていませんでした。

家族に訃報の連絡した所、妹が感染対策の為、妹専用の一人部屋を用意してほしいとのこと。
正直、は?です。

2年以上前からコロナ禍ですので、セレモニーホールでは感染対策はしっかりされています。
セレモニーホールの玄関では、検温と消毒。全員マスク着用。は当たり前。
式場の席と席の間はしっかり距離が空いていますし、親族控室の食事スペースも、座席を一人一人距離を取り黙食の貼り紙もされていますしパーティションも立ててあります。

それでも気に入らず、出席するのなら妹専用の飲食できる部屋を用意してほしいとのこと。
喪主とは、疎遠の為、妹は自分では頼めないので私に喪主に頼んで欲しいとのこと。

セレモニーホールでもう一部屋借りるとなるとお金もかかりますし、喪主にもお手数とご迷惑をおかけするのでそんなことは言えないと伝えました。
コロナが心配だったら、香典を郵送し、弔電を打てばよいではないか。
お電話で喪主とお話しして、コロナ禍の為、参列できませんが申し訳ございません。と伝えればよいのでは?

と言う話をしたのですが、来なくても良いというのはどういうことだと私にキレ出しました。
コロナに神経質になり過ぎて、周りをばい菌扱いするのは人権問題だと思う。と言う話をした所、更にキレて、私の携帯をブロックされました。
私に叱られると、気持ちが落ち込むとのことです。
弟伝いに、妹の香典立て替えておいて。と連絡あり。
立替て欲しいのなら自分で連絡してきたら?と思うのですが・・・。

妹は30代で健康で基礎疾患もありません。
ワクチンも2回接種済みです。
普段は、電車で仕事の通勤をしています。

葬儀に出席した所、喪主の父(80代)は基礎疾患あり。
ワクチンも打っていますが、万が一感染すると重症化するリスクが高いため、看護師の娘と一緒に別室待機はありました。(式の際も一人特別離れて座っていました。)

妹のように神経質で細かい性格、頭が固く融通が利かない。
人の迷惑が分からないため自分中心に地球が回らないと気に入らない。

高齢の親戚も多いので、今後どうしようか迷っています。
妹のような人の対応どうしていますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>疎遠の為、妹は自分では頼めないので私に喪主に頼んで欲しいとのこと。

おまえの主張は世間からいえば、きわめて非常識なことだ
そんなことは非常識なことは私からは言えない
言うのだったらお前が言いなさい
言えないのだったら我慢するか、香典や花を送って欠席すれば良い

私ならそう言っていたと思います。
今後については、30代の大人なのですから貴方が面倒をみる必要はありません。
そもそもブロックするような妹ならこちらから縁を切ります。
    • 1

妹さんは自分の事しか考えられない人ですね。

そういう人は放っておいて、葬儀に来てもらわなくても良いのではないでしょうか。
腹が立ちます。
    • 1

孫なら出なくても良い

香典も無理に請求しない
    • 1

>妹のような人の対応どうしていますか?

いちいち相手しない。
いい年なんだからあなたもいつまでも世話焼きするのはやめましょう。
人に聞かれたり何か言われても、妹に直接言ってください。私は知りません、で問題ありません。
    • 2

初めから、相手にしなくていいと思うね。

そんな対応は無理だから、今回は欠席で、香典だけ送って、
コロナが明けたら、仏壇でもお墓参りでもしてくれって感じでしょうね。
わがままを聞いている余裕はないし、30代にもなれば、少しは世間の事も
家族だからこそ理解すべき心情を不意にしているのは、ダメですね。
早めに無視前提の対応がいいと思います。
伝えることは伝えて、何かあっても早めにあきらめさせるような選択肢だけ与える。
    • 2