アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブセファランドラの森を目指してクダガンをフリマ(ショップ)で購入しました。
大きな株3個だったのですが、葉にラメが全くない状態です。

そこで質問なのですが、クダガンは大株にもなるとラメは消滅してしまうのでしょうか…?
それともラメが消えてしまうのは、株が弱っていたり調子が悪いサインなのでしょうか…?

育成環境は、
水槽:アクロ30×30×36
照明:アクロ トライアングル グロウ30
フィルター:コトブキ プロフィットフィルターx3
底床:大磯砂2cm程

アクアリウム初心者で、調べてみても中々コレといった回答が得られなかったので質問しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

輸送などのストレスで弱っているのでは無いでしょうか?

株自体が健康的に育っていれば大きかろうが小さかろうがラメは見えますよ| ‾᷄ω‾᷅)و

水槽の状態さえ良ければ直ぐに回復してくれると思いますよ

育成環境として少し気になったのは「底材:大磯砂」ですかね…
大磯砂にかかわらず砂や石というのは水草の苦手なアルカリ性水質に傾けがち…
更にいうと山水=アルカリ性水質なのでお住いの地域によりけり水道から浄化槽通さない又は井戸水はアルカリ性なのでとてもいい水質とは言えません(; ˙ ꒳ ˙ ;)
更にアルカリ性に傾けてしまう要因として汚れもあるのでもし水草をしっかり育てたいのであれば、水をきれいに維持しやすくしてくれたり、水質を維持してくれたり、ものによっては水草用の肥料が含まれた「ソイル」という底材を使用することをオススメします

床材の敷く目安としては水草水槽で5cm そうでない水槽では1cm以下くらいですかね…
ブセを石や、流木に巻きつけ、床には根をはらせない場合5cmほど厚くしなくても床のガラスが出ない程度でいいかと…

もしもうセットして難しい場合、水質を維持してくれるろ材等のアイテムは今やかなり増えてますのでそちらを使用するのも手かと…(個人的にはリバース推奨)

最後にごちゃごちゃまとまらないまま書いたので読み辛かったらすいません_|\○_
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!

住居がマンションで、ソイルを処分するのに結構手間がかかるのでほぼ永久的に使える砂利や溶岩石等を選んでしまいました…><
一応酸処理と、ヤシャブシの実を入れているのですが他に何か対処した方が宜しいでしょうか?

ブセは流木に括り付けて活着させている途中です!

ヤシャブシ等のブラックウォーターを作るのに使用するものはライトの光を阻害し光を必要とする植物たちの成長を遅くするので私は進めないですね…(ブセやアヌビアス系はそこまで強い光を求めてないから水が濃い茶色になってない限り大丈夫だと思うけど…)

それにろ材に「活性炭」や確か…「ゼオライト」もだっけな…?(少しアクアリウムから離れてたのでおぼろげ…)含まれている場合効果を吸着してしまうので…

水中に溶け込むco2は陸上と比べて少なく(%テージ忘れた…)その分植物の成長も遅くなるので、レギュレータや、発酵式のco2添加キットを使用する事をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水の色はほぼ透明なんですけど、それなら入れない方がましですかね笑
co2は一応発酵式で添加しております。

色々とありがとうございます!
様子を見て、状態が良くならなければまた対策を立てたいと思います!