プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日にホームセンターで購入したマツムシソウを、帰宅後夕方あたりに庭に植えました。
一度掘って向きを変えたいだけなのですが、もう下手にいじらない方がいいでしょうか?
ネットで調べる限りだと、移植を嫌うとか、直根性の植物ではなさそうですが、かわいそうでしょうか。

A 回答 (3件)

植えて3日目では根は全く張り出していませんから、根が出始め


ていなければ移植替えをされても大丈夫です。移植を嫌うと言う
のは、根が完全に出て根付いた時の事を言います。
    • good
    • 0

マツムシソウの苗植えですよね


もう、しっかり根は生えてると思いますから
掘って向きを変えるくらいならば大丈夫ですよヾ(^^ )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!あまり位置を変えると、日当たりや土の質が変わるかなと思うので慎重にいきます!
雪が心配です…

お礼日時:2022/02/07 20:03

根の周りの土を付けた状態なら、大丈夫だよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、良かったです!
根を傷つけないよう慎重にいきます。

お礼日時:2022/02/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!