[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

プーチンは領土を拡張して何がしたいのか?

既にロシア連邦に閉めるロシアの領土は広大で安全保障面での固定費つまり軍事支出が国民総生産に占める割合が大きすぎます。

ロシア国民もそれに気付いている様子があり、年金改革では国民はすでに怒っています。

西側経済制裁で物価が上昇する中、仕方なく家庭菜園でジャガイモを栽培し、年金給付額が減り、年金支給開始年齢も遅くなりました。

英語が話せる若者は海外からの情報を得て海外へ移住したい若者は53%にのぼるそうです。

ロシアの政治家が歴史に名を残したいという野望とは裏腹に人口が減りつつあるロシアでは便利でコンパクトに生活したいと言う気持ちが国民にあるように思います。

広大な国土では道路を維持するだけでも公共支出が膨大です。水分を含んだ道路は冬になると水の体積が膨張し道路をすぐに痛めてしまいます。天然ガスを運ぶパイプラインも古くなっており水道のパイプでさえ破裂して集合住宅で困る人がたくさんいます。

ロシアの政治家に政治的な野望が、
ロシア国民の生活感覚からいかにズレているか経済的に不利な固定比率の高い国家運営がいかに損であるかを説得する方法はどんなものがありますか 

今だに中世のような感覚のロシア政治家や軍事的手法の手法に呆れています。

ウクライナのクリミア半島では先住民族のクリミアタタール人がロシアによる支配に抵抗しており差別されたままです。
多くのロシア人は妙な教育を受けていて先にロシア人が住んでいてウクライナ政府が冷遇していたから助けるためにウクライナを解放したと教えられているそうです。
ウクライナ政府が南東部やクリミア半島に対して経済政策が緩かったのは結果として事実かもしれません。
しかし元々住んでいたウクライナの人たちから食料を徹底的に奪い道路で貸しして野垂れ死ぬほどまでにクリミア半島から食料を奪ったのはスターリンです。その後でロシア系住民を移住させたようです。
そのことを在日のロシア人でも教育されていないようですね。

しかしこうした手法は昔ポーランドが自国を拡張するときに使った手法らしいです。国民を占領地域へ移住させてそれを優遇させる名目で国土を拡張していく方法です。

ウクライナとロシアにはそれぞれの国におよそ500万人以上が互いに進んでいるので親戚が相手方にあるとかハーフだとか頻繁に見られるそうです。

長くなりましたが
ロシアの政治家を論理でもって説き伏せる方法を整理したくお尋ねします。日本人のような人格という考え方は未熟なロシアの方法には通用しないでしょう。エネルギー産出国なので非常に厄介ですが、何とかして彼らの手法をひっくり返すことができれば、オセロ返しをすれば、効率の良い民主主義ができるかもしれません。

ロシア連邦の弱みを徹底的に研究して彼らを上手に説き伏せねばなりません。

ロシアでは日本語を大学や個人で勉強している人たちがたくさんいます。彼らを味方にして草の根運動をするのも一つでしょう。

質問者からの補足コメント

• 4名の皆さんから回答をいただきました
    ありがとうございます。

結局プーチンは何かを失うことを恐れているのでしょうか

例えば領土を失うことを恐れているなら西側は領土ロシアの方へ拡張する意図はないと思います。

天然資源の権益を握られることを恐れているのでしょうか。フランスあたりは何するかわからないですが。

• ロシアが国内で抱える問題は

なぜか生まれてくる性別に偏りがあり女性の方が多いということ

国土が寒いということ

(しかし南西部の黒海のあるクラスノダールやソチは温暖です)

国土が広すぎるので軍事費が、つまり固定費が、たくさんかかるということ

ソビエト時代の教育社会体制でいまだに教師や医師の給料が低すぎるということ

寿命が短すぎるということ
    これはおそらく食料の質に由来する。

同じ寒い北欧では高福祉国家政策で豊かに暮らしているため

同じように寒いロシアでも国家運営を上手にやれよと説き伏せることができれば 北欧のようになるかもしれません

• 5人目の回答を頂きました
    ありがとうございます

ウクライナがロシアの体制を嫌って独立したのはウクライナ国民の選択でした。実際にKyivに行ったら、当時の、民主主義獲得への戦いの後や犠牲者の写真や花が祀られていました。

その選択については主権を持って選択しているわけですから、ウクライナではないロシアがとやかく言うことではありませんね。ロシアのプーチンが、自分たちの領土が剥ぎ取られたかのように考えているなら相当な誤解です。

• ロシア連邦はやがて解体するでしょう。その中で負けた者として歴史に刻まれるのが悔しいのかもしれません。プーチンはKGB の活動の中でアメリカのやり方の汚い部分を間近に見て、また、人をバカにするような文化のアメリカが嫌なのかもしれません。

馬鹿にするなと言いたいだけかも。

だから解決策の一つとしては、
    ロシアの政治家のやり方は未熟だけれども君たちを尊重すると言ってやる配慮の言葉かもしれません。

NATOも、ロシアとすでに面するバルト三国にウクライナが加われば、軍事的コスト大。ポーランドは、ウクライナがあれば緩衝地帯として恩恵大?  いや、ベラルーシと既に国境あるので。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

プーチンは領土を拡張して何がしたいのか?

↑
領土を拡張するのが目的ではありません。

キューバ危機、を御存知ですか。

米国の隣国キューバに、ソ連のミサイル基地を
建設する、というので、第三次大戦覚悟で
米国が海上封鎖し、ソ連の艦隊が寄港出来ない
ようにした事件です。

第三次大戦か、と世界は緊張しましたが、
ソ連が引き下がったので、事なきを得ました。

これと同じです。

ロシアの隣国ウクライナに、NATOの
軍事基地、ミサイル基地が出来たら、
ロシアの安全保障がヤバくなります。

それで猛反対しているのです。
以前、ソ連がやったことを、今度は
米国がやり返しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその辺りですね
どんな風にヤバくなるのかということですね
天然資源は魅力的かもしれませんが
すでにロシアの所有となっておりNATO諸国が奪うということにはならないと思うのです

世の中を見渡すと世界中に迷惑をかけているのは中国ロシア北朝鮮イランとイスラエルであり、それ以外の国がつまり西側諸国が現代においてそれらの国の資源を奪うということにはならないと思うのです。
結局民主主義の力で大臣を迫られるのが怖いというプーチン一人のためになぜ税金が年金に回らずに平気に使われているかということをロシア国民が大きな声で言えるような環境を作ることができればロシア国民を味方にしてプーチンをオセロ返しで封じ込めることができると思うのです

回答No.4にあるとおりで、ロシアは西側の勢力が拡大しつつあることに苛立っているんです。

ウクライナの紛争では、ウクライナが位置的に西側とロシアの間にあって、そのお陰で西側とロシアは国境を接しない領域がたくさんあった(ウクライナが緩衝国になっていた)ので、ロシアはとりあえず脅威を感ずることはなかったんです。

そのウクライナが西側の同盟に入ろうとするから、これは極めてヤバイ事態だとプーチンは懸念しているわけ。
    • 0

>プーチンは領土を拡張して何がしたいのか?

質問者様もご存知だとは思いますが、今回の件はただ単に『領土』を広げることが目的ではないと思います。
NATOを核に西側勢力をできるだけロシアに近づけさせたくはないだけだと思います。
ウクライナが西側に寝返って、アメリカの武器の輸入や軍事基地を配備されることに対する抵抗だと思います。
    • 0

因みにクリミア半島には多くの天然ガスがあります。

ロシアが天然ガスの利権を握れば外貨を獲得できます。
    • 0

歴史が物語っているが国民の食い扶持を確保するため。

• 1

独裁者暴君は人の話を聞く耳を持ちませんから、外部から何を働きかけでも妨害としか映らないでしょうか。

残念ですがこれが現状です。日本の隣の大陸の国の代表も同じです。内部崩壊などが無い限り体制は続くでしょう。回答になっていなくて申し訳ない。
    • 1