プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

証拠が揃ってるのに根拠なく陰謀論と言い続ける人は何なんですか?

A 回答 (9件)

人間は、信じたい事しか信じない


のです。

[ 出典 ]
シーザー
『ガリア戦記』

これは古今東西、同じらしいです。


どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。


☆ 「韓国人は事実と意見を区別できない」低すぎる"読解レベル"が
慰安婦・竹島問題をこじれさせる

OECDが各国の高校1年生を対象にしたPISA調査(2018年)の中で、
韓国は調査国中で「情報が事実か意見か」を見極める力が最低だった。

情報の「信ぴょう性」を判断する場合に重要なのは、情報に含まれる
「事実」と「意見」の判別である。

米国が69.0%と最も高く、英国が65.2%でこれに続いていた。
逆に最も低かったのは韓国の25.6%である。
日本は47,9%。

 慰安婦問題、竹島問題をはじめ歴史問題をめぐる日韓問題が
なかなか解決の方向に向かわないのは、
韓国では「意見」を「事実」と同じぐらい重視し、
両方を区別しない場合もあるからだということも
こうした結果から見えてくる。
    • good
    • 0

>時間の無駄なのはこちらのセリフですよ。



それはよかったです。

陰謀論者と同じように、自身の理解できる範囲の、正しいとそう思えるものだけを信じ、生きていってください。


それでは、、、。


m(_ _)m
    • good
    • 0

時間の無駄なので、もうこれ以上回答を書くのはやめておきます。



一見、どんなに正しいように見えるものであったとしても、完全に独立した混じりけのないものなんて、この世には存在しません。


きっと、科学的、、というその言葉の意味を、何か大きく勘違いされているのではないかと思います、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではあなたの辞書に科学という概念はないんですか?
それでも非科学的という考えがあるなら全ての発言は押し付けがましいので黙れということになりますね
論理が破綻しているというものです
時間の無駄なのはこちらのセリフですよ

お礼日時:2022/02/07 22:33

ショッカーを信じてるんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら仮面ライダーのことですか?
世代ではないのでどう言う概念か分からないです

お礼日時:2022/02/07 21:34

ならば自分で自分のことを一体どこまで信用できるのか試してみればよいのではないでしょうか、、?



極めて表面的な日記を記すという行為ですら、主観や能力の限界なしにそれらを行うことは出来ませんよね、、?

陰謀論は間違っているのかもしれない、、けれど、それを否定しようとする私達の認識の在り方や限界などにももっと目を向け、謙虚であるべきではないのかとそう思うのです。

彼らが反発をするのは、そういった私達の大多数が抱える、いっけん科学を装った押しつけがましい傲慢さや欺瞞なのではないかとさえ思えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し付けがましいですか
それなら自身の信じる科学で反論するのが良いと思います
押し付けてると感じるのはただ反論がないのでしょうか?
それでは非科学と主張する根拠がないですよね

お礼日時:2022/02/07 21:27

>極端な話、何も議論ができませんし、、、



それを無理やりに説明付けようとしたり、自己正当化の為に正誤等の解釈を行おうとするが故に、この世は常に問題だらけになっているのでしょう??

例えば、ある人の病気の原因や特定の人が犯した犯罪の理由や原因だって、全て個人の責に着せれるほど、事はそう単純なものではないですよね、、?

ただ単に、単純化をしなければ、人が認識できない、または、自身にとって都合が悪いというだけで、それは国家的犯罪でも何であったとしても、同じことが言えますよね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話ずれてませんか?
陰謀論を唱え続ける人の話をしています
彼らのやり方で言うならそんなのデタラメだ!
これを繰り返すということです
新聞の記事や証言では証拠になりませんか?
では何が証拠になるのでしょう?
最低ラインを教えてもらえますか

お礼日時:2022/02/07 21:05

証拠って、、どれも観察、認識できなければ、誰かから、それを証拠として認定されないというだけですよ、、?



観察や認識できないものなんてこの世には無数にありますし、観察や認識ができたとしても、それを解釈する人間の頭がそれほど良くないのですから、この世の真実なんてものは、一生掛かっても理解できないでしょう、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ってそんなに重なるものですかね?
いくつもの情報が揃っているなら信憑性があると仮定し、もう片方の主張に情報がなければ信憑性は前者にあると考えるのが妥当だと思いますけど
綿密に言ってしまうと今見てる光景やら自分の存在が仮想空間ではないかとか馬鹿げてますが極端な話何一つ議論ができませんし

お礼日時:2022/02/07 20:31

認めると自分自身の立場が危うい方々は、追い詰められると、皆さんその手口を使います。

    • good
    • 0

具体的に何がですか?


またコロナ関連ですか(´Д`)ハァ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近だと歴史です
説明は面倒なのでしませんが新聞や日記の証言とかありとあらゆる情報が調べればいくらでも出てくるのに見ろよ!見ればいいじゃん!少しは見なよ目付いてないの!ってなるんです
ずーと陰謀論陰謀論ってさ
例えるなら日本は謝罪したし今後は謝罪を求めないという約束した根拠出してもずーと謝れって言ってくる反日韓国人みたいな
自分の場合相手してるの日本人なんですけど本当にこういうノリできます

お礼日時:2022/02/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!