アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下位の国公立って学歴フィルター引っかからないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 偏差値いくつ以上の国公立なら学歴フィルター掛からないですかね?

      補足日時:2022/02/07 21:27

A 回答 (6件)

学歴フィルターはあります。

そもそも就活で余りにも多くの人が応募してくるのにいちいち中身をみてられません。だから大学名で仕分けして作業を楽にするためです。学歴フィルターがないなんて嘘です。
    • good
    • 4

「学歴フィルター」なんて、ほとんど存在しません。


世の中のほとんどでは「学歴」という「看板」ではなく、その人の能力や資質(人間力)で判断します。「看板」ではなく「中身」です。
「何を身につけたか」が大事であって、「どこで」は関係ないのです。

ネット上で「学歴フィルター」などと唱えている人は、「看板は持っているが人間力がない」人たちが多いです。
もっとも、人間を見る目のない一部の「お役所」や「ガラパゴス企業」では、「看板」に頼って人を採用することもあるようですが、そういうところに「将来」はありません。
    • good
    • 0

下位の国公立って学歴フィルター


引っかからないんですか?
 ↑
引っかかりますよ。
信州大学という大学がありますが、
ワタシの入った会社では
書類ではねられていました。



偏差値いくつ以上の国公立なら
学歴フィルター掛からないですかね?
 ↑
偏差値というよりも大学名ですね。

旧帝国大学(ナンバースクール)はこっち。
東工大、一橋はこっち。
早慶はこっち。
その他は、あっち。

こんな具合に分けていた会社が
ありました。

こっち、あっち、というのは試験会場の
違いです。
    • good
    • 0

掛かりません。


多くの場合、下位といっているのは大学受験の難易度であって
大学自体の研究や教育の評価ではありません。
地方国立大の難易度が低いのは主に都会の受験生に人気がないためです。
そのくらいのことは会社も知っているので、地方国立大の優秀な学生にとって
学歴フィルターなんて関係ありません。
むしろ個人の実力が試されます。
    • good
    • 2

大手だと準難関あたりから安心じゃないですが


外銀とかなら余裕でかかるので東大ですね
    • good
    • 0

掛かるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています