アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な事ですが、わかる方教えて下さい!
今、私のパソコンはExcel2003です!
FOM出版のExcel2016マクロの本と2019/2016/2013関数テクニックの本がありますが、学習用のファイルをダウンロードしてもフォルダーが開きません。
やはりパソコンのバージョンが古いからでしょうか?

A 回答 (3件)

>やはりパソコンのバージョンが古いからでしょうか?


そうです。

どうしても開きたいならば、
 友達などにお願いして、当該ファイルを2003が読める「.xls」形式に変換
してもらえばよいでしょう。

ただし変換して開いたとしても、バージョン違いで、本に書かれた内容を発揮するかはわかりません。
    • good
    • 0

古いから開けないよ。



ファイルの拡張子を見ると分かると思いますが、
2003で作ると「.xls」ですよね。
でも2007からは「.xlsx」「.xlsm」などに変わっています。

以前は2003でも「.xlsx」を開くための追加プログラムを Microsoft社が公開していましたが、
セキュリティ面での問題があるため公開は終了しました。
残念ですが、そのまま開くことはできません。

とりあえず、オンラインバージョンの無料Excelで開くと良いでしょう。
■Office 無料 Web 版の Excel、Word、PowerPoint
 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/fr …
Microsoftアカウントが必要です。
持っていないなら、この機会に作ってしまいましょう。アカウントも無料で作成できます。
    • good
    • 1

Excel2003を含めて、Office 2003 のサポートはカナリ昔に終了しており、機能面よりもサポート切れに伴いセキュリティ面でカナリ危険です、Windows11でサブスクリプション型でいつもでも最新の機能が使えるOffice365の契約をオススメします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!