プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は小中高と続いたイジメやグループになると自分1人にやる事を押し付けられた過去から人と関わりたくなく、人と話すのも苦手なので、会社に所属しても自分の仕事だけやってひっそりと生きようと思ってます。
どんなに仕事が多くて辛くても誰からも助けや応援を得られず、自分みたいな奴が人に好かれる訳がないと言い聞かせて、徹夜してでも仕事をこなし、これじゃ身体が持たないと業務改善や無駄省き、スピードアップを目指し、最終的に午前中でその日の仕事を終わらせ、午後は明日の仕事や準備をのんびりやって、仕事が多くても午後の余裕の時間を使って定時に帰っています。
勿論、誰も助けてくれないから自分も助けません、助けた事もありますが、助けた仕事を丸々押し付けられてそいつは楽をしていた(スマホを弄る、お喋りに興じる)ので懲りて助けません。
別に嫌われても構わないのですが、やってもない事を責められたり、相手の勘違いで無駄に怒られ、ミスをすると必要以上に怒られ、それに奔走する時間が無駄に思います。

面倒なくなるべくひっそりと生きていたいのですがどうしたらいいでしょうか、まあトラブルないなんて人生ないんで。

言われたりよくあること
・早く終わったなら手伝えよ!
・お前は人に好かれないタイプ!大学で心理学を専攻したから分かる!
・お前やる気あんのか?
・バカは辞めろ!
・自分の意見を言い、拒絶すると胸ぐらを捕まれる
・漫画の名台詞を言われ、言った後にキレられる
・目の前で悪口を言われ笑われる
・上司に嫌がらせ被害を相談したら、そんな事も相手に言えないのか?と嘲笑され相談にもならない
・知らない奴が嫌がらせをしてくる
・効率化して早く終われるようになった仕事を、先輩が楽そうだから俺と変われ!変わりたいと上司に言え!と言われる
・お前は俺達の犠牲になる為に生まれて来たんだと友達に言われる
・自分が楽しそうにしているとムカつく、懲らしめてやろうと思って懲らしめてやったと上司がみんなの前で怒鳴り散らかした理由を陰でこっそり言う
・ケンカして勝つと、相手は永遠に頭が痛い、胸が苦しい息が出来ないとみんなの前でいいつづける

自分スペック
高卒、童顔、身長150センチ代、体重70キロ、転職8回目、ケンカ嫌い、出来れば静かに生きたい、優しそうとか言われる

質問者からの補足コメント

• お前は犠牲になる以外いいとこないよ、だって

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/08 06:56
  • 嫌われるのは構わないんだが、それによって懲らしめるという行為に及ぶのが鬱陶しくて面倒、お前を良くしてやろうと思ってとかお前の為とか、お前がみんなに迷惑をかけているからみんなの為にとかイジメの歪んだ正義を振りかざしていうが、そんなガキの特撮ごっこに付き合ってやる程時間を無限に持ってる訳ではないし、その正義ごっこをやろうと至るのも、こちらの何がそうさせるのか根本を知りたいつまり嫌われている理由を知りたい。
    それに合わせたり気を付けたりしたらそいつに合わせた都合のいい人間になるというのは後免だから、その根本を自己主張してそんな下らん正義ごっこに割かれる時間を失くし、平穏な目立たずひっそりと植物のように日々を過ごしたい。
    それを何故勝手にこっちを決めつけ憎み正義ごっこに巻き込むのか分からんし、ガキの漫画の主人公に憧れてなりたい気持ちを小さく弱そうなこっちにぶつけないで他所でやって欲しい。

A 回答 (12件中1~10件)

まぁよくなりようがないね。

どう考えても無理。そのまま生きてれば?笑
    • 0

オカルトな話になるけど、もしかしたら運が悪いのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

確かに、運に頼るようではおしまいだと思っています。
つまり運とかいうものを信じていません。
運や神様に頼る位なら自力で切り抜ける方法を考える質です、なんせイジメ受けてるのに運というのがあればイジメの現場を偶然先生に現場抑えて貰えるし、神様も天罰を与えてくれるはずですが、全くありませんでしたので。
運が良ければ何の苦労もなく何もしなくても、何の困難も苦労もなく、次々と幸運が舞い込んで一生楽しく生きていけるでしょうか。

>居ません、相談(笑)という型で既に悪者という認識がついています

それはよくないですね。
上長は、職場の雰囲気をいい方向に保つのも仕事のうちなのに。

では、まずその人に相談して、塩対応された「実績」を作る。
次に、どんどん格上の上長に相談。最終的には社長までいってもいい。
いうまでもありませんが、相談の日付と内容は記録を取って下さい。
    • 0

>自分が自分じゃなくなりそうだけど頑張って聞きます

信頼できる上司がいるなら、そこが適任かもです。
    • 0
この回答へのお礼

居ません、相談(笑)という型で既に悪者という認識がついています

やばい職場ですね。

さっさと転職しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

9回目になると採用が厳しい

一人で出来る仕事に

転職しましょう。
人間関係が上手くいかないなら、新聞配達か
ウーバーイーツ、
宅配便等はどうですか?
今の職場の環境は
つらすぎるので
転職しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、やってました、それらも結局配達終われば集合する訳だし、帰ってきた直後にニヤニヤ笑った集団がおい、これお前代わりに配達しとけよとかヤバい事務所とかあるんですよ
ウーバーも同業突撃、わざと接触や追い抜きざまに蹴り倒しとかありますよ

職場ってことなら、妹のネッ友が「人と関わるの苦手だから新聞配達してる」と言ってたな

嫌われる理由。。何か癖とかないですか?それが人を苛つかせてるとかあるかも
    • 0

「親子とロバの話」はわかりますが、あなたの場合バラバラであるはずの意見が、異口同音に言われるというケースのようですから、もう少し周

囲の意見を聞いてみた方がいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

笑顔が気持ち悪いとか、声が気持ち悪いとか、何で生きてるの?とか、痩せようと思わないの?とか、何でドラマ見ないの?とか、家で何してるの?とか、どうして欲しいの?とか聞いてたらへこむ程精神が脆弱です。
自分が自分じゃなくなりそうだけど頑張って聞きます

被害例なのだろうが、次辺り、意味がとりにくい。

・自分が楽しそうにしているとムカつく、懲らしめてやろうと思って懲らしめてやったと上司がみんなの前で怒鳴り散らかした理由を陰でこっそり言う

貴方が楽しそうだと、ムカつくといわれたことがある。かな?
なので、その社員があなたを懲らしめてやろうと思って、何をしたの?
(何かして)懲らしめてやったと上司がみんなの前で怒鳴り散らかした理由を陰でこっそり言う。
これって上司の話で、懲らしめてやったとみんなの前で怒鳴り散らかした
わけ?

全文からは、自己中の雰囲気が漂い、距離を取りたい人です。

相談は、>人に嫌われる理由が分からない 
ならばまず、3回も読み返し、意味が分かりやすく書き直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の転勤歓迎会の宴会でキンキンに冷えたビールを各テーブルに挨拶を兼ねて配って周り、手が冷えて痛くなったからポケットに手を入れて暖めていたらその件で怒鳴られた。

別に嫌うのはかまわないが、懲らしめてやろう、痛い目見せてやろうとする「正義?」を振るう理由が分からんし非常に鬱陶しい

あなたに足りないのはコミュニケーション

これは仕事よりも大事な事。
私は以前、職業訓練校に行った事がありますが
そこで一番言われること、企業説明会でももっとも企業が求める事は
コミュニケーションでしたからね。
これが出来ない人は、ずーっと人間関係のトラブルに悩む事になります。

文章内容で、ひっそりと仕事をしたいと書いてますけど
それが一番なダメなやつです。

うちの会社なんか人間関係のトラブルは1つもありません。
みんな和気あいあいと友達のように話ながら仕事しているので
笑いが絶えませんからね。
怒鳴られる事なんてまったくないです。
    • 0
この回答へのお礼

話下手、口下手、長期間イジメ受けてるから難しいなあ
自分みたいな奴も珍しいんだろうけど