アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TPPは中国?台湾?どっちが加入しそうですか?("⌒∇⌒")

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます‼️(●´ω`●)

      補足日時:2022/02/09 06:56

A 回答 (12件中1~10件)

理屈でいえば、台湾ですね。



中国の市場は閉鎖的ですので
加入条件を満たしていません。

そもそも、TPPは、対中国包囲網
の意味があったのですから
尚更です。

しかし、理屈通りに行かないのが
国際政治です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

なんと言っても、中国市場は捨てがたいよね‼️(●´ω`●)

お礼日時:2022/02/08 14:21

台湾の方が可能性は高いですね



中国は、内需がボロボロでね
三月から、自分自身の銀行口座からお金を引き出すのにも手続きが重要になるみたいですね

二万元を引き出すのにも
どう言った理由でお金を下ろすのか
使用理由を書いて提出しないと
手続きは出来ないみたいですよ


自分自身のお金の使用用途を
国に報告する義務って

( ̄~ ̄;)

自由経が済崩壊してるんじゃないのかなぁ~
とはとは思いますからね

そんな国を迎え入れたら

利益より損益が増えそうですもんね
    • good
    • 2

台湾です。


TPPは元々自由諸国の中共の封じ込めです。
自由台湾は加入すべきですが、中共は加入させるべきではありませんネ。
    • good
    • 3

私は、「どっちも加入させない」と見てますが。


簡単に言えば、それが最も穏便な解決策なので。

ただ、残念ながら中国抜きだと、TPP構想自体がかなりトーンダウンになりますよ。
中国が加入すれば、市場規模は一気に倍くらいになり、世界最大の経済圏になれますが、中国抜きでは限定的効果です。

一方、TPPに限らず、結局のところ、主に中国が「2つの中国」問題を解決しない限り、アジアはEUの様な経済圏の構築などは、常に障害が立ち塞がります。

無論、平和裏に解決が好ましく、中国が民主化さえすれば、その実現性も高まるんだけど。
それまでに米中のパワーバランスが逆転したら、台湾はおろか、中国主導で第二次大東亜圏構想が進む可能性が高まります。

ただ、そうなる時期を遅らせて、中国の民主化などの期待値を高めるためにも、TPPなども目先の利益より、中国包囲網として活用する必要性がある
と言うのが、日米など西側諸国の中期的な考え方で。

少なくとも当面の日本は、この考え方に拘束されるので、日本は中国の加入を認めず、中国を刺激しないために、台湾の加入も認めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

両方加入させたら良い思うけど、中国が激怒するよね‼️( ;゚皿゚)ノシ(笑)

お礼日時:2022/02/08 14:15

USMCAと言われるアメリカ、カナダ、メキシコの自由貿易協定には、仮にカナダ、メキシコが中国のような市場経済ではない国と自由貿易協定を結んだ場合、アメリカはUSMCA を終了できるとしている。

 TPPの加盟国でもあるカナダ、メキシコにとって、中国市場よりもアメリカ市場の方が重要なので、カナダ、メキシコが、中国の加盟交渉入りに反対する可能性が高い。 また、オーストラリアも中国の参加に難色を示している。 同国が新型コロナウイルスの起源に関する国際調査を求めたことに中国は反発し、大麦やワインの関税を引き上げるなど制裁措置を講じているから。 これはWTO違反で、ルールを守らない国を参加させることは適当ではないと考えているはず。 一方、台湾には、加盟を反対される明確な理由がない。 中国がシンガポールやマレーシアに圧力をかけて、台湾加盟を邪魔しようとするかもしれないが、台湾がTPPに加盟する可能性の方が高い。
    • good
    • 1

多分、中国です。

例えば、歴史学者に圧力をかけて南京事件に対する認識を日本政府と一致させることができるのは、大陸のほうなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

政治と経済は別物かな?(´▽`)そう簡単には中国も台湾には侵攻しないよ‼️台湾国民も現状維持を強く望んでいるしね‼️

お礼日時:2022/02/08 14:13

わからないです。



実際に日本以外でいえば中国の加入を歓迎する空気が強いでしょう。
だってあれだけ人口がいる巨大な市場です。
政治的に対立している国だって巨大な市場というのは魅力的なんですよ。

日本の立ち位置は非常に難しいですね。
政治的な立場を優先して台湾を加入させるか
経済的な立場を優先して中国を加入させるか
どちらも加入させないか……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

いやいや中国加入には反対する国が多いのでは⁉️第一、中国はTPP加入できる要件を満たせるかな?日本はたぶん最後まで煮え切らない‼️だろうね⁉️政治的には中国とは対立していても、アメリカ、日本、欧州、オーストラリアとも経済的繋がり強いからね‼️( ノД`)…アメリカの経済界すら中国への刺激には否定的だよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/02/08 14:10

台湾は見送りで中国は否決でしょうね。


中国の国際影響力を考えれば台湾を承認してしまえば嫌がらせをしてくるのは明白。
    • good
    • 1

両方。

ただし、順番に……
・まず台湾に加入してもらう
・次に、TPPは台湾を国家として認めて加入済みですが、それを前提にして加入したければどうぞという形で、中国の加入を誘う。
    • good
    • 0

台湾



TPP加入は、全会一致、だし、米国が抜けて、
それでも何とかまとめ切ったのは、日本です。

日本は、台湾、承認するでしょうが、それは、
国としての意味合いも、含む意味もある。

韓国、中国は、賛成するとは思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!