プロが教えるわが家の防犯対策術!

東名煽り運転ですが、これは被害者にも問題があった様に見えますが皆さんはどう思いますか?

https://hiroshimastyle.com/blog-entry-4512.html

A 回答 (11件中1~10件)

> 加害者が悪いと結論付けて終わる様では、



被害者にも問題などがあることは、別に否定してませんよ。
一方、悪いのは加害者であることも、否定し得ないと思いますけど?


> マナーの悪い人への適切な注意方法を教えてください

そんな方法は、ほぼありません。
そもそも、そう言う考え方自体がナンセンスで、それこそ、あなたが言う「被害者側の問題」や「トラブルの原因」です。

簡単に言えば、マナー違反を注意するのは自由だけど、注意された側は、それに従う義務などありませんので。
従い、概ねは無意味で実効性もない行為で、むしろトラブルの原因などになりかねません。
あるいは、もしマナーなどを過度に押し付けたら、注意する側が、マナー違反どころか法律違反者になりますよ。

たとえ道交法違反など法律違反であっても、個人が逮捕や処罰などを出来る権限はないので、ドラレコやスマホで証拠化した上、警察に通報でもして、後は警察に委ねるのが妥当です。

何らか権利や権限が発生するのは、自分が被害の当事者になった時点ですが。
それでも、身の安全を確保することが大前提で、それが出来なきゃ、やはり警察に協力や対応を求めるのが妥当と言うことになります。
    • good
    • 2

DQN同士のいさかいが このような結果になったのは残念ですが、


加害者がやり過ぎた印象。
直接ぶつけたトラック運ちゃんもトバッチリとは言え回避責任は免れない?
    • good
    • 1

死者を出すレベルであったので、加害者の方が悪い。


逆に被害者が、加害者が死亡するような振る舞いをすれば、逆だとは思う。
    • good
    • 1

被害者にも問題が有っても加害者が死亡原因だよ。


こういう社会不適合者は昔からいるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の問題点はマナーが悪い人への注意方法です。不適切な注意をした結果逆ギレされた挙句死傷させられる事件は過去にも起きています。自分が注意された場合(自分に非があるとわかっていても)赤の他人からいきなり攻撃的な口調で注意されたら殴り殺したい気持ちが芽生えてきませんか?

お礼日時:2022/02/08 20:01

煽る方が悪いだけで 被害者にも問題がある場合も多い。


追いこし車線のゆっくり走行
前方の信号が赤なので自分本位のゆっくり走行
目的地を探しながらのゆっくり走行
その辺の取り締まり強化も必要。
    • good
    • 0

注意のしかたが乱暴だったとしても煽っていいわけではないですし、この被疑者はあおり運転を繰り返していた常習ですので、ボケといわれたなんて単なる言い訳にしか聞こえません。

まあ君子危うきに近寄らずなんて言葉もありますが、みんながみんな君子ってわけではないですし。
 余談ですが、追い越し車線を走り続けるのは通行帯違反だし、左車線からの追い越しも違反ですね。
    • good
    • 0

まあ、あおり運転に限らず、事件,事故では、被害者側にも問題や責任とか瑕疵があるケースは、ことさら珍しいものではありません。


むしろ、問題などは皆無と言うケースの方が、珍しいかも知れません。

ただ、悪いのは圧倒的に加害者であり。
まして被害者が死に至る様な事件では、被害者側の問題などは、余り議論の対象にすべきではないと思いますし。
実際、この事件に裁判においても、酌量の余地になるかどうか?と言うレベルでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マナーの悪い人への適切な注意方法を教えてください。加害者が悪いと結論付けて終わる様では、今後マナーの悪い人に注意出来る人がいなくなります。

お礼日時:2022/02/08 20:09

SA/PA内のトラブルはどうあろうと、走行本線上での煽り運転や、本線上で停止させるのは、非常に危険なので論外です。

    • good
    • 0

問題があっても煽るのはご法度。



とはいえ、意外と高速道路のルールはNo.2みたいに知らなくて被害者ぶっている奴も多いからな。
10年に一度くらいでいいから現代の交通ルールと運転技術の試験をしてほしい。絶対落ちる奴がいるからそういう奴を振るい落としてほしい。
    • good
    • 1

外環道の追い越し車線を90-100km(制限80km)で走ってたところ、


派手な塗色のアルトワークスに乗った老夫婦が、私の後ろに大接近。
道を譲れと言わんばかりの追尾走行。

他のクルマら数台は走行車線の隙間を利用して巧みに私を追い越して行った。巧いモノだった!!
アルトワークスの下手糞老夫婦はどうするか?とバックミラー越しにチラ見してたら、やっと重い腰を上げて素行車線に回り追い越していった。

追い越し技術の下手糞な輩は、前を走る車を追い越す技術が無い。

貴殿ご質問の一件。
逮捕者の人相を見れば、飛ばすだけで運転技術は巧そうには思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!