アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月半ばに中古車店の仕事を辞めました。


月頭に振り込まれるはずの12月分給料が振り込まれないのが原因なんですが、店側の言い分としては、私が9月に過失で紛失してしまった店舗の鍵を返却しないから支払えないと。
返却しないのなら、鍵を作り変える費用として300万円を支払えと言ってます。


給料支払い拒否どころか、私物である工具やスクーター、大量の自動車部品も人質に取られていて困っております。
社長は双極性障害という精神疾患持ちで、数日前に飲食店で支払いを巡るトラブルを起こし、警官を呼ばれて措置入院になっています。


親に言っても、鍵を返さないのに給料払うつもりは無いし、私物引き上げの立ち会いも拒んでおります。

紛失した鍵については、警察に紛失届け提出済みです。
整備士にとって、工具が無いと次の仕事もできません。
何とか私物だけでも引き上げるいい方法はないでしょうか?
詳しい方おられましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

未払い賃金の申し立てを裁判所にしてください。


金利付きで取り立てます。


労基に相談してなんとかなるなら、今のような状態にはなっていません。
店舗の鍵紛失については、300万の根拠がわかりません。

鍵の紛失については、正直知らん顔。
私はなくしてない。と言い張れば勝ちでしょう。
逆を言うと、あなたの私物も、これは会社のものだとか言われると負けるでしょう。
    • good
    • 0

私もあなたの状況と酷似した、知人のトラブルに関与した経験があるのですが。



その経験上で言うと、労基署を介せば、まず賃金や鍵の問題は一発で解決すると思うけど、少々、厄介なのが「私物」です。

・未払い賃金などは、スグに支払われる。
・鍵に関する請求は、会社側が「勘違い」として、請求を取り下げた。
・ただ、私物は「ない」とされて、未返却でお終い。

たとえば前職側で、あなたの私物を処分しちゃってた場合、「最初から無かった」などと言い出す可能性があり、それを「ある筈だから返せ!」と言う証明は難しい訳です。

従い、労基署などを介す前に、それが前職側にあると言うことを、メールでも録音でも良いから認めさせ、証拠化することが重要と思います。
    • good
    • 0

もし労基が遅ければ、弁護士に言ってみて下さい。

仕事道具を取られるケースは今までに沢山あるので直ぐ解決すると思いますよ。
    • good
    • 0

>鍵を作り変える費用として300万円を支払え



この金額が妥当かどうかを判断する必要があります。
まず、地元の労働基準監督署の電話番号を調べて電話で相談してください。
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!