教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

題名通りです。
この2つは現在の地図に無く、
ムーはハワイ・ニューギニアが名残か
アトランティスはキューバ・西インド諸島が名残か

あるいは大陸移動説で南極大陸を当てる人います。

アトランティスは地中海にあるアトラスを音の近さで
当てる説あります。

ここにおいでの方で
答えをくれる方は
お書きください。
お待ちしています。

分かりますよね。
どちらも海底に
1万2千年前に沈んだという事で
海底大陸と
呼ぶ用語あり。

なお、ムーのほかに
インド洋に
レムリア大陸を想定する人あり。

さらに
ムーとレムリアを同一大陸にする説あり。

形状と属性を沖縄に当てる説も聞く。

ものすごい超古代文明国家があったと聞く。

なお、そのころは地磁気が反対なのか、
今と
北と南を逆にした地図の構成になっていたという説あり。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

趣味で小説を書いています。


アトランティスが海に沈む最後の五年間を歴史物語の体裁をとって描いた物語を連載中です。いろいろな資料を漁って設定を考えたんですが……

現在は添付画像のように海底の地形が詳細に調べられています。地図を見ても分かるとおり、太平洋も、大西洋も、大きな大陸が沈んだ形跡は無いでしょ。太平洋プレートが日本近海でユーラシアプレートに沈み込んでいくイメージにしようかなとも考えたんですが。大西洋の海底はプレートが沈み込むんじゃ無くて、プレート同士が広がっていく場所です。アトランティス大陸が大西洋にあったという設定を、現代の地質学の理論で説明するのは無理でした。

他にも、地中海にあった、アフリカにあったなど様々な説がありますが、いずれもどこかで矛盾が生じます。
仕方なく、小説ではフィクションと割り切って、独自の地形や自然、周囲の海流、人々の生活や神話などフィクションで作るしか無かったです。

よければ読んでみてくださいね。アトランティスが本格的に沈み始める最後の二年を描いてます。
https://ncode.syosetu.com/n9018gn/2/
「ムー大陸・アトランティス大陸は本当にあり」の回答画像2
    • good
    • 0

アトランティス大陸に於いては大西洋に有ったと言うロマンが有りますが、地中海説が


あって、大陸とまでは言えませんが一部では有力視されています。
ギリシアのサントリーニ島周辺が有力ですね。
ムー大陸は太平洋に有ったと言うロマンがありますが、最近になってニュージーランド
周辺に大陸が確認されましたし、与那国島に海底遺跡が有りますのでそこが注目は
されているみたいです。
どちらにしてもマンガなどで描かれる大陸とは違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今は島というか
〇〇諸島になっているところが
昔はつながった大陸説ですね。

プラトンの叙事詩で
ものすごい超文明国家があったと聞くが。
桃源郷思想の変化かな。

お礼日時:2022/02/08 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング