新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

国立薬学部に復学するか悩んでいます。

現在、二浪目の国立医学部志望で、国立薬学部を休学しているものです。
国立前期の発表前に休学継続か復学かの意向を伝えなければならず悩んでいます。
元々薬学部には興味はなく、保険でとある国立薬学部に入学し、すぐに休学しました。しかし、練習で受けた私立医の2次不合格(一部面接落ち?)が続き、共通テストでも失敗してしまっていて今年の前期合格は厳しいこともあり、自信のなさから一旦復学しようか悩んでいます。
一年時は般教なので、負担は少なく、転学しても、ほとんどの単位を引き継ぐことができます。
その一方で、親は3浪を勧めており、私自身もどうせ医学部を目指し続けるなら大人しく休学継続の3浪が筋かなとも思っています。

※塾には通っていません。
家庭教師のアルバイトをしながら宅浪しています。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

迷わず3浪しましょう。

どうせ薬学部にいても6年間はきついです。

それなら駿台か河合塾へ通って3浪が良いです。塾には通う事。

通塾メリット1 :モチベーションの維持
やはり一人で勉強するのではなく、塾の講師やクラスメイトと共に受験対策する方がやる気が続くというケースが多いそうです。中には、
同じ塾に通っていた周りの友達のレベルが高く、共に刺激し合いながら切磋琢磨できる。
という生徒もおり、競争する環境によってモチベーションを高め、成績アップを図っていた生徒もいます。つまり塾は勉強を教わりに行くところというイメージがあるかと思いますが、それ以上に「受験のための最適な環境」が手に入るというのが大きなメリットなのでしょう。

通塾メリット2 :特別な解法やテクニックの習得
ごく一部の天才を除き、多くの生徒は受験で必要となる裏技を知らないのではないでしょうか?いくら進学校と言えども、なかなか受験に特化した指導は受けられないものです。しかし試験時間には限りがあるため、いかに効率的に解けるかが合否を決めると言っても過言ではありません。だからこそ、
独学はなかなか身につかない知識や解法を教えてもらえる
という利点を求めて、塾に通っている生徒が多いのでしょう。塾は勉強を効率よく進めるための、良い手段なのです。

通塾メリット3: “人生”について学べる
そもそも「受験勉強」の目的とは一体何なのでしょうか?行きたい大学に進学するための手段でしかないのでしょうか?そこには様々な人間ドラマがあり、時に生徒を人間としても成長させるのが受験の面白さでもあります。実際大学生の中には、「受験勉強により頑張ることを学んだ」「大学受験があったから成長できた」という人も少なくありません。

過去問の指導やオリジナルの教材はもちろんのこと、人生についても様々な学びを得られる。
という声が挙がっています。人生において大きなターニングポイントとなる受験を支えてくれる。そして大学受験を通して、人生について大きな学びを気付かせてくれるのも塾に通う大きなメリットと言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
低いモチベでこなせる程薬学部の勉強が甘くないことは肌で感じました…

私は現役の時に鉄緑会に通っていて、自分のサボりが原因で受験に惨敗してから、独学に拘っていましたが、それで行き詰まっている以上は通塾が必要だと感じました。

復学はしないでおきます!

そもそも大学って無限に休学できないですけどその辺は大丈夫なんですか?

制度上できても、在学年数や単位取得数に対して条件があったりするので、復学後の在籍期間でギリギリだと許可が通らないとかありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

連続だと、後一年しか休学出来ないと言われています。逆に後一年は猶予がある状態です。

そもそも興味のない学部に入っていることが不思議です。

時間とお金と労力の無駄遣いです。悩んでいるようでは医学部合格は無理というのが結論です。
    • 0
この回答へのお礼

親に浪人するなら国立大に籍を置けと言われているので仕方なく在籍しています。
4月以降授業は参加していません。

医学部全滅時の併願校を考えずにすむ、国立前期後期両方とも強気に医学部に出せるメリットで在籍していますが、復学を迷う時点で受験生としては弱いですよね…

親が許すなら、潔く退学して不退転での純浪が筋なのは、分かっています。

転学と書いていましたが入試での入学でしょう。

基本的に一般教養であっても単位は引き継がれません。3年次編入などの場合とは違い入試で入学した場合、前の大学の単位は引き継がれず、すべて再度履修することになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私立薬の仮面浪人で入って来た友人が一年時の単位をいくつか免除して貰えたのですが、大学学部によるみたいですね。