アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から就職するので通勤用カバンを探しています。
いきなりブランド物(ヴィトン・グッチ等)のものを持つのは先輩方に目を付けられると思い、サマンサなどで見てみたのですが、あんまり欲しいのがありませんでした。

私としては、コーチのシグネチャーラインの黒のバッグが欲しいのですが、やっぱりはじめのうちは辞めといた方が無難ですか?(^_^;)黒だし、地味かなぁと思ったのですが。やっぱり新入社員が持ってたら、『派手な子だな』って印象悪くなりますか?

※ファッションカテに投稿しようかと迷ったのですが、新入社員と先輩社員との関係ということでこちらのカテに投稿しました。すみません。

A 回答 (7件)

別に、構わないと思います^^


大事なのは仕事ぶりとか、先輩と接する時の態度でしょう。そういうところがちゃんとしていれば、持ち物だけでどうこう言われたりはしないと思います。私だったら言いません。
(逆に、仕事も態度もいい加減なのに、持ち物や見た目は派手、とかだと、バッシングでしょうね^^; 質問者様はそんなことないと思いますが。)

ただ、考慮した方がいいのは、先輩社員よりもお客様ですね。お客様先に鞄を持って訪問するような職種の場合、あからさまなブランドものは避けるべきだと思います。世代によっては、若い人がブランドものをもつことによいイメージを持たない人もいますから。

就職をひかえ、緊張されていることと思いますが、質問者様がスムーズに社会人生活をスタートできるよう、陰ながら願っています。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても温かいご回答ありがとうございますm(__)m今色々とても不安な時期なので嬉しかったです(>_<)☆態度や言葉遣いをきちんとしていれば、ある程度は許容してもらえるようですね(^_^)じゃぁ、ブランド持ってる引け目?がある分、普通以上に気を配りますね!
お客様を訪問する時のマナーですか!そういう情報は入社前の私では分からないので大変ありがたいです。そういうことにも配慮して選んでみますね。ほんとうにありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/03/20 01:06

本当社風によりますよね。



個人的にはコーチ位なら全然派手でもなんでもないし、
持ち物に気を使えない子達より全然いいと思います。

下手にお局さんが居て目をつけられても困るので、
入社してちょっと様子見てと言いたいとこですが。

その間の会社用バッグを別に買うとなると、またお金掛かっちゃいますよね?

だったら買っちゃって何か言われたら、
「入社のお祝いに一生大事に付き合える鞄が欲しかったんです。無理しすぎちゃいました^^;」位言ってしまいましょう。

金銭感覚はあるんだよって事をさりげなくアピールする感じで。笑

ただ、あまり小さい会社だったり、古風な会社だとわかっているなら今は買わずに夏ボシーズンで買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーチだったらそんなに派手じゃないっていうことに賛同していただいて大変嬉しいです(^_^)でも、やっぱし、はじめは様子見たほうがいいですよね。そのくらいのちょっとの間なら、今通学用に使っているサマンサの黒い無難なバッグでなんとか行けます。古いのですが…(^_^;)
『ちょっと無理しちゃいました』はイイです!!すごいかわいいですね!ていうか、実際そうなんですけどね。長く使えるものが欲しいのも、金銭的に痛いのも。正直に言えばいいんですね☆いいアイデアありがとうございますね!!(^^♪

お礼日時:2005/03/20 01:11

新入社員がブランド物を会社に持ってくるのはお勧めできません。

派手な女、軽い女と見られてしまいますよ。理由は日本の会社は年配になればなるほど保守的です。それでも情報はあるのでそう思う人がいると思います。せめて会社になじんで、年配や、お局といわれるちょっと年のいった女性の先輩社員と親しくなってからのほうがいいですよ。
自分は経営者ですけど、新入社員がいきなり高級なものを身につけてると、あまり金銭感覚が無いと思ってしまうことは否定できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営者クラスの年代の方からご意見もらえて大変参考になります。ありがとうございます。そうですよね、やっぱりお父さん、お母さん世代の人からみたら軽い印象は感じるでしょうね。金銭感覚もたしかになさそう、というか、実際ないんですもんね(~_~;)まだお給料もボーナスももらってないくせにそんな高級なもの買って…。もういちど、よく考えてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/20 00:59

全然生意気に思いませんよ。

私は会社で新入社員をみた時に、プラダのお財布を持っていて、入社祝いにかったといっていたので、かわいいな~と思いました。ちなみに私はブランド品の財布は持っておりませんでした。なので、そんな事は気にしませんが、自分が持っていて似合うかどうかです。似合わないとかっこ悪いし、似合えば、どうどうと持ったらどうでしょうか?鏡でみて、自分の服装や髪型とアンバランスになっていないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『入社祝い』なかなかいい手なようですね☆もしブランドバック買うことにしたら、その手でいきます(^・^)というか、まんざらうそでもないのですが(^_^;)
似合うか似合わないかというのは確かに大問題ですね!!あんまし考えてませんでした。服もある程度ちゃんとしたのじゃないと逆にかっこ悪いですよね~(^_^;)もっかいその視点からも考えて見ます☆ご回答本当にありがとうございました(^^♪

お礼日時:2005/03/20 00:54

会社の社風にもよると思いますが、個人的にはいいと思います。

入社してGWくらいになったらその会社の大体の感覚がわかると思うので、それまで様子をみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWまで様子を見てみるってことですか、その手もいいですね(^・^)そうですよね、入る前にグチグチなやんでても、ほんと、『社風による、先輩による』としかいえませんもんねぇ(^_^;)回答者さんのように、いいんじゃない、といってくださる先輩ばかりだったらいいのになぁ~(~_~)ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 00:49

今は高校生でもブランド物を持つ時代になってますから、別に深く気にする事はないんじゃないかなぁと思います。


個人の持ち物なんですから、あれこれ言われるのは筋違いな気がします・・・でも妬まれたり、あれこれ詮索される種になるかもしれないと言うのはあるかもしれないですね。

コーチのシグネチャーラインなら、それほど目立つものではないしいいかもしれないですね。
「すごいね~」とか言う人がいたら「卒業のプレゼントでいただいたんですよ。」なんて言ったら、あまり悪い印象はないような気がするのでいいかもしれないですよ。

私は逆におしゃれに気を使う子なんだなって思いますね。
自分もそういう物が好きだから、かえって好意的に見てしまうかも!?
相手によってですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、シグネチャーラインならまだ目立たない方ですよね~(^_^;)そう言って頂いてありがたいです。『卒業祝いに買ってもらった』はいい手ですね!なんか、いい子っぽくて(^u^)
『おしゃれに気使う子だな』って好意的に見てくださる方もいるんですね(^_^)私の場合は、バイトでおしゃれなカバンや服の子が入ってくると勝手にライバル視して、いっぽ引いちゃうんですが。根性悪いですね、私(^_^;)回答大変参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/03/20 00:46

昔、職場のパートさんが、なぜかプラダのバックで通勤してて、危ない副業でもやってんのかなあ・・・って、身構えてしまった経験有ります。

通勤は収入に見合ったランクにして、休日用にしてみては?

ヴィトンやグッチって、80年代に流行った物だから、せめてもっと若々しいラインナップ探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^♪『危ない副業でもやってんのかなぁ~』っていう部分笑えました☆そうですよね、ブランド物ってそういうイメージつきまといがちですよね(^_^;)収入にみあったランクというのも納得です。そうですね、それが一番イヤミだろうし、ボーナスまで待ってみるというのも検討に入れます!ありがとうございました(^・^)

お礼日時:2005/03/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!