アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもの話です。
日本が国連から脱退したら、日本の国際社会における立ち位置はどうなりますか?


僕の予想は...........

日本が国連を脱退し、新たな国際機関の設立を提唱。

世界中の国々は日本を尊敬しているので、その理念に共感し、「我こそは」と加盟申請。

日本、タイ、スリランカ、台湾、パラオを常任理事国とした「新国際連合」が誕生。

世界中から争いは消え、永久平和が誕生する。

.....となると思います。

A 回答 (12件中1~10件)

国、国連、自治会やクラス会はいろいろの組織から成り立っています。

無意味に抜け出すと残るのは混乱です。

昔日本はそうやって(中国への侵略を遂行するために)国際連盟から抜け出しましたが、良いことは何もありませんでした。
    • good
    • 0

国際社会から「何を考えているんだ? アホか!!」と思われるだけです。

    • good
    • 0

世界は国連という枠組みでルールを共有しています


国連脱退とは国連の敵になることです

アメリカ・ロシア・中国・イギリス・フランスなど
国連常任理事国から総攻撃を受けて日本は終わります
    • good
    • 0

今の国連はIOCと同じで機能していません。


しかし、もし脱退したら所謂いじめに遭うのは確実。

それに国民が耐えられるか、答えは否でしょう。
ぬるま湯に浸かっている世代が多数派なので。
    • good
    • 0

国連憲章には脱退の規定がありません。

それでも無理やり脱退すれば……と、1965年にインドネシアがやっちゃいました。しかし、国連事務総長に認められませんでした。翌年には脱退を撤回して復帰しています。
インドネシアはマレーシアとの間に領土問題があり、そのマレーシアが65年に国連安保理非常任理事国(任期は2年間)に選ばれたことが気に入らなかったのです。
なお、国際連合の前身の国際連盟の規約には、脱退に関する条項がありました。

第1条第3項 聯盟国は、二年の予告を以て連盟を脱退することを得。

そして、実際に日本は脱退してしまいました。そんな歴史を反省して、国連は脱退不可能になっているのでしょう。国際連合を正式に脱退した国は一つもありません。このご質問は、「もしもの話」としても成り立たないと思われます。
    • good
    • 0

国連が最大の供出金を出している国に逃げらるので、倒産。

世界のまともなな国々もいかに国連をつぶすかを真剣に考えている最中なので、大歓迎でしょうな。

でも、新しい国際組織を作っても、世界中から争いはなくなり、永久平和が誕生することは、ございません。
    • good
    • 0

アジアオセアニア会議の首長国です。

    • good
    • 0

日本が「アメリカのポチ」というのは周知の事実なので、国連を脱退してもどうということはありません。



「ふーん、そうなんだ」で終わりです。

「新たな国際機関の設立」と言ってみたところで、後ろにアメリカがいることは見え見えなので、誰も乗って来ません。

結局、ご主人様の顔色をうかがうポチであった。
    • good
    • 0

国際連盟を脱退した結果、第二次世界大戦へ突入でした。


経済制裁を受けて、三流国まで落ちるか、やけになって、戦争始めるかです。
    • good
    • 0

日・米で、新国連設立。


露・中で、全国連設立。
欧州各国で、大国連設立。
で、
アフリカ各国の国連NOAHが、
一番のブームに成る。
(一時は存亡の危機でしたが・・・)
世界統治にブレーンバスターをッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!