プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育てで、朝5:30に起きているというお母さん達は度々耳にします。
そういうお母さんは本人も時間に正確なところがあって、感服の念があります。

私は朝が苦手なので5:30に起きたら午前中頭痛がしたり眠気が来てしまうと思います。結局日中の動きが悪くなってしまうと思いますし、翌日や翌々日に反動で大寝坊をしそうです。
連日頭痛が続いたりなど。

5:30に起きているお母さんは旦那さんや子供たちの弁当作りがあったり、必要で起きていると思います。

私のところは旦那の弁当作りはありません。
子供が弁当なら作りますし、幼稚園か保育園かで違いますよね?
自分もこれまで朝食食べなかったのですが、食べるようにして規則正しく健康的に行きたいです。
できたら朝食は一緒に摂る様にするのが理想かな。
その為に必要な時間を教えて欲しいです。
6:00には起きないと不可能なのか、7:00でもできたりするのか。
現在は8:00前後に起きています。
幼稚園パターンと保育園パターン。
小学校パターン。
中学校パターン。
高校パターン。
大学パターン。
新社会人パターン。
分かる部分を教えてください。

A 回答 (4件)

どこまで自分でさせるかです。



うちは幼稚園ですが、私も朝は苦手です。
幼稚園は公立ですが遠くて車で行きます。
決まった時間しか門を入れないです。

うちの流れは
前日にある程度お弁当の準備はしておきます。
決まったものしか食べないのでほぼ毎日同じです。

朝7時に起きて、
朝ごはんの準備とお弁当詰め
7:15に子供を起こす。

声掛けしながら、ご飯を食べさせて、私も食べつつ朝の準備

8時までに身支度が親子ともにできるように本人にやらせます。

全てスマホのアラーム(音楽を変えてます)で何を終わらせる時間かを子供に把握させています。

8:17に家を出るので早く準備が終われば自由時間です。(ここでもアラーム鳴ります)

お弁当をカバンに入れたり、着替え、パジャマの片付けは本人にさせます。

幼稚園到着は8:33です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

7:00起きでできるっていうのがまず嬉しいです。
取りあえず幼稚園生は大丈夫ってことですね。

そうですよね、お弁当当日に全部作らなくてもいいですよね。
キャラ弁流行ってましたが(今も流行ってる??)普通のお弁当なら、そんなに時間はかからないかもですね。

ただ、子供起こすまでのたった15分で朝ごはんと弁当詰めしてるんですね。回答者さん手際いいですよね。
自分がどこまで手際よくなれるか、でもありますね!そういう部分も磨きたいです。

小さいうちは一緒に食べるといっても、こういう感じになるんですね。
>声掛けしながら、ご飯を食べさせて、私も食べつつ

ご飯食べるの遅い子だったら…とか色々ありますね。

身支度は自分で、出来れば親も自分の支度に集中できますね。
>お弁当をカバンに入れたり、着替え、パジャマの片付けは本人にさせます。

アラーム大切ですよね~。

早く終われば自由時間っていうのも子供もそこ目指して頑張ったりするのかな?

本人にどこまでさせるかで大きく変わると分かりました。

お礼日時:2022/02/08 23:03

うちは三児の母ですが…


元々朝が超絶駄目でした。
中学校は徒歩5分だったので、毎回ギリギリに…高校は自転車で10分前後で物凄く近かったです。
結婚自体二度目なんですが、今は三児の母で…
質問者様が言う5時過ぎに起きて洗濯、弁当作りから、朝食準備、自分の身支度、掃除、洗濯干して…と言う感じでこれは7時迄には終わらせてます。
それから子供らを起こしてそれぞれの登校、登園に間に合うように行かせてます。

弁当は前日の夜に作ったら?と旦那に何度も言われてますが…個人的に嫌で早朝早く起きてでも作ってます。

うちも頭痛になってますね。
時短パートもしてるので、朝から夕方までは全力で…夕方過ぎにはもう限界で死ぬように寝てしまうことも多々。
子供らも旦那も休みで、仕事がない日はこれでもか!って位寝てますね。
1週間頑張ったご褒美みたいな感じです。
寝坊は…滅多にしなくなりました。
あと個人的な経験なんですが、そんなに体調が悪いならまず女性ホルモンが原因かも?と疑った方が良いです。
婦人科かクリニックに一度受診してみてはどうですか?
女性特有の病気かもしれません…うちがそうなので。
婦人科とかで何もなければ、脳神経外科を受診とか(こちらもうちは受診しました)、原因は何かあるので少しでも改善、ご自身の身体で何が起きてるか知っておいても絶対!損はないと思います。

是非将来のためにも早目の受診をオススメします。
    • good
    • 0

私の家では共働きでしたが、ずっと朝6時起床でしたね。


こどもの学齢かんけいなしに6時起床ときめた方がよいですよ。

8時はあまりにも遅すぎます。
生活習慣をかえていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの学齢でも働いていても6:00で間に合うんですね。参考にさせていただきます。

少し前は8:30でした。
徐々に変化させています。
今は7:00~7:45を実行中です。

お礼日時:2022/02/08 23:08

知らんがな


逆算するのが普通じゃないの?
ご飯やらお弁当やらメイクやら、やりたい事するのに何分掛かる?
考えるって事は出来ないのかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の支度がどのくらいかかるのかな?と思いまして。

お礼日時:2022/02/08 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

goo of things いまここ