プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄に住んでる人に質問です。沖縄そば。

沖縄そばが好きで、しょっちゅう沖縄そばを食べに行くのですが、
昼の11時から昼過ぎの3時とか4時までで終わってしまい、夜の営業をしない沖縄そば屋さんが多いですが、沖縄の人は夜には沖縄そばを食べないとか、外食をしないとか、何か理由がありますか?
沖縄の人、沖縄に住んでる人、是非教えてください。
よろしくお願いします。

「沖縄に住んでる人に質問です。沖縄そば。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 元々の営業時間が昼しかないお店が多いので。

      補足日時:2022/02/08 20:34

A 回答 (4件)

多分、「夜は自分たちも飲みに行きたい」という単純な理由かと。

    • good
    • 2

一言でいえば、県民性ですね。


すなわち、【なんくるないさ~】(なんとかなるさ)。

沖縄では、「もあい」という地元民における互助会のような制度もあり、みんなで助け合って生きていけるんですよ。
だから、やみくもに無理して働いて稼ぐ必要がない。
無理して儲けようなどとは思わないんですよ。
つまり、「ほどほどに働いて生活できればいいや。」ということなんです。

なお、夜に沖縄そばを食べないということではないので、沖縄でも、例えば、国際通りにあるような観光客目当ての沖縄そばの店は夜でも営業していますよ。
    • good
    • 3

夜は外で飲み会をよくするので外食をしないということはないです。


ラーメンと違い、シメに沖縄そばを食べないというのはあるかもしれません。沖縄でシメに食べられるのはステーキ…
    • good
    • 2

売り切れになるんじゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!