「ブロック機能」のリニューアルについて

70代の父親が携帯電話欲しいと言ってました。
条件として、通話仕放題無料。
居場所がわかるようにGPS付いてればよい
スマホ苦手なのでガラケー
お勧めの電話会社ありますか?
月々安いといいな

あと、格安スマホってなんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

格安スマホとは大手携帯キャリアとくらべて安い金額で使えるスマホの総称です。

ガラケーは近い将来終了してしまうので、これを機にスマホにしたほうが良いのではないでしょうか。

シニア向けのスマホとプランが各社から出ているので検討してみてはいかでしょうか?
私の母親も65歳でYモバイルの「かんたんスマホ」にしましたよ。

参考になれば↓
https://mobareco.jp/a128492/
    • 0

OCNで1円スマホを買えばいいよ。

もしくは、Ymoba。
うちの爺、77でスマホを受け入れ、79でもゲームしてるよ。
ニュース速報も家族で一番早い。
    • 0

UQモバイルがいいのでは。

60歳以上なら毎月の「電話のかけ放題オプション」が千円割引になるので700円ですみます。料金的にはUQモバイルにされるのが一番安いかと。楽天モバイルは不安定な面があるので特にお年寄りには向かないかと思います。

「格安スマホ」とはスマホ本体が安いスマホのことを言う場合と、毎月の料金が安い回線業者のことを言う場合の二つがあります。
    • 0

残念なお知らせ。

KDDI・沖縄セルラー 2022年3月31日
NTTドコモ 2026年3月31日
ソフトバンク 2024年1月
にガラケーのサービスが終了します。
NTTドコモが2016年12月をもちガラケーの出荷を終了したのが最後ですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161 …
中古のガラケーを持ち込んでも新規受付してもらえません。

ガラホってものについては、今も提供されております。また、新規契約も可能です。ガラホになりますね。
ガラホもGPSとか搭載のものはあります。
ガラホって、スマホの画面が小さくタッチ画面未対応とかになり、キーがついて、Playストアとか未対応になったものですね。
操作性については、ガラケーに近いものとなっていたりする。

ただ、年代によっては、らくらくホンがよいと言われてもおかしくはない。
よってらくらくホンになる。すると、NTTドコモになりますね。

ただ、通話定額ってのは、
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル、NTTCom、IIJ、イオンリテール、日本通信、y.u mobileとかになる。
通話定額が提供されている会社は限られる。
そして、ガラホに対応しているとしているのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄になる。
ガラホも販売しているのは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄になりますね。

>格安スマホってなんですか?

MNOの各社が携帯電話料金を値下げする以前で、携帯電話料金が高かった、MNO3社よりも携帯電話料金が安いMVNOをさしていた。
MNO3社も値下げしたこともあり、どのように区別したらいいのか難しいところもあるけどもね。
今も、一部の人は、MVNOをさしていることもある。

MNOは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイルのネットワークを所有している会社。
MVNOは、MNOから回線を借りて提供している会社。

MVNOって、安価なのは、単純にサポートってコストがかかるものを削った結果。
ahamo、POVOも同じで、サポートってコストを削減して、すべてチャットのみとかだからできた価格。
ahamoとかって、携帯電話が壊れても、貸出機は、有償対応です。

今までのように、何かあれば、キャリアショップって思っているなら、NTTドコモ(ahamo除く)、KDDI・沖縄セルラー(povo除く)、ソフトバンク・ウィルコム沖縄(LINEMO除く)

povoて、月0円~(180日以内に660円以上課金が必用)で、主にスマホむけですが、一部機種のガラホでも動作確認されている。

一番安いとなると、楽天モバイルで1GB 0円~
Rakuten Linkを使えば通話料無料。
本日の23時59分までに申しこむと、3ヶ月間無料
よって、ガラホにこだわらないなら、楽天モバイルが一番安いことになりますね。
    • 2

ガラケーにGPSはついていません。

ガラケーが使用してきた3Gと呼ばれる回線も近々使用できなくなります。

そもそもガラケーそのものが今は発売されていません。
ガラケーに似せたスマホです。
    • 1