天使と悪魔選手権

幼稚園の出来事です

今日は お別れ遠足 で子供が幼稚園でお昼にお弁当でした。年長組です。
子供達がお弁当を食べ終わったあと、一つだけ持ってきたお菓子を食べてよいとのことでした。

うちの子供はグミでした。一粒食べ、そのあと あるいじわるな女の子から一袋丸々、奪われました。
ふだん、うちの子に優しくしたりすることもあれば しょっちゅう、いじわるしてくるこです。
先生にもしょっちゅうウソをつくので先生方は警戒しています。

グミを取られた時、先生がトイレに行ってる隙だったそうです。
楽しみにしていたグミを取られ…どんなに悔しかったか…と考えると腹が立って、憎くてたまりません。

リュックにはグミのゴミが入って無く。

きっと、その子の母親が 知らないゴミが…なんで?と聞いたらおそらく、 拾ったー だの間違いなくウソをつくでしょう。

明日、先生に話しますが、、グミを取った子は必ずウソをつき自分は悪くない。となりそうで。

どうしたら良いでしょうか?
誰か見ていた子がいればよいですが…
ただ、 1人… グミを取った子がお気に入りの男の子の所に持って行って「イェーイ とったー」 と言っていたそうです、
そして2人で食べたみたいで。

唯一、その男のこのお母さんは悪いことはきちんとしかる方なので、この出来事を知っていれば 証拠みたいになりますよね?
男の子が、一緒に食べちゃったって言ってくれれば…解決しますが…

2人でウソをつかれたらもうどうにもできませんよね?

ふだん、意地悪をしてくる女の子はうちの子に ウザっ! と言ってきたりもします。
今回のは本当に許せません。

どうしたらよいでしょうか

お知恵をお貸し下さい!

A 回答 (1件)

>先生にもしょっちゅうウソをつくので先生方は警戒しています

先生も、問題のある子という認識があるようですから、ここに質問した通りのことをきちんと文章にまとめて、報告してみてはいかがでしょう?

>腹が立って、憎くてたまりません
あなたの気持ちも分からなくはありませんが、大人なんですから、集団の中の経験を、お子さん自身が「どう考えるか」を教えることも大事。
お子さんには、いけないことはいけないと、しっかりと教えるいい機会ではないでしょうか?
後日、先生が事情を聞き取る機会を設けるかも知れません。お子さんがハッキリと主張(発言)できるようアドバイスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます