アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在するか しないか それが問題だ。

あなたは存在していますか

してるなら存在証明をどうぞ!

A 回答 (3件)

自己を問う人々であるなら、誰であれ、シェイクスピアの、この死と向き合う問い。

回避できません。いずれ誰もが生命を全うするのですから。生命そのものが、シェイクスピアの問いそのものです。なぜなら我々は「死へと死につつ、生きている」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにそううですが 成長期には死に向かう気はないのではないでしょうか

普通の子供は。

ただ厳しい競争やいじめなどに遇えば生死を考えるでしょうね。

人間はいずれ死ぬ。しかし生きられるなら出来れば行きたいと思う

そういう魂で生きているのではないでしょうか??

お礼日時:2022/02/09 17:39

普通に解釈すると「なすべきか、なさざるべきか」ですね


ようは「するかしないか」なので「いるかいないか」はどうでもいい命題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

be動詞は 存在する と言う意味があるのです。

向こうの人はその様に認識してるようです。

お礼日時:2022/02/09 17:30

シェイクスピアの一説ですよね。



「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。」

ですよね。

「存在」と訳すのは、「意訳」過ぎるように、
思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確か・・・be動詞には「存在する」と言う意味が在ったと思うのですが

日本語にはあまりない意味ですが

生きる事は人間としてそん在することを意味し

死ぬ事は存在しない事を意味する かと思うのですが

それが問題なのです。

ただでさえ限界状況に在りながら 存在する事もかえって大変だという

究極の問題です。

お礼日時:2022/02/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す