ご存知とは思いますが、8月17日頃の新聞に公安調査庁が外国人登録原票の写したを依頼した事件がありました。その事に関して私はとても関心を持ち、人権作文のテーマにしようと思いました。(夏休みの宿題です。)
新聞社など色々なHPを見て資料を集めようと思いましたが、
在日韓国・朝鮮人の主張がほとんどです。
私は政府側の主張も取り入れて比べて書きたいと思っているのですが、材料が足りません。
推測でもかまいません。その事に関して考えをお持ちの方がいたら是非回答よろしくお願いします。
ちなみに宿題の提出は9月3日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.公安という組織


 公安は「事件を未然に防ぐ」のが目的の組織です。(警察もそういう側面を持っています)。 例えばオウム真理教(現アレフ)は公安により監視されています。そして公安が動く場合、事件の種類は限られているということも頭に置いてください。公安が動く事件とは、国家転覆を謀るような重大犯罪に限られます。その為に過激派(テロリスト)である中核派、革労協、革マルの動向には注視しています。オウム真理教も国家転覆を計画していましたね。この種の犯罪の場合、事件が起こってから対処することはできません。オウム真理教が霞ヶ関(日本の中央省庁が密集する官庁街)で「サリン」を蒔いてから対処するのではなく、事前に情報を掴み対処できていたらと考えてみればおわかりでしょう。しかるに今回の在日韓国人・朝鮮人が事件に絡んでいる可能性が高いと公安が判断すれば事前に情報を収集しようと動くはずです。それは公安の職務上の必要性に鑑みて判断されることです。よってここでの問題は「そのような必要性があったのかどうか」「必要な手続きをとっていたのか(「外国人登録票」の写しを取ることは必要な手続きを得れば合法的に可能)」です。今回の件で公安は「破壊的活動団体の構成員の解明ないし、これら破壊的団体の活動が影響を及ぼす可能性のある公安動向の把握、解明が目的」と説明しています。

2.なぜ「在日韓国人・朝鮮人」の人権侵害なのか
 これは公安の必要性から判断したことですので、相手が外国人なのか日本人なのかということは関係在りません。日本人が対象だったのならば外国人登録票ではなく、住民票あるいは戸籍謄本を取ろうとするだけのことです。外国人だからいけないということはありません。在日韓国人の大体である在日本大韓民国民団(通称「民団」http://www.mindan.org/)は「公安当局が在日外国人を犯罪予備軍と見ている証拠だ」との声明で抗議しましたが、在日外国人全体の外国人登録票を請求したわけではありませんので、この声明には説得力がありません。「台湾マフィア」「蛇頭」「チャイニーズマフィア」「イタリアンマフィア」等の外国人犯罪組織は現に存在します。

3.在日韓国人・朝鮮人の犯罪組織とは何か
 公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことがある番組からのソースです。日本のやくざ(暴力団)もかなりの数が在日韓国人・朝鮮人に占められているといいます。在日韓国人の学者の著書にも出てくるので色々本を読んでみるのも良いでしょう。またそのほかに過激な市民団体と在日韓国人・朝鮮人は関わりが深いことはテレビの報道でご存じでしょう。「自国のことは自国で決める。他国は干渉できない」というのが「内政不干渉」の原則です。ですから日本国籍を有しない外国人が、日本国内で日本政府を実力でなんとかしようと考える場合、過激派と結びつき易い立場にあるのです。また、外国人は日本の政治の意思決定やそれに影響を与える政治活動はしてはならないというのが最高裁判所の考えであり、日本人と同等の権利が保障されているわけではありません。

4.作文について
 以上を踏まえ私の考えを述べます。まず「公安調査庁の活動を肯定するのか、否定するのか」を明確にしなければならないと思います。
☆肯定する場合 「その場合今回の「事件」は、「在日韓国人・朝鮮人」への人権侵害にあたるのか、もしくは外国人という限定を外した「人権」として論じるのか」
☆否定する場合 「重大犯罪の発生を事前に予見し、防止するための有効な代替手段とはなにか」
 ほんの入り口ですが、ここで終わりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作文の書き方まで教えてくださって本当に感謝してます。
私には分からなかった政府の考え方などがよく分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 09:50

 かれらが、朝鮮総連に所属したり、その同調者であるならば、朝鮮総連は破防法の適用団体ですから、国の安全を守る破防法の調査のためにも必要なことです。

総連(聯)の詳しい内容は下記の通りです。

参考URL:http://www.infovlad.net/underground/asia/nkorea/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作文の参考にさせていただきます。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/09/02 09:48

>政府側の主張も・・・



産経新聞はしらべましたか?

ただ・・・
政府側(=公安)は、「主張」するような立場ではないように思います。公務を遂行しただけですので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(__)m
日本語が変でした・・・
なぜ政府側はその公務を執行したのか。
ということです。
まだ変かもしれないけど、許してくださいm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 19:13

外登関係の仕事をしてました。


嫌なら早々に日本を出国すれば良いのです。
好き好んで日本国籍を取得しない人、好き好み在日しておる人
どちらかしか、いないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
ありがとうございました。
作文の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/01 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮学校は朝鮮人による日本人差別が問題だと思うが。

朝鮮学校問題の動画を見ていてふと思ったのですが、
朝鮮人が朝鮮学校で学ばせたい理由を考えて見ると、
その根底にあるものは、

1 日本人と同じ学校でなど、絶対に学ばせたくない。
  日本人と一緒に学ぶなんて死んでも嫌だ。

2 日本の文化よりも、朝鮮の文化の方が優れている。
  だから、絶対朝鮮学校で朝鮮の文化を教えたい。

3 朝鮮学校で学ぶほうが、社会に出てからの経済的メリットがあるので、
  どうしても朝鮮学校で学ばせたい。

4 子供たちを洗脳するため。

等が思い浮かぶのですが、

もし朝鮮人に、1番の気持ちがあるのなら、
明らかに、日本人に対する差別だし、
そこまで日本人が嫌いなら
『さっさと日本から出て、朝鮮に戻れば良いのに。
朝鮮に戻れば右も左も大好きな朝鮮人だらけでとても暮らしやすいのに。』
と、思います。

2番ならば、日本の文化をバカにしている。
『さっさと日本から出て、朝鮮に戻れば良いのに。
朝鮮に戻れば右も左も大好きな朝鮮文化だらけでとても暮らしやすいのに。』
と、思います。

3番になる事は、在日朝鮮人の生活保護受給者の割合からすると、
経済的メリットは、ほぼ有り得ないと思われます。

4番だとしたら、子供を洗脳するような学校など必要ないですよね。

そう考えると、朝鮮学校が日本にあるメリットは、日本人には全く無く、

全ての元凶は、《朝鮮人による日本人差別》が、問題であって
よく朝鮮人は、『日本人に差別されている。』とか言っているみたいですが、
全く逆で、朝鮮人側に、日本人差別の意識が無ければ、
朝鮮学校など絶対に必要ないと思うのですが。

上の4つ以外に、朝鮮学校の必要な理由等あるのでしょうか。

僕の想像力だとこれ位しか思い浮かばないので、
どうか、思いついたら教えてください。

よろしくお願いします。

朝鮮学校問題の動画を見ていてふと思ったのですが、
朝鮮人が朝鮮学校で学ばせたい理由を考えて見ると、
その根底にあるものは、

1 日本人と同じ学校でなど、絶対に学ばせたくない。
  日本人と一緒に学ぶなんて死んでも嫌だ。

2 日本の文化よりも、朝鮮の文化の方が優れている。
  だから、絶対朝鮮学校で朝鮮の文化を教えたい。

3 朝鮮学校で学ぶほうが、社会に出てからの経済的メリットがあるので、
  どうしても朝鮮学校で学ばせたい。

4 子供たちを洗脳するため。

等が思い浮かぶのですが...続きを読む

Aベストアンサー

在日韓国朝鮮人とは仕事上の付き合いが有ります。

長く接していると彼らの本音が見えてきます、儒教思想が強く儒教以外の民族は人と見ない。

朝鮮総連等の締め付けが有り長男は朝鮮学校に入学が義務ずけられており、そこで徹底した反日教育を受け性格が歪み日本人を馬鹿にするようになると聞いています、そんなのが日本国内で暮らしているんです。

日本人と結婚すると血が穢れる、在日社会でのけ者扱いされるそうです、自分たちは優秀な民族だと思いたいんでしょうが、現実はかけ離れています。

過去に屈辱を受けてきたと日本人えの犯罪を正当化しています、非常に危険な存在です。

嘘が多く信用できない、彼ら曰く嘘も100回言えば真実になるです、

私も散々困っています、否定すれば嘘の上塗り、そのうち暴れだし収集がつかなくなります、嘘と分かっても一部認めてやるしかないんです。

彼らが日本に溶け込めないのは、変なプライドと儒教思想のせいだと思います、今は寄生虫のごとく、日本人を騙しながら、生活しているようなものです。

うかつに信用すると酷い目にあいますよ、注意して下さい。

http://jackassk.web.fc2.com/fact/report/index.html

在日韓国朝鮮人とは仕事上の付き合いが有ります。

長く接していると彼らの本音が見えてきます、儒教思想が強く儒教以外の民族は人と見ない。

朝鮮総連等の締め付けが有り長男は朝鮮学校に入学が義務ずけられており、そこで徹底した反日教育を受け性格が歪み日本人を馬鹿にするようになると聞いています、そんなのが日本国内で暮らしているんです。

日本人と結婚すると血が穢れる、在日社会でのけ者扱いされるそうです、自分たちは優秀な民族だと思いたいんでしょうが、現実はかけ離れています。

過去に屈辱を...続きを読む

Q宿題の丸投げ的な質問をした時に

このサイトで宿題の丸投げ的な質問をするとします。

回答が付くとします。

質問者は回答者に感謝し、お礼をし、質問を締め切るとします。

回答者は、感謝の意を示されて、嬉しく思い充実感を感じるとします。

この一連の流れの中で、問題視されなければならないことがあるでしょうか?

誰かが迷惑を被ることがあるでしょうか?

Aベストアンサー

私も、不快感は感じません。
例えば、「関係者のかた。試験の内容をあらかじめ知っている人がいたら教えてGoo!」とかだったら「いい加減にしろ!なにがGooだ!」って感じですけど。
そもそも、何事も、調べてもわからないことなんてないはずなのに、このようなサイトで質問するということは、「一番楽だから」とか「知ってる人に聞くと早いから」という理由が主だと思うんです。
「今テレビでやっていた商品はどこで手に入る?」という質問でも、本当はテレビ局に電話して聞けばいいけど、とりあえず誰か見てた人がいたらラッキーだからだと思うのです。
質問者の背景が実際にわかるわけではないので、一概に「さぼり」とは言い切れませんしね。
検索もせずに・・・というのもよく言われますが、私はそれすら面倒くさい人のためのサイトでもいいと思っています。

Q在日韓国・朝鮮人が、日本人と共生したがっていると思いますか?

鳩山首相は、「外国人との共生」をスローガンに掲げていますが、この”教えてグー”のさまざまな質問を読んでも(ヤフー知恵袋を読んでも)、在日韓国・朝鮮人が、日本人と共生するつもりがあるとは思えません。
偏った反日思想を持ち、しかも、それを日本人に押し付けています。
民主党政権は、社会主義政党だから、外国人(中国人、朝鮮人)が好きなわけですが、在日のほうには、日本人と共生するつもりなどないように見えますが、いかがですか?

Aベストアンサー

共生は 相手も同じ土俵にのらないと無理です。

彼ら在日韓国・朝鮮人は 同じ土俵に乗るということをしません。

共生しよう、、、なんて考えてるのは「お人好し日本人」だけでしょう。
世界で他民族を受け入れて国内が揉めてる国は 多いです。
アメリカはそもそも、他民族の集まりで出来てる国ですから、日本と比べる事は無理があります。

もし、日本で共生したいのなら、まず、事実と異なった歴史を、正しいものを教え、竹島も返還することでしょう。

彼らが竹島を帰さない限り、韓国人は 信用出来ません。

竹島、今は対馬まで韓国領、、、などとほざく韓国人が「日本と共生」なんて考えてる訳はありません。

日本に住んでる韓国人は何故、自国に「竹島は日本の領土。日本に返還せよ」という声を上げないのでしょうか?

とても、日本と共生しよう、、という姿勢は感じられません。

Q左翼の人達の主張が矛盾しているように思うのですが

こんな質問をしたら馬鹿にされてしまうかもしれないですが、
どうしても気になるので是非お願いします。

僕は今まで、右翼とか左翼とか全然興味が無かったのですが、
日教組の動画や、左翼の人達のデモの動画を見て、
何か、言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです。

例えば、

『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの?

『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない?

『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの?

『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの?

『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。

他にも、まだまだあると思うのですが、
自分で思いつくのはこれ位なのです。
なんだかもやもやした感じでスッキリしないので、
他に思いつく矛盾点をどうか教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼等の目的は共産主義国(中共、旧ソ連、北朝鮮)に占領され、もしくは日本に共産主義国の傀儡政権を創って自分たちが思うように日本を動かしたいということです。つまり日本国や日本人の生活などのことは二の次で、自分たちの権力を持ちたいと言うことです。

Q朝日新聞と読売新聞

朝日新聞は思想的に左で読売新聞は右という人がいますが、これは本当ですか。本当ならなぜそうなったのでしょうか。

Aベストアンサー

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこれですから…バイアス掛かりっぱなしですね。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090326ddm012030044000c.html
授章後のコメントもさもありなんですね。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072&servcode=A00&sectcode=A10

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報