社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

解雇規制を全面的に撤廃したら、企業風土が良くなり、日本の景気も良くなると思っています。仮に解雇規制が撤廃した場合、企業は合理性を持つことができて、無能な人間や風紀を乱す人間を簡単に解雇できて、優秀な人材を留めておくことができます。逆に優秀な人材にとって、企業を簡単に見切り付けることができます。

解雇規制を全面的に撤廃することで、日本企業は合理性を持つことができて、日本の景気が良くなると思っているのですが、みんなはどう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

>最終的に日本の経済資産が奪われる?それが狙いだよ



それはそれでよい。
集団はそういうもので 崩壊を望む因子は 在って然るべきもの。
ただし その意識 意図せずして自分自身を滅びに向かわせる。
遥か昔から遺伝子に組み込まれた 生物の淘汰と進化のシステムの一環だが 「なんで俺ばかり」と感じたら 本能に操られていることを疑うべき。

報酬の多い少ないは相対的なもの。
多い者がいれば 少ない者がいて 貧富の差は激しくなる。
倒産や貧困 社会保障の低下の辛さは 飢えたことのない日本人は理解しにくい。
 
まあ それでもそれは 選択だろう。
「30の優秀な者に10の富を与え 他の70の者には1の富を与える」方法は トータルで370。
に対し「10の優秀な者に10を与え 90の者に1を与える」方法だと 190で済む。
一人が扱える人間の数が10人程度なら これが一番安定で効率的という数式もある。
選択だ。

中国では未だに人身売買があり 民族撲滅が行われ アメリカでは黒人たちが撃ち殺され 民族対立の危険が内在している。
何が良いかはどの国も暗中模索。
誰もが諦めず 足搔き藻掻きながら 良くなる努力をし続けるだけだ。
    • good
    • 0

>それはそれでいいと思う。

優秀で必要な人材を企業は手放さないからね。

それはその通りだ。

ただ その「優秀で必要」の条件が 大きく異なる。
・他人を食い潰せて
・力の強い者には絶対服従で
・裏切った者には必ず制裁を下せる冷酷さがあって
・協力より独断 協調より支配に重きを置いて
・賢さより機を見るに敏を
・殺される前に殺す
そういう人間が 優秀で必要な人間となる。

世界の 多くの労働条件が過酷な国は 初期の発展はしやすいが 持続がしにくい。
互いに食い合うようになるからだ。
そして諸外国から食い込まれ 資産ごと奪われる。
弱い連結 結束は 結果としてすべてのパイを奪われる危険が大きい。

つまり 結果として日本の経済資産の多くは外国に奪われるだろう。
心臓と頭だけ良くても 手足や消化器官が不調では 自分だけの問題なら良くても 他の者と戦っては勝てない。
頭だけ元気な社会では いずれ体を奪われて 最後は自分自身に首を切られるということになるのだな。

まあ100年単位だろうから「今優秀な俺たちさえ良ければWIN」なら まあ別に問題はないのかもしれんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこそ、それでいいのだよ。
最終的に日本の経済資産が奪われる?それが狙いだよ。こんなふうになったのは、日本の労働者を食いつぶす企業全部が原因でもあるんだ。

中国はどうだ?優秀な人材に何千万円も初っ端から報酬を出す。韓国やアメリカやヨーロッパの国々でもそう。日本だけだよ、人件費を出し惜しみして労働者を食いつぶすのは…。
日本は5年のうちにダメになって、最終的にどこかの国の属州になるだろうねw

お礼日時:2022/02/09 12:09

つまり


・病気にかかった肉体労働者
・パワハラセクハラに反抗する労働者
・中年になった中間管理職のおよそ半分
などは 交渉なく 理由もなく 解雇して良いという事だな。

まあ 昔の生き馬の目を抜く時代はそうだったから 不可能じゃない。
企業としてはその方が伸びやすいだろう。

しかし社会不安と犯罪は増大し 結果として「責任感」が欠如していく。
中国のすさまじいバッタ物の例のように 「自分さえ良ければいい」精神は 良貨を駆逐するのだな。
日本人の場合は「自分さえ」が「自分達さえ」になる土台が 昔はあったけど 今そのような状態になったら おそらくは解体する。
世界の他の場所にも 自分を活かせる所はあるということを 知ったから。

今 高齢者が多い状態でそうなると 間違いなく若者は海外に出る。
中年になって路頭に迷う国で 働きたいとは思わない。
むろん 少数の富裕層になりたい者はいるだろうが その風紀は 一族 縁故による 財閥支配を加速させる。
そしていずれは 劣化版韓国になる というところだろう。

合理性なんて 一見正しそうだが 実際の所 エゴだ。
社会の定義が 人を守り人を活かすものであれば その「合理」の方向は 精査する必要がある。

と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれでいいと思う。
優秀で必要な人材を企業は手放さないからね。

お礼日時:2022/02/09 10:13

無能な無職があふれると、消費者不在で景気と治安が悪くなりますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合、無能な無職を殺して、臓器を抜き取って、海外に売りさばくか、国内で待っている臓器を提供していけばいい。

無能な連中は処分。もしくは転職または起業すればいいだけ。要は無職でもシノギを上げればいいだけなんだよ。

お礼日時:2022/02/09 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング