社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

夫は、前妻の話をする時『うちらは』って言うのですが、彼にとってまだパートナーという意識があるのでしょうか。

冷蔵庫が壊れてしまって、買い換えることになりました。
茶色か白かで迷っていた時に夫が、
『うちらは家具茶色に統一したんだよね。木目調流行ってたから』と。
(家は引っ越しましたが、家電、家具、ほぼ全ての物が前の家庭で使っていた物です)

この日だけじゃなくて、
よく『うちら』って表現をします。

ちなみに離婚後10年くらい経っています。前妻とは付き合い含めて15年くらいの付き合いで、
私とはまだ8年くらいです。
前妻の事は憎くて憎くてしょうがない!って言うわりには、
月に2、3回、前妻の話をしてきます。
ほとんど悪口ですが。
(元嫁はあれが嫌いだった、とか、よくこんな事してた、とかです。)

もうこんな事が頻繁にあって、
昔は嫉妬してたんですけど、
頻繁にありすぎて、夫の事がもう好きじゃなくなりました。
こちらで質問したのは、
憎い憎いって言ってるけど、やっぱり夫は前妻の事がまだ引っ掛かっているのかなって思って。
だとしたらもっと前妻の話聞いてあげようかなって思いました(^^;
普通日常会話で前妻の話しますか?
うちらはって言いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

失礼ですが、ご主人はKY傾向がある方ですね。

結婚37年目の主婦です。離婚したくてしょうがなかった時期も超えてきたので(ちなみに子無しです)ふり返りながら、お話させてください

女の人は(妻)は夫にいちいち気持ちや(家事などの)手順を自分から話すことに無力さを感じて、心の中を爆発寸前の火山状態にして黙々と日々の仕事をこなしていきます。夫に呆れたり絶望したり、の時にですが。

わざと物音を立てたり、いけないことだけどドアを閉める音に通じるはずのない意味を込めてみたり、無言を貫いてみたり、諦めたつもりでも、うっすらの期待も捨てきれずアピールしているんだよね。言いたい事を。

夫に言われました。「言わねえとわかんねえよ」それは超些細な事。夏の暑い日の会話だとします。「アイスクリーム食いたいな」「わかった。ハイ小銭」「行ってくる」「いってらっしゃ~い」夫の帰宅。「オーうめ~な、このアイス」とペロペロ。私のアイスは?と一応聞いてみます。「えェ、欲しいなら欲しいと言ってよ。食べたいなら私の分もと言ってくれよ」でした。お釣りを見て余計腹が立つ。2人分普通買ってくるだろうが、はあくまで私の常識だったの。で、学習したの。信じたくないが、コイツ(心の声)の頭の中は言わないとお一人様限定なんだと、気付いてしまった。それからです。私の言語化が始まったのは。「アイスクリームはバニラ味」子供にお遣いを頼むイメージです。

言ったからと言ってすべて聞き入れてもらえるわけではありません。でも、言わないと200回物音を立ててみても、何も通じません。日本語のよくわからない異人さんに、かみ砕いた小学生でもわかる言い方でわかってもらう要領で、工夫しつつ言う事

あなたが1人でやったほうが早いのはわかります。でも、夫も道具の1つだと思って扱い方の研究をし、少しは道具として使えるように研究しなくては。

それから腹が立ったときは小出しに不満モードも外側に出さないとメンタルの便秘になります

冷蔵庫の話では「今、うちらは茶系の冷蔵庫だったと言ったよね。あのさ、うちらは、まだ冷蔵庫これから買うって話なの。あなたと私でうちらでしょ。今、うちらで、何の色にしようか話し合っているんだよね」
と、そういう時はすかさず言うんです。よく解釈してあげると、前妻さんとの会話で「うちら」と話していたときの言葉の癖だっただけかもしれない。
そこを少し割り引いても呼び方は大事だと思います。うちら、に慣れたくないですよね。「あなたが言う、うちらに私は入っていないの?すごく悲しい。いつになったらそのうちらサンに私も仲間入りできるのかな」
と、重くならない言い方を心がけます。そこは譲れません。

前妻さんの話も極小にしてもらいたい。また、思い出話しが始まったら言うんです「おぉまた始まりましたね。懐かしの思い出タイム?あなたが自分の消えない影みたいに前の素敵な(嫌味?)オクサマの話すると、いい歳なんだけど嫉妬しちゃうわけよ。思い出はあなたの心のスマホに保存しておいてネ」(モノの例えです)きつくならない言葉であえて「嫉妬」のワードを使います。言うことが大事です。

失礼ですが、夫のデフォルトが「言わないとわからない、教えないとできない、ホメないと腐る」という状態だと認識します

それから前妻のことを言わせない逆療法があります。昔知人に教えられました。自慢話を遮ろうとするから、言う人は塀を超える様にもっと話したくなる。
だから、それで、それでと絶え間なく自慢させるように促してあげると、言う種も早く尽きてもっと言ってという人には言わなくなると。「素敵な奥様だったのね。今頃あなたのこと思い出しているかも」そういう言葉にいつまでも鈍感なら、そのときはつける薬がないと対処も考えましょうか。(何回もの後)

憎しみ合って別れても時は辛味の思い出をマイルドにします。

別れたからこそ懐かしめるわけで、別れるくらいだから修羅場もあったはず。辛くてやめた仕事でも、やめた気楽さで懐かしく思えることもあるのと似ています。

離れた気楽さで言っているの。
今度は茶化すといいわ「ご主人様の思い出タイム3分プレゼントするね,ハイスタート」って。
明るくサラッと言うのがコツ。

前妻と別れていなかったらあなたもここに居ない。それは事実なんだから、そこは認めよう。

あなたにとっても育児が手探りで始まったように、ご主人にとっても我が子でありながら未知の世界。(前妻に子供いたのかな)今、ミルク飲んでいる途中だから、沐浴はこの後になるの、と面倒くさいとは思うけど、実況中継するみたいに育児のことについても言葉化して、一つでも役割を与えておかないと。あなたが疲労で倒れてしまいます。あなたは真面目な方で言ってもムダなら自分で動く精神で頑張っていらっしゃる。それではいつか燃え尽きます。

失礼ですが、あなたはやや核心をついた紋切り型の言い方をする印象があります。もう少し自分の気持ちを言葉に出して「〇〇してください」ではなく、例えばですが「私は〇〇して手が離せないから、その間〇〇してもらえると助かるんですけど」と調教師になった気持ちで話してみたらどうでしょう。

離婚はいつでもできます。でもお勉強と同じでやるだけのことをやり、トヨタのカイゼンならぬ、あなたなりの「カイゼン」を実施してから、考えてみましょう。

子無しの我が家は子供の成長を見つめ合う事もなく、夫婦だけで互いに向き合う生活をしてきました。育児の経験のない者の回答で失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご親切にアドバイスしてくださって、ありがとうございます。
だいぶKYだと思います。
そうですね。私は専業主婦ですが、専業主婦の仕事は疲れないものだと思っているらしく、
やって当たり前、当然感謝の気持ちもありません。
アピールしてます(笑)私も。
わざとそっけない返事したり。でも夫は『体調悪いの?』って一応聞きますが、
何かを手伝ってくれたりはしません。
私に対して優しさがないんです。
アイスクリームのお話、我が家も同じような感じだったので可笑しくなりました。
私の誕生日過ぎても何もなかったので、
『ケーキくらい食べたかったな』って言ったら、
『え、いるなら言ってよ、買いに行ったのに』って言われました(^^;
私は夫の誕生日にケーキを焼いてカードも書いてご馳走も作るのに。

前妻の話は、もう何度も言わないで!嫌な気持ちになる!って伝えています。
『そんなに言ってたかなぁ。今度から気を付けるわ。』と、毎回ちょっとムッとされますが、伝えた1ヶ月後にはまた日常会話で自然に話してきます。
未練でもあるの?って聞くとすごく怒ります。
悪口ですけど、たまにすごく誉める時もあるんですよねぇ。
もう最近は私はただの同居人で、
夫の隣にはずっと前妻がいるのかなって思います(^^;

ご主人の潜在意識の中に前妻が存在しているのでしょうね。

現実の問題として言うなら、前妻と離婚した。そして、あなたの結婚した。と、いう事実が混同して潜在意識の中にあるのだと思います。

従いまして、あなたと面とと向き合って話しているときは現実のあなたがいるわけですからご主人の意識は、現実に向きます。しかし、物とか事を通じて昔を思い出すとき、前妻をくっつけて思い出すので、前妻の話をする様になるのでしょう。

一度夫婦でセックスをしているとき、前妻はどの様にしてあなたを気持ちよくしてくれたの、と聞いてみては如何ですか。そして、私も同じ事をしてあげる。と、言ってみましょう。結果、あなたの方が気持ちよいと感じるとご主人の潜在意識の中から前妻は消えます。これ、不真面目なようですが事実です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
おそらくずっと隣にいるんでしょうね。
前妻の事、幸せだった事を聞くと夫は怒ります。
前妻自体の話は聞いても話してくれるんですけど。
夫との関係を聞くと怒るので、幸せだった頃は思い出したくないのかもしれないです。
だからセックスの話も、聞いたら怒ると思いますが、それでも聞いてみた方がいいのでしょうか(^^;
試してみたい気持ちはあります。
アドバイスありがとうございました。

私の夫も、付き合った当初はしばらくの間元カノの話をしてました。

そういう男性は割と多いみたいですね。
前の妻、嫁とのことというよりも、「前の妻(元カノ)との関係も含めて自分のことをもっと知ってほしい」という心理だと思いますよ。
15年も一緒に過ごした相手なら尚更、あなたの夫の中で大きな比重を占めていたっておかしくありません。

ただ、私があなたの立場でも「うちらは」という言い方は気になってしまうと思います…。
元妻をまだ「身内」と感じてるみたいです。
10年も経ってるなら多分、もうただの口癖みたいなものでしょうし、愛着では無いと思いますが。
本人に、やめてほしいと伝えたことはあるでしょうか?
新しい奥さんにまで、元妻の存在を何度も想起させてくるのはデリカシーが無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
夫の隣には多分前妻さんがいるのかなって思います(^^;
本当に嫌いで憎かったら、悪口でもわざわざ言わないと思いますし。
あと悪口も、困ったところというか、
悪口の中にも愛情を感じるんですよね。
何度もやめて欲しいって言ったことあります。
特に妊娠中、メンタルが不安定なときに、元嫁と比べて
おっぱいもっと大きくなるよ、とか
妊娠中も一緒にお風呂入ってたよとか、
いろいろ比べてきて、泣きながら抗議しました(^^;
そんなに話してたかな?って言われて、
これからは気を付けるって言ってたのに、
今も変化ありません(^^;
どういうつもりで話すのかなって
いつも不思議でした。
デリカシーないですよね。
アドバイスありがとうございました。

私は結婚前2人の男性と同棲していまして、その当時の家具の数点を現在も使っていますが、いつから使ってるか聞かれもしないですし、そこは配慮であってこの先も真相を言う気はないです。

腕時計はさらに別な男性とのペアウォッチで、その男性との思い入れはゼロ、マイナス以下ですから、夫へこれはね、と言う必要もないと思っています。
過去の2人やら、交際相手の話を出すのは、5年に一度くらいでしょうか。
夫には、過ぎ去りし日々は全く関係ない事です。
あなたのご主人は、私があなたの立場ならとっくに無理ですね。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
確かにどうやって買ったとか
わざわざ言う意味ないですよね。
あ、腕時計持ってます。新婚時代
元嫁のお義父さんが買ってくれた高いやつって言ってました(^^;
だから時計付けてるとモヤモヤします。
普通言わないですよねぇ。
もう無理、もう嫌だって思いながらも
もう5年くらい経ちます(^^;

日常会話で前妻の話はしません。

が、妻が聞きたがる傾向はある気がします。
それでも言わないことが多いです。文句以外は。

前妻のことが引っかかっていることは何もないと思います。
ただ、苦労した嫌な思い出や憎しみが時々心の底から出てきて、
誰かに聞いてほしくなることはあるかもしれません。

うちら、は言わないですね。
会話の流れで口から出そうになることはありますよ。
だって[うちら]だったので。

気遣いがうまくできないのではなく、嫌な過去を話すときには
変に気分が高揚するというか、かき乱されるので、
そういう、前妻がまだ好きなのかな?みたいな誤解を招く表現は
出てくることはあると思います。
でも心配ないと思います。ただ忘れたいだけの過去なので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ご飯を食べてる時、テレビ観てる時、
日常のふとした瞬間に突然話し出すので、
夫の頭の中には常に前妻がいるんだろうなって思ってました。
聞きたくないけど、話してくるので
私は『へ~そうなんだね~』って聞いてました(^^;
気になるのは、無意識に『うちら』って言っている事と、
前妻の話をする時は、どことなく自慢気に話します。
すごく立派な人だったみたいなので、
なんの取り柄もない今の妻と比較してるこかもしれないです(^^;
忘れたいって思ってなさそうなんですよね~。
アドバイスありがとうございました!