アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトに関しての相談です。
私はバイトとして個人経営の飲食店で働いています。バイト生は私と私の友人の2人で、人手不足な状態です。
シフトは店長と、友人と相談して入れることが出来るのですが、友人が一方的に土日や祝日に休みを入れてしまいます。
そのため、お店側が出て欲しい時に友人が出れないため、私にしわ寄せが来て、急なシフトチェンジをしなければいけなかったり、土日に予定を入れられなかったりといった状態になります、、。お店側も人手不足で店長も困っているため、私情を削ってバイト優先にしています。
友人は専門学生でイベントが大変なのも理解が出来ますか、結局、泊まりや遊びで休日に休みを入れることが腑に落ちません。友人には出て欲しい時に出れないので店長が困っていること、土日の休みを入れすぎなことを相談しましたが、あまり反省して考えていないようです。この状態が今後も続くのかと考えるといくら友人でも苛立ってしまいます。どうしたら良いでしょうか、?また専門学生はイベントや準備が忙しいのでしょうか、?

A 回答 (3件)

店長や友人の都合をあなたが考える必要はありません。



あなたとしては、「土日の出勤が減らないようならバイトをやめることも考えています」と店長に伝えればいいのです(考えるだけなので本当にやめるかどうかはあなたがゆっくり判断していいです)。

店長が反省しないのは、反省しなくても現状で何の問題もないからです。

あなたが優しいことにつけ込んで「ごめんごめん、でも頼むよ」とお願いすればどうにかなると思っているから反省しないのです。

そこで「店長がシフトを改善しないと私が辞めちゃうけどそれでいいの?」という条件を突きつけましょう。

店長が反省して改善しないともっと大変なことになりますよ、という予告をしましょう。

店長にまともな常識があるなら、改善策を考えるはずです。

そこで何も改善策を用意しないようなら、やめた方がいいですよ。

もっと素敵なバイト先はたくさんあります。
    • good
    • 2

貴方の事情もきちんと、店長に話してみては??


それでも、店長が、貴方に負担かけるシフトを入れてくるなら、バイト辞めることを、考えてます。と、言いましょう。
そこだけしかバイト先がないわけではないので、他のバイト先を見つけましょう。

私も、バイトしていたころ、よく店長に呼び出されて、出勤したり、急に人が辞めたことで、シフトが、思いっきり変わってたりなど、多数ありましたヨ。
そんなのいちいち聞き入れて、自分を犠牲にするくらいなら、辞めたがいいと思い、店長に、辞める発言しました。
店長自ら、スタッフの管理も、できない、店がまわらないなら、それは、店長自身がどうすべきか考えることであって、バイト生が考えることではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、バイトの変更も検討してみます。

お礼日時:2022/02/13 09:44

これは基本的には店長、責任者が対処すべき問題かと思いますよ。


一方のバイトの事情だけを優先し、あなたの事情は優先しないという自体ですから、そのことを店長にいうべきことかと思います。
シフトを決めるにも人員不足にもすべては店長が対応すべき内容ですよ。
あなたがどうこう、友達がどうこうという問題ではないですので。
こういう人の配置をまとめるのが店長の仕事です。
お互いの希望のシフトができなくて、穴があいてしまうようであれば、
募集するかしないかなども含め店長の仕事ですね。

っということで、あなたがどうこうとかもうひとりのバイトの方がどうこうとかって問題でも、解決できる問題でもないです。
これは店長にしっかりと説明すべきないようだと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( . .)"
とてもいい参考になりました、心が軽くなりました

お礼日時:2022/02/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!