プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPAが2/8配信記事に、人にひとり「友だちがいない」50代男性の衝撃。“一人のほうが楽”に危険な落とし穴https://news.yahoo.co.jp/articles/d3c753eae60158 …
とありましたが、本当にそうだと思いますか?
日本社会と言うものは、独身者を悪者、恥さらしものとして祭り上げる悪しき風習があります。

A 回答 (5件)

その記事、何も本質的なこと理解できていないように想います。

50代にもなって友達が沢山いるなんてのはおかしいのです。いないのが自然です。居ても1人が3分の1程度です。のみ友達とか会社の同僚という次元での友達は別です。そんなの本当の意味で友達とは言えませんので。
    • 0

SPAとはいえYahooの記事なので、コメントいっぱい出てますね。

やはり皆さん、反論するような意見が多かったですよ。
そのコメントの中にもありましたが、ここ数年、散々ソーシャルディスタンスだとかステイホームとか言われつづけ、みなさんどうやって友情を維持してるんだろ。
人と接触する事が悪みたいに言っておきながら、いまさら孤独や独身者を恥さらしみたいに言えないと思いますけど。

まぁ、雑誌社も衝撃的な見出しで人を惹きつけたいのかもしれないけど、無責任ですよね。
    • 0

本当にそうだと思いますか?

↑
これは、あくまでも一般論です。

多くの例外があります。

万有引力のニュートン
哲学者のショーペンハウエル
ノーベル経済学賞の コース 
タレント講師の林修
サザエさんの作者、長谷川町子
ワタシのよめさん

みな、友達がいませんでした。

あんなのは、時間の無駄、
付き合うのは人生をドブに
すてているようなもの、なんて
ことを主張している人もおります。
    • 0

貴方のリンク、全文拝読させて頂きましたが、産経新聞グループの「SPA!」らしい中身の薄い記事だと感じました。

この記事に関していうなら、記者の思いのたけを悲観的に語ってるだけではないでしょうか?
ジャーナリズムが全く感じられませんでした。
文中から「衝撃」や「危険な落とし穴」を探し求めましたが、市場アンケートに委ねるばかりで、本筋を見つけることが出来ず、ガッカリさせられました。(質問者さんの所為ではありません...)

独身者を悪者とするのであるなら、結婚しているにも拘らず子作りにカマケた方々は、もっと責任重大ではないでしょうか?

※写真はイメージであり、本文とは関係ありません。
「“一人のほうが楽”に危険な落とし穴」の回答画像2
    • 1

凶悪な犯罪、ジサツをしたり問題を起こす人の64%は一人きりの孤独な人間と言う調査結果があります。

京アニ放火、精神科医放火も孤独な人間がしています。
    • 1