電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

小さな飲食店を営んでおります。
事業復活支援金を検討しておりますが、提出書類に基準月の売上にかかわる請求書、領収書等、
または通帳との提出があります。

個人のお客様と現金のみのやり取りなので提出が不可能であることの申立書を添付すべきかと思うのですがどのように記入すればよいのかアドバイスください。

売上を一部通帳には入金していますが、売上台帳とは一致しませんし、合理的理由とは…

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

「基準月の1取引」と書いてあるでしょう。

「基準月の全取引」でも「基準月1ヶ月分」でもないじゃないですか。

[1取引] = [1日分] の解釈で良いと思いますけどね。
1ヶ月分のレシート貼っていたら膨大な量になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。確かに膨大ですよね。
1取引でいいんですか…書式のような取引はないですし、但し書きに「現金の取引で請求書、領収書等を全く用いない場合など、合理的な理由により提出ができない場合に限り理由書を提出することで代替えできます」とあるので
それでもいいのかなと。

提出するならば、基準月の売上台帳のある1日にマーカーで印をつけ、その日の合計レシートを貼り付ければいいということですね。

少し早とちりしたようで失礼しました。

「申請要領」
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/assets/files/f_yor …
31ページ ⑧ 番のことですか。

それで間違いなければ、
「基準月の売上に係る1取引分の請求書・領収書等」
でよいのですから、1 日分のレシートをスキャンすれば良いんじゃないですか。
レシートでなく手書きの売上伝票でももちろんかまいません。

52ページの見本のような請求書や領収証は、現金商売の方にはなくて当然です。
しかし、現金商売ならレジペーパーか手書き伝票を残しておくことは、ふだんの確定申告でも必要なことです。

それが提出できない合理的理由があるのなら、正直に書けば良いだけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
基準月の1か月分の売上合計のレジを全部貼って提出すればいいということですね。
なぜか売り上げ減少のあった対象月ではなく基準月なんですね。

申し立ての記入事例を先の回答で書いています。

ひとつずつ詳しく書く必要な在りません。無いものは無いで良いのです。但し、無い理由を少し書き足せば良いだけです。
    • 0

売り上げに関わる請求書・領収書に関して、個人の一見さんを主に相手にしている場合は、固定費を毎月支払う支払先を書けば良いです。

例えば、電気業者(東京電力とか関西電力等々)ガス業者などの支払いは引き落としが多いので証明になります。又、家賃を支払っているのなら、毎月支払う家賃と支払先等です。

売り上げは、毎月記録しなければなりません。通帳と合わせなくてもいいです。毎月の売り上げを記録すれば、基準月の減少が一目で分かります。3年前から1ヶ月の売上票を作れば良いのです。毎日の売り上げを作成する必要はありません。1年で12ヶ月の売上票を作れば良いです。それを3年分1枚のA4用紙に作れば簡単です。

合理的理由とは、事業復活支援金の趣旨に合致した理由です。例えば、コロナ禍の外出規制などによる客足の減少が売り上げの減少に繋がった。等です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。売り上げに係る請求書・領収書はというのは固定費や仕入れなどの経費のことではないと思います…。

売上の毎日の帳簿はもちろんあります。しかし、売上を証明するための請求書や領収書のやり取りは飲食店ではありません。(毎日の集計レシートは保存していますが)通帳上も売り上げが業者や個人から振込があるわけでもありません。
なので、申立書の記入事例を聞いております。

>個人のお客様と現金のみのやり取り…

帳簿を毎日付けないといけません。
・カツ丼 @500×15食
・カレー @400×20食
・月見そば @300×30食
・・・・・
などのように。
これが「売上台帳」というものです。

レジスターがあれば簡単なことですけど、お客様にレシートも渡さないのですか。

>不可能であることの申立書を…

この帳簿付けができない理由を正直に書くだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売上帳簿のことではありません。毎日の売り上げ記録はあります。
そうではなく、提出書類の中に、「提出書類に基準月の売上にかかわる請求書、領収書等、または通帳の提出」とあるので、例えば取引先との請求書や領収書のやり取りや通帳上の振り込みなどがある業種はあるでしょうが、飲食店では個人の現金のやり取りのみなので当てはまりません。

このような場合のことを聞いております。