人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

(前置き)もうすぐ筆記試験を受けるため、今勉強中なのですが、停止距離の問題が参考書には載っているのに答えを見ても求め方が書かれていません。

(質問)→原付の停止距離の求め方(または目安となるもの?)を教えてください!

A 回答 (5件)

おはようございます。

停止距離(空走距離+制動距離)は一般的に・・・
時速20km -> 9m
時速30km -> 14m
時速40km -> 22m
時速50km -> 32m
時速60km -> 44m
時速70km -> 58m
時速80km -> 76m
時速90km -> 93m
時速100km -> 112m

と言われてます。使われた車種とかブレーキ性能は分かりませんが、この値は路面の状態が良く、タイヤの溝も深く、ドライバの健康状態が良好な状態で計測した値だそうです。

確かに30km/hだと停止距離は14mです。でも、上に書いた停止距離は"普通自動車"の停止距離です。原付には当てはまりません。
普通自動車の場合、少なくとも前輪2つには同時に制動力がかかるディスクブレーキが付いていて車重は1t前後です。原付は前後輪1つずつで制動力も前後で変わってきますし、ドラムブレーキの車種もあり車重も100kg未満が大半ですよね。全然違う物なので値は相当変わってきます。

でも、もし問題が出た場合、80km/h以下の速度で走った場合の停止距離は、その速度から"15"を引いた距離が大体の停止距離だと覚えておくと解けるでしょう。
例えば30km/hだったら、30-15で停止距離は15m(正確には14m)。40km/hだったら40-15で25m(正確には22m)。50km/hだったら50-15で35m(正確には32m)。

80km/hからはそのままの速度を停止距離に置き換えます。って原付でそこまで聞かないでしょうから、とにかく速度から15を引いた数が停止距離だと思って良いと思います。
なので、必然的に30km/hで走って7mとか5mで止まれるワケがない、と考える事が出来ます。スピードを考えると5mでは、まず止まれないと常識で考えれば分かりますけどね^^;

多分、今は30km/h以上の値は不要でしょうけど、教習所で普通免許取る時や普通2輪取る時に絶対習いますから「こんなの習うんだー」程度に思っていただいても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

覚えやすい求め方まで教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m試験に出たら解けるように頑張ります!

訂正します。

物体のエネルギーは質量×速さ×速さ×÷2です。
計算に変わりはないですけど念のため。
    • 0

停止距離=空走距離+制動距離。

30km/h≒8.4m/s。
ブレーキをかけようと思ってから手が動いてブレーキがきき始めるまで約1秒。
従って、空走距離≒8m。
制動距離は一概に計算で出せませんが、止まると言うことはバイクの動くエネルギーをゼロにすることです。物体のエネルギーは質量×速さ×速さですから、制動距離は、速さの2乗に比例します。つまり、速さが2倍なら制動距離は4倍、速さが3倍なら9倍です。
従って、20Km/hでの制動距離が3mならば
30/20=1.5
制動距離=3m×1.5×1.5=6.75≒6m
停止距離=8+6=14m
こんな感じでしょうか。
しかしこの問題で重要なのは、
1 「停止距離=空走距離+制動距離」(空走距離が必ずある)。
2 制動距離は速さの2乗に比例する(スピードが倍になると止まるのに4倍以上の距離が必要)。
3 たかだか30km/hでも14m前後の停止距離が必要(車は急に止まれない)。
ということです。 
    • 0

計算は出ないと思います。

なぜなら、停止するまでの距離は各種条件が複雑と思いますので。
例えば、タイヤの溝の深さ、舗装種類や雨による濡れ、運転者の体重、そのバイクの機種など。
答えは何度の測った実測値ではないですか?
原付の試験に計算式までは要求しないと思います。
ただ、空走距離と制動距離の概算は注意。

練習問題的なものを探すのであれば、Googleでキーワードを 原動機付自転車 停止距離 とすればいくつかのサイトにあります。

一発合格を目指して頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
僕の参考書には「30キロメートル毎時の速度で進行しているときの停止距離は、おおよそ5メートルである」という問題に対し、「×:30キロメートル毎時の停止距離は、おおよそ14メートルです」と書かれていました。

• 0

ここをご参考に・・・。

試験頑張ってください。

参考URL:http://www.w-safety.jp/bike/riding/brake.html
    • 0