プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これだけで、家庭内でpc間接続が出来ますか。
勿論、光の契約はしていませんので、
webには出られないのは分かっています。

パソコン間のデータやり取りなどのことです。
対象にしたいのはどちらもwin10で無線も有線も使えるpcです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的にルータは、DHCPの機能を稼働させていますので、接続するPCやスマホにIPアドレスを自動的に割り当てています。

なので、他の回答にあるように、自宅内LANとしては使えるようになります。
ただ、通常、パソコン、スマホのIPアドレスがころころと変わってしまってもいいのですが、LAN接続しているプリンターとか、自宅内に用意したWebサーバのIPアドレスがコロコロと変わるのは、あまりよくないんですよね。

これらには、固定のIPアドレスを割り振ったほうがいいと思います。
このときに、ルータには、DHCPのIPアドレス貸し出し範囲の指定があるので、それらに割り振った固定IPアドレスとぶつからない値にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
基本的には出来るのですね。
了解です。

やってみます。
IPは固定に振ります。

Bluetoothでデバイス接続して、データのやり取りする。

• 0

基本的には出来ますが

間をつなぐのがHUBなのかルータなのか?
その場合、各端末に割り当てるIPアドレスは自動なのか固定なのか

など、通常なら自動的に行われる部分がキチンと自動で行われるか?
に関しては事前に確認するか?実際に試して見て駄目だったときには確認が必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そのままWIFIルーターの折り返しで繋がると思っています。
IPは固定でやるつもりです。

出来そうですね、
やってみます。