プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の大学生です。 男です。 明日初めてのアルバイトの面接があります。 初めての面接なので、どんな服を着ていってよいか全くわかりません。 過去の質問から、ジーパンは辞めておいたほうがよいというのはわかりました。 勤務場所が薬局なので清潔な服装をしていったほうがよいですよね? やはりただの学生アルバイトといえど、スーツが無難でしょうか? それと服装とは別の質問で恐縮ですが、今大学が春休みなので四月からの時間割がわからず、アルバイトの希望曜日と時間帯がうまく書けないでいます。 こういう場合は未記入でいいんでしょうか? それとも、今わかる範囲内で記入して、面接時に、四月から大学が始まるので、勤務時間がすぐ変わってしまうという旨を伝えたほうがいいでしょうか? わかりずらい文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

初めてのアルバイトの面接とあって緊張しますよね^^
私は今大学生で、古本を扱うチェーン店でバイトをしています。
高校1年の時から欠かさずバイトをやっているので面接にもだいぶ慣れてしまいました。それでもドキドキしますが・・・^^

チェーン店のドラッグストアということは、マツモトキヨシとかコクミンとかそういったお店なのでしょうか?
将来そこで就職したいとか考えておられるのであれば、スーツもありかなとは思いますが、学生アルバイトでスーツを着るというのはあまり聞いた事がありません。私的にはそういったお店ならばジーパンもOKだと思いますが・・・。(過去の文を読んでいないのですが・・・)

でもトップスは絶対明るい色のものを。ドラッグストアですから清潔なライトな白でもいいと思いますが、やわらかめのオフホワイトの方が印象は柔らかいものになります。自分の緊張もほぐれる効果も期待できます。
これは履歴書に貼る写真の時にも絶対きをつけたほうがいいです。顔に笑顔は絶対です!緊張はするけど固い表情は厳禁です。鏡で少し笑う練習をするのもいいと思います。(恐らく接客のお仕事をされるのでは?と思っていますが・・・違うかったらすみません。)

あと希望のシフトですが、一応最後の授業が終わる時間帯を告げ、まだ時間割を組んでいないので判りません。って事を伝えれば大丈夫です。だいたい何曜日に、週に(または月に)何日入りたいのかを書けばいいと思います。

特技や志望動機の所は何故お金が必要なのかとか、色々な体験をしたくて・・・とか具体的に書いた方が採用されやすいと思います。

元気良く、ハキハキしていて、愛想のいい人で面接を受けましょう^^
頑張ってくださいね^^
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、マツキヨみたいな大手ドラッグチェーン店です。 仕事の内容は品出しと、レジ打ちらしいです。 服装はやっぱり迷いますね・・・あまり良い服持っていないので(汗) 証明写真のことは気が付きませんでした。参考になります。