アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年68才になる貧困な高齢者です。
高齢者はナゼ嫌われるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなただからでは

    • good
    • 0

役に立たないからじゃない?


次に日本を背負う若者に対して、
技術を教えるとかせず、
自分の老後のことしか考えず、
高給もらって、若者を薄給でこきつかって
いつまでも、自分たちが「主役」だって
認識だからだと思う。
年食ったら、自分たちはもう脇役になるんだ
ってことを認識して、
若者のために、次の世代のために
すべきことをやらないから、害でしかないと
思われる。
    • good
    • 1

価値観の合わない相手と無理に仲良くする必要がないからです。


だから若い人は寄ってこないです。
高齢者同士で仲良くしておきましょう。
    • good
    • 1

高齢者だから嫌われるわけじゃない。


若者だから好かれるわけじゃない。

高齢者だろうが、若者だろうが魅力があれば好かれるだろうし、魅力がなければ嫌われるよ。

しかし「嫌われる勇気」という本があるから読まれることお勧めします。
    • good
    • 4

嫌われているわけではないと思います。


68歳は高齢期に入り口で、やはり若いときと比べると、活気や体力も衰えます。
現役世代と比べると収入も減りますし。
ただ、20代、30代などの若い世代と比べると、豊かな時代を過ごしてきたことも確かで、今後若い世代が経験する厳しい時代とは違うと思います。
今の若い世代は将来のリスクを考える人は少なく、高齢世代に八束水を持つ人が多いです。
嫌われているというよりも僻みや八束水といったものが大きいでしょうね。
その一番の理由が、高齢者に支払われる年金と社会保障費です。
「なぜ自分たちが高齢者を支えなければいけないのか?」・・・と。
自分が歳をとることを理解せず、今さえよければそれでいいという考えでしょうね。
ただ、若者全部が新な人ばかりではないので、誤解もあると思いますが・・。
    • good
    • 0

ちょと前の高齢者は、子供やお孫さんたちに好かれていたように思います。


それは、お金もっているから、遊びにきたら、お年玉とかお小遣いがもらえるからだったと思います。
また、親が買ってあげられない、ちょっと高額なものを代わりに買ってあげたりしていたからでしょう。
とはいえ、高齢者の資産が無限にあるわけではないから、「金の切れ目が縁の切れ目」ということもあったかもしれません。

でも、「貧困」となれば、上記のようなことって難しいですよね?

また、自宅が広くて、いろんなものがあれば、子供も訪れてくれるかもしれませんが、狭い自宅だと、遠慮したくなるでしょうし。

そして、昔の同じ自慢話を何度も聞かされたら嫌になるでしょうね。
まあ、零戦撃墜王の坂井さんの昔話みたいなのであれば、何度聞いても飽きないかもしれませんけどね。

あとは、貧乏だとしても、子供や孫たちがやってきたら、彼らが気分よく過ごせるか、でしょうか?たとえば、昔の漫画とか、趣味のプラモが沢山あるとか、リカちゃん人形などがいろいろあれば、子供たちも喜ぶかも?
    • good
    • 1

そんな輩は相手にしない事です。



頭にくる回答が出ているので!

・家族や社会、お国の為に十分に役立って来ました。

・次に日本を背負おうとしている若者なんているのかね!?
そう言う気骨のある若者は、数えるほどしか見えてこない。

・「技術を教えるとかせず、」甘ったれるのもいい加減にしてほしい。
技術は目で見て、何度も失敗を繰り返し経験を積んで掴むものです。

・若者だって自分の老後のことしか考えてないのでは!?
むしろ今の若者の方が老後の心配ばかりしている。
老後の事など考えてもいない内に、年齢を重ねましたよ。

・若者に高給を支払える価値がありますか?
高級を得ている若者は、ちゃんと自ら頑張っていますよ。

・主役になりたければ実力で奪い取る。

・道は幾らでも開いているのに、自らチャレンジしようともしない。
今の日本は、若害社会と言えるのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/02/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!