プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤチェーンを買うならゴム製かまたは金属のジャラジャラしたのどちらが良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらがいいかは、既回答の通り一長一短です。



絶対に必要なのは、チェーンのサイズは、タイヤサイズにに合っていることです。
チェーンを買ったが、いざ装着しようとしたら、下記の様な装着出来ないこともあります。

● チェーンサイズが小さいと、装着時に、雪の中で車の下にもぐっても装着出来ません。
● また、チェーンサイズが大きいと、ユルユルとなって走行中にチェーンが外れたり、チェーンが車体に当たって車内ではものすごい音が聞こえたりします。

● 極端なワイドタイヤや、インチアップをした場合、チェーンがホイールに当たってホイールに傷が付いたり、また、タイヤと車体の間隔が狭くなると、チェーンが装着出来なることも有ります。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤをはいている前提で、どうしても動けない時にだけ使うという前提なら、金属チェーンです。

スタッドレスタイヤは履いているけれど、氷雪時にもうちょっとグリップが欲しいという話なら、ゴムチェーンです。

サマーラジアルにチェーンだけで乗り切ろうというのは危険ですからやめてください。
    • good
    • 0

たまにしか使わないなら金属製です。


ゴムや樹脂のものは経年劣化で加水分解したりします。
なのでいざというときに引っ張り出したらボロボロ、ということがままあります。

金属製ならオイルまみれにして耐油のビニールに入れておけばいつまででも使えます。
    • good
    • 0

どちらでも良いですが、


どちらも品切れです・・・。
    • good
    • 3

金属製は雪が積もってる所を走らないと車がガタガタ振動して


ショックが悪くなります。(車の足回りが痛む)
それに放置してたら錆びますからね。
ゴム製だと、走行に安定がありますので走りやすいし
車の足回りが痛みません。
ゴムだから長くは持たないけどね。
ゴムは年数経つとひび割れしてしまうので。
    • good
    • 0

金属製。


めったに使わないから、コンパクトで安いものが良い。
    • good
    • 0

機能的には、金属製がいいけど、


ゴム製は装着が少し楽、軽いし。
ただものによっては、劣化(消耗)が早いから、
バッタもんはやめたほうがいい。
    • good
    • 1

金属製のメリットデメリット


 とにかく安い
 制動力等も断然
しかし
 とにかく重い
 装着には慣れ・練習が必要
 乗り心地は良くない


樹脂・ゴム製のメリットデメリット
 金属製と比較して乗り心地良い
 装着も楽
しかし
 価格は高価
 タイプによって性能も様々
 経年劣化で樹脂が脆くなる

ざっとこんな感じですかね
使用する頻度が多いなら樹脂製の方が良いんじゃないかな?
高価でも回数使えば出費分使ったと感じるだろうから

使うかどうか分からないけどもし万が一の為に備えるなら金属製でも良いでしょう
安くて済みますし・・・但し事前に練習は必要
    • good
    • 1

滅多に積雪のない地域では、安物の金属製で良いと思う。

「タイヤチェーンを買うならゴム製かまたは金」の回答画像3
    • good
    • 0

ゴム製は短期間しか持たないが「装着」が楽。


金属は数年持つけど、装着が困難。
どちらがいいかはユーザー次第。
自分ならゴム製を買うと思います。
By都民ww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!