プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駒澤大学に入学がきまりました。
パソコンを準備してますが、Excel、Wordは入ったのがいいですか?互換ソフトで大丈夫ですか?
メールは必要ですか?
現在ラインばかりです‼️

A 回答 (3件)

大学内だけで考えれば、同じオフィス系ソフトの方がバグもなく良いかとは思いますが、互換ソフトでも問題ないデータのやり取りであれば大丈夫かと思います。


もちろんいくつか注意点はありますが、そこら辺は、過去にも同じような人が居てたはずなので、事務局などや諸先輩方に話を聞いても良いかとは思います。

メールに関しては、慣れておいた方が良いです。世の中に出れば、LINEよりも使いますし、どれだけLINEの扱いが出来ていてもメールひとつ使いこなせなければ話になりません。
それに電話対応などと同じようにメールならではのマナーもありますので、メールができて損はありませんし、大学は高校生までのいわゆる子供ではなく、社会人扱いになるので、社会人にとっては標準な事です。
    • good
    • 0

無料で使えるExcel Onlineで充分。

Wordも。メールはThunderbirdが無料。他はGoogleアプリで全部無料。

無料で使えるExcel Online(エクセルオンライン)の特徴と使い方|Office Hack
https://office-hack.com/excel/online/
    • good
    • 0

大学からの情報を参照してください。



大学側が、OSも何でもいいです、アプリも何でもいいです、好きなのを買って好きに使ってくださいなどと、何もかも学生に任せるはずはありません。

推奨OS、推奨スペック、必須アプリなどがアナウンスされるはずです。

こんなサイトで確認しても何の意味もありませんので、大学側からのアナウンスを確認してから購入なさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!