プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの大家です。9年前に学生向けのワンルームマンションを購入して、某大手の不動産会社に仲介を任せました。しかし訳あって管理費を払わず、自分で管理して紹介だけを任せる形を取っていました。(ゴミ掃除も自分で行っています。)部屋は全11個あります。その内一つだけ2LDKです。他はワンルームです。

賃料は安く、3万円台で貸しています。不動産屋曰くお客さんが入らないのでこの家賃でしか貸せないとのことです。それに、出入りが激しく、退去時の清掃料、補修料も非常に高いです。

この度、仲介不動産の会社をそこから別のところに変えることになりました。
2月の家賃回収を最終として、振込されたのを見ると、入退去はほとんど替わりがないのに(まだ明細書を送付されてないので確かなことはわかりませんが)いつも月40万しか振り込まれてないのに、今月(最終月)だけ63万振り込まれていました。これはどういうことでしょうか?

その差額の23万はどうして生まれるのですか?不動産会社が裏で横領していたものだとすればこれは法律上追及可能ですか?
このまま9年間毎月約20万とられていても泣き寝入りするしかないですか?

ちなみに、広告はネットでも店頭にも貼られておらず、いくらの家賃で仲介しているのか把握できていませんでした。マンションに仲介の看板も掲示されていません。

推察するに、こちらの把握してる額よりも借り主に高く貸していて、こちらには、それよりも低い額を振り込んでいた、と思われます。

仲介業務を終えて、家賃の最終振込と明細書を送付送金するのを相手方は非常に渋っておりました。こちらが催促してようやく昨日振り込まれました。

契約書はこちらには渡されていないのに、向こうは持ってないと主張しています。

質問者からの補足コメント

  • 今回だけ正しい額を入金してきたのは、新しく引き継ぎした不動産にばれるのを恐れてだと思います。

      補足日時:2022/02/09 22:05
  • 敷金礼金は0です

      補足日時:2022/02/10 00:40

A 回答 (2件)

こんばんは



おかしな話ですね。

明細書を見れば解決するかも。もしおかしな事があったら、役所に無料の弁護士相談がありますので相談です。

今後は、

1,賃貸契約書は必ず自分でサイン・捺印して、自分と賃貸人と仲介業者が一部ずつ保管する。

1,賃貸料の毎月の振り込みは自分の口座に賃貸人から直接振り込ませる。もし、遅れた人がいたら、すぐに業者に連絡し、催促等、しかるべき方策をさせる。

1,移動があった時は必ず仲介業者と共に立ち合い、汚れ等の有無を確認し、修理箇所を把握し、見積もり等にも、シッカリ目を通し、終了後は完了報告書や清算書を提出させる。

1,共用部と部屋番号毎にファイルを作り、書類を整理する。

業者まかせにせず、自分で管理監督し業者は必要に応じて手足のように使う。

頑張って下さい。
    • good
    • 3

金額が多いのは敷金(預り金)が含まれている可能性を考えます。


明細が届いたらご確認ください。
明細を見る前に憶測であれこれ言っても、真実は出てきません。

どちらにせよ、証拠がないなら言い掛かりになります。
あなたの憶測に過ぎません。

自分で管理するというのは、共有部分の掃除をすることではないので、賃貸経営ついてはしっかり学びましょう。

一つ気になることがあるなら、仲介だけの依頼だったなら、家賃は本来大家の口座に個別に直接支払われます。
毎月同じくらいの金額でまとめて不動産会社から、という振込み方法だったなら、家賃保証のあるサブリース契約ではないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!