タイヤを売りたいと考えています。結構サイズ的にもでかいので(17インチ)、高く売れたらと思います。タイヤを売るいい方法を誰か教えてください。今一番の有力候補はオークションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

zara サイズ」に関するQ&A: ZARA、GAPのサイズ

A 回答 (2件)

私はよくオークションで売り買いしています。



タイヤの場合、サイズ的に宅配便では送れないことが多いので、ヤマト便などの引越し便を使ったほうがスムーズです。ただ、事前に送料がわからない(値段を聞きに行った時と、実際に送るときに違うなんてザラ)ので、送料込で取り引きした方が後味の悪い思いをしなくていいと私は思っています。
ホイールがついていなければ2本を紐で縛ってタイヤ袋などに入れれば1台分を2個口を送ることができます。ホイールがついていれば1本を袋に入れて紐をかけて1個口です。いずれにしろ本州内なら1個口1,500円程度で送れることが多いです。


オークションで高く売るためにはきちんと情報を提示することだと思います。写真はもちろん、減り方の状態、ショルダーが痛んでいないかとか、生産年月(タイヤ側面に書いてあります)なども大事です。顔が見えない取り引きでも誠意ある人の対応はオークションの文章や、メールなどにも表れますので、手を抜かないことが信用につながり、結果満足のいく売買になるということを忘れないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり情報提示が一番大切ですよね。友達に車に結構詳しい人がいるので、その人に聞いてできる限りの情報提示を心がけてみようと思います。あと、送料込み、は大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 10:18

初めまして!前に履いてたタイヤがロードノイズ音がうるさくて


新品のタイヤに交換したんですが、前に履いてたタイヤは6分山ほど
あって処分するのも、もったいないし タイヤを買ったカーショップに
委託販売してもらいました。時間はかかると思いますが・・・
オークションも良いと思いますけど、発送のことを考えると大変ですね。
中古のタイヤとなると、買う方も実際に見て買う人が多いみたいです。
一度カーショップに相談されては どうですか?
それでだめなら オークションに出品されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション以外であればショップに売るぐらいかなぁ。ただ、やっぱりオークションのほうが高く売れるかなとも思っているのですが。発送は気合入れて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みタイヤってどれくらいで売れるかな

今乗ってる車を下取りに新しい車を買うんですけど
下取り査定時にスタッドレスタイヤはなしで見てもらいました。
かなり無理言って下取り価格を上げた手前、更に冬タイヤを付加してタイヤ分価格を上げさせることは難しいかなあ、と。
ちょいと聞いた話じゃ冬タイヤ有り無しで買取価格3万くらい違うよ、とも聞きましたけど
タイヤのみの買取でもそのくらいで買い取ってもらえますかね?

タイヤはヨコハマのアイスガードで昨年12月に購入。
17インチでアルミはランエボの純正。

どうでしょうか!

あと、どこだと高く買い取ってもらえますでしょうか!

・・・ただ、あんまり高くないならそのまま下取り車にタダで付けようとも思ってます。

Aベストアンサー

 Yahoo! Auctionsなどのインターネットオークションに出品すればいいと思います。昨年12月購入でしたら、まだ1シーズンしか使っていないわけですし、ホイールも付いているなら、(ホイールやタイヤの状態にも拠りますが)数万円ぐらいは値が付きそうですね。3万円以下ということはまずないでしょう。
 ただ、現在の季節はスタッドレスタイヤを必要としている人はまずいないでしょうから、11月下旬ごろになって、あわててたくさんの人がスタッドレスタイヤを購入する時期に出品すると今の時期より高値が付くと思います。

Qタイヤ インチアップ外径の適合範囲

 少し下の同じ質問では「タイヤが大径化する変更というのは、現状一切不可能」というご意見がベストアンサーとされていましたが、その根拠(出典、ソース)を教えていただけませんでしょうか?

自動車検査法人のホームページ
http://www.navi.go.jp
にある「審査事務規定」によれば、

5 - 91 速度計等
5 - 91- 2 性能要件
5 - 91- 2 - 1 テスタ等による審査

「自動車の速度計が4 0 k m /hを指示した時・・・計測した速度が3 1 . 0 k m / h 以上4 2 . 5 k m / h 以下の範囲にあるもの」

と書かれています。プラス側にもマイナス側にも多少の猶予があるように読み取れるのですが・・・。

Aベストアンサー

 道路運送車両の保安基準において、過去、「実際の車両速度が速度計の指示値を上回ることはダメ」と規定していた時期がありました(今は違います)。
 その回答者は今の規定を知らず、規定が昔のままだと認識してそのような回答をしたのではないでしょうか。

 ちなみに、法規上ではあくまで、速度計の値と車両の実際の速度との関係しか規定していません。
 なので、タイヤ径に合わせて(コンピュータの設定変更で)速度計の指示値を変える等の措置を行えば問題ありません。
 また、(純正の状態で)実際の車両速度は速度計の指示値の85~90%位ですから、それを考えれば(ある程度の)タイヤ外径アップは別に問題ありません。
 勿論、タイヤのはみ出し等が無いという前提ですよ。

Qタイヤ インチアップ外径の適合範囲

以前同じ質問をしましたが、
「純正のタイヤサイズ215/55R17から225/50R18にインチアップしたいと思っています。
2007年以降に作られた車はタイヤの外径が大きくなるのは駄目という意見と、いくらかの許容があるという意見両方があり、実際はどうなのでしょうか?
厳密に言えば駄目でも、現実的に車検でそこまで見ないから大丈夫というなら変えようと思います。」
の質問に対して、
「理屈上は確かにタイヤが大径化する変更というのは、現状一切不可能であります。」
の意見に一旦は納得しましたが、そのあとの質問に

自動車検査法人のホームページ
http://www.navi.go.jp (http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_091.pdf)
にある「審査事務規定」によれば、

5 - 91 速度計等
5 - 91- 2 性能要件
5 - 91- 2 - 1 テスタ等による審査

「自動車の速度計が4 0 k m /hを指示した時・・・計測した速度が3 1 . 0 k m / h 以上4 2 . 5 k m / h 以下の範囲にあるもの」
を根拠に上記範囲内であれば外径アップも可能では?
との質問及び回答があり、確認してみると確かに規定は存在していました。
これを見る限り、多少の外径アップは許容されている様に感じます。

しつこい質問ですが、実際のところ速度計が4 0 k m /hを指示した時の計測した速度が4 0 k m /hを超えて4 2 . 5 k m / h の範囲は適合なのか、不適合なのか詳しい方いましたら教えて下さい。

以前同じ質問をしましたが、
「純正のタイヤサイズ215/55R17から225/50R18にインチアップしたいと思っています。
2007年以降に作られた車はタイヤの外径が大きくなるのは駄目という意見と、いくらかの許容があるという意見両方があり、実際はどうなのでしょうか?
厳密に言えば駄目でも、現実的に車検でそこまで見ないから大丈夫というなら変えようと思います。」
の質問に対して、
「理屈上は確かにタイヤが大径化する変更というのは、現状一切不可能であります。」
の意見に一旦は納得しましたが、そのあとの質...続きを読む

Aベストアンサー

 結論を言えば、現在の法律上では適合します。
 「法律でどうだろうが関係ない。うちでは車検基準に適合しない」という所が多いのが残念な現実ですが。

 法律こと、道路運送車両の保安基準関連条文での定義の変遷を簡単に要約すると、

S26/7/1~H13/6/29 (公布はS26/7/28)
 35km/h以上の速度において、速度計の指示がプラス側は15%以下、マイナス側は10%以下
 (つまり、速度計の指示が40km/hの時、実際の車両速度が34.78~44.44km/hならOK)

H13/6/30~H19/3/31 (公布はH13/5/31)
 (1)H18年以前に製作された車両
  (1-1)速度計の指示が40km/hの時、実際の車両速度が30.91~44.44km/hならOK
  又は、
  (1-2) (1-1)の基準ではなく、H13/6/29までと同じ基準でもOK
 (2)H19年以降に製作された車両
  速度計の指示が40km/hの時、実際の車両速度が30.91~40.00km/hならOK

H19/4/1~ (公布はH19/3/28)
 (1)H18年以前に製作された車両
  (1-1)速度計の指示が40km/hの時、実際の車両速度が30.91~44.44km/hならOK
  又は、
  (1-2) (1-1)の基準ではなく、H13/6/29までと同じ基準でもOK
 (2)H19年以降に製作された車両
  速度計の指示が40km/hの時、実際の車両速度が30.91~42.55km/hならOK

となります。
 なので、現時点ではH19年以降の車両だと42.5km/hまで法律上OKになるのです。
 実際に車検業務に携わっている人ですらH19年の改正を知らず、未だに頭がH13年のままなのは残念な限りです。

 ところで、普通の車は純正状態で 車両速度<速度計の指示 となっています。
 例えば自車の場合、速度計が40km/hの時の実際の車両速度は35km/hです。
 よって、(42.5÷35=1.214なので、)純正より21.4%大きい直径のタイヤでもOKです(勿論、はみ出さないこと、その他の条件が前提ですが)。
 質問者さんも一度、今の純正だと一体どれだけの差があるのかを確認することをお薦めします。

 結論を言えば、現在の法律上では適合します。
 「法律でどうだろうが関係ない。うちでは車検基準に適合しない」という所が多いのが残念な現実ですが。

 法律こと、道路運送車両の保安基準関連条文での定義の変遷を簡単に要約すると、

S26/7/1~H13/6/29 (公布はS26/7/28)
 35km/h以上の速度において、速度計の指示がプラス側は15%以下、マイナス側は10%以下
 (つまり、速度計の指示が40km/hの時、実際の車両速度が34.78~44.44km/hならOK)

H13/6/30~H19/3/31 (公布はH13/5/31)
 (1)H18年以前に製作され...続きを読む

Q285/70R17に適合するタイヤチェーン

タイヤチェーンについてお教えください。

BFグッドリッチのマッドテレーンを履いていて、サイズは285/70 R17です。
適合するサイズのタイヤチェーンをご存知の方がおられればお教えください。

また特注するしかない、ということであれば、費用目安をご存知でしたら、合わせてお教えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 さすがに、普通のカー用品店には無いでしょうね。
トラックサイズの物、33×10.5とかを流用と言った所でしょうか。
 トラックパーツのショップ等で仮合わせさせてもらうとか?

Q13~14インチのラジアルタイヤ4本値打に探す方法?

 タイヤは、消耗品でよく減ります。13~14インチのラジアルタイヤ4本を値打に探す方法?新品、中古品でもいいのですが、中古品の場合はホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
 値打に購入する方法がありましたら知りたいです。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>ホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
組替やバランスの工賃が余計と言われるのであれば、御自分で組替えられてみて下さい。
おそらく1本外すだけでも慣れないとヘトヘトになるだけでなくホイールを歪ませて使えなくなる
かもしれません。工賃は変にケチらない方が賢明です。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて
下さい(これも消耗品です)。
確かに安いに超した事はないのですが、安いタイヤはそれだけ摩耗も早いのが現実です。サイズが
書かれていませんが、少し高めでもミシュランを買って使われるのがトータルでは安くなります。
ミシュランは持ちが良く・13インチのXM1以外はグリーンコンパウンドで燃費にも貢献しています
(13インチのXM1には燃費改善効果が余りないので使っていない、らしいですが)。
雨にも強く安心出来ます。
中古タイヤは山があっても製造から3~4年以内で使いきるよう注意して下さい。ゴムの寿命は
着装してから3年です(これはメーカーできちんと保管されていたタイヤでの話しで、メーカー側の
在庫期限は3年とされていて合計6年が最長になります)。
タイヤの性能も大切ですが、長持ちさせるには御自分がタイヤに優しい運転と・空気圧管理や
ローテーションを定期的に行う事も大切です。実行されていますか?

>>ホイルの取替えとバランス調整など余計な出費になるのでしょうか?
組替やバランスの工賃が余計と言われるのであれば、御自分で組替えられてみて下さい。
おそらく1本外すだけでも慣れないとヘトヘトになるだけでなくホイールを歪ませて使えなくなる
かもしれません。工賃は変にケチらない方が賢明です。タイヤと一緒にエアバルブも交換されて
下さい(これも消耗品です)。
確かに安いに超した事はないのですが、安いタイヤはそれだけ摩耗も早いのが現実です。サイズが
書かれていませんが、少し高めでも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報