新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

車が6年目だったんですが,
ちょっと調子悪くディーラーへ修理依頼のところ、
点検レベルで直せる可能性が高く、
5年車検後の1年目有償点検がお得だと言われました。
今まで、1点検ってやったことないですが必要でしょうか?
断って修理のみお願いするほうが安いでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

1年車検など無い、表現しない。

4ナンバーか?w。

12カ月点検です、義務付けされてますが、罰則はない、笊法です。

12カ月点検は、
自分で点検・メンテすれば良いだけ、法でもそうなってる。

12カ月点検は、自分でしよう。
要らん、難癖付けて新車買わそうとしてんじゃないの?、

賢いセールスマンは1~3年くらいかけて、買って貰おうとしますからね。
    • 0

12ヶ月点検や24ヶ月点検の時に、同時に部品交換や修理を行うのと、それ以外のタイミングで、部品交換とか修理を行うなら、ディーラーさんとかでも、一部項目って工賃が違ってくる。

ディーラー以外の店舗なら、違ってきたりしますね。

12ヶ月点検や24ヶ月点検と同時なら、工賃が若干安い。
でも、それ以外のタイミングなら、通常の工賃を請求ってありますからね。

ある店で聞いたら、リフトアップするだけで、工賃として約3000円ほどとるからね・・・
点検と同時なら、工賃として3000円は取らない。まぁ、点検費用をとるけどもねと・・・

12ヶ月点検と24ヶ月点検は、ユーザの義務です。
12ヶ月点検って、義務ですが、罰則がないから、やらない人もいる。
24ヶ月点検って罰則のある義務なんですが、一部の人は、やらない人はいるね・・・
国会議員の人とか一部自治体って、24ヶ月点検を行っていなくて問題になったことはあるね・・・

どんな内容で単体でいくらで、12ヶ月点検とかのタイミングだといくらになるのかは不明。
点検の有無でもわずかな差額しかないとかありえますので・・・
    • 0

>ちょっと調子悪く

表現がおおざっぱすぎます、まともな回答不能。
私個人なら、不調があれば、次の機会に・・・・なんて飛んでもない・・・です。
    • 0

貴方の車は国産車ですか。

そうであれば、省いても良いと思います。
年間走行距離がとても多い方はやったほうがと思います。
年間5万キロ超える方もまれにいるようで、そのような方は実施が良い。

もし、輸入車であれば国産と違い消耗品の種類と量も多いため、早めの整備することで、トータルの整備費用が節約出来ますので実施を勧めます。
わずか数百円の部品交換をサボり、数十万もする部品を破損させることもあります。

お持ちの車によりご判断願います。
    • 0

12か月点検は法律上の義務ですが受けなくても罰則はありません。

ディーラーの悪い癖は、何かにつけてカネを取りたがる点です。

自分の点検に際して、知恵を絞ればもっと(我が愛車の)良い所からカネを搾り取れるのに、なぜそんな気遣いをしてくれないのか?と感じることが度々あります。自動車整備士の営業センスなんて、所詮幼児レベルなのかな?と憂えたくなります。(過去の実体験に基づく感想です)

自分はダイハツの「ワンダフルサポート」に加入して、5年分の整備費用(車検代含む)を前払いしてますが、どこかで手抜きしているのではないか?という心配が常に付きまとっています。

貴方の場合、一般論でいうなら「修理だけ」で十分だと言えます。
自分は満5年を機に、ディーラー車検とは決別する気持ちです。
    • 0