アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードを作らない人は脱税をしているのでしょうかもしそうだとすれば罰則は何もないのでしょうか

A 回答 (17件中1~10件)

誰がそういう誤解をいうのかな。

とんだフェイクニュースですな。
    • 0

また短絡的な思考・・・

政府のまわし者?
私は作ってませんが、政府の目論見が透けて見えるからですよ。
便利そうなことを言って、いろいろなサービスと「突合」させようとしてますが、本音は「国民の所得をもれなく把握して、もれなく税金をかけよう」ということです。
税が適切に使われているかどうかも分からないのに、カードで仕組みを作って取ろうという思惑があるから作りません。
    • 0

マイナンバーカードが無くても、マイナンバーは振られており、

税務などの手続きには要求されますので、
マイナンバーカードの有無は脱税には関係ありません。

マイナンバーカードはほとんど使うことが無いわりに、
作るのが面倒なのでまだ作っていません。
    • 0

そもそもの話、マイナンバーカードはあってもなくても脱税できます

クロヨンとかトーゴーサンピンって聞いたことないですかね
給与所得者は、ほぼ全額、所得を税務署に把握されています
しかし所得を把握される代わりに労基法で強く守られています(正確には違いますが)
一方で自営業者って、税務署は正確な所得を把握出来ません
節税は勿論、脱税だってやりたい放題です
もっとも、文字通りの無法地帯ではないので、やり過ぎれば最後にはバレて追加徴税になるわけですけどね
マイナンバーカードを作らないのは、やはり生理的に何か嫌だからです
ぶっちゃけ、マイナンバーカードって作っても作らなくてもメリットもデメリットもありませんし、勿論罰則もありません
仮にマイナンバーカード1枚あれば免許証と保険証も兼用出来たり、
何ならマイナンバーカードを作っていれば免許証の更新手数料が毎回3,000円引き、ってなれば皆さん挙って作りますし、違反も無くなると思いますよ
    • 0

マイナンバー自体はありますが

個人情報を埋め込んだカードは
個人情報の予防の部分で 政府がやってるマイナンバーは精度が低いので
かなり危険です
マイナンバーカードは普通に持ち歩くものではなくて
通帳印鑑並みの自己管理が必要なものであって
わざわざそうゆうものを所有する必要はない
    • 0

マイナンバーは生まれた時に決まります。

私は運転免許証があるから、身分証明することができるから、カードは作りません。

確定申告はマイナンバーは必ず記入します、正式な書類は今は必ずマイナンバーは記入します。

政府は今からマイナンバーカードに、いろいろなものを付けていくつもりなので、カードを作らせるためのキャンペーンを始めてだけです。
    • 1

いろんな意見があるは 反社の連中脱税する連中は絶対に作らない

作らない奴らはそれを容認する同じ穴のムジナ。

やがて国からの支給(税金の還付、援助、支援金)もマイナンバーカードで支給になるでしょう。
今回も子どもの10万円支給も 別居中の家庭の子どもに渡らないって事があった 旦那に渡り子ども渡さない マイナンバーカードあれば起こらないし 支給の時も人件費が掛からず 時間も掛からない。
独りよがりの奴 後ろめたい奴らのため 国の公費が垂れ流されてる。
    • 3

マイナンバーカードを作らない人でもマイナンバー通知カードは必ずあり、個人の番号は配置されていますので、顔写真付きのカードを作成するか否かの問題で、作らないから罰則とかはありません。

• 4

カード作ってないですが、脱税してませんよ。

普通の会社で雇われで働いてるんで、脱税なんて、したくても出来ないです。いや、もちろんしたいとも思ってないですけどね。
カードを作らないのは、単に、何の役にも立たないからです。
住民票や印鑑証明を取るのが簡単と言われても、数年に1回取ることがあるかどうか?程度だし。
確定申告は必要ないし。
身分証は運転免許証で間に合ってるし。
健康保険証と一体になっても、何が良いのか分からないし。そもそも滅多に病院行かないし。
1回作ったら、更新もしなきゃいけないし。
財布が分厚くなるの嫌だから、なるべく持つカード類は減らしたいし。
なんか、ポイントくれるとか言ってるけど、それっぽっちで釣られるほど貧乏でも無いし。
まあ、所持が義務化されたら、持ちますけどね。仕方ないんで。
    • 0

背番号をくっつけてまで生きたく無いだけ・・

その内 マイナンバーなんて 無くなります
    • 2