新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

例えばですが、法定代理人の管理外で未成年(18歳未満)が、
シェアソフトを開発してカンパ(現金)【一応契約ですね】を他人からもらうのは法律上可能ですか?

要は、親の知らないところで我が子が金を他人から貰う行為ができるかできないかです。

返信は確実にこたえられる方でお願いします。
○○だと思うなどの分かっていない。
返信はお控えください

質問者からの補足コメント

• >「未成年者が法定代理人の同意を得ないでした法律行為は、取り消すことができる」
    これお年玉も該当するんですよねー。親が認識できるのはもらった後なので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/10 13:27
  • >シェアソフトの開発でカンパすることも、お年玉も何らかまわないと思います。
    親が返すと言い出した場合拒否できませんよそれだと。
    お年玉だって管理するから横品差異が言えるのは法律がそうなってるからです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/10 19:16
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

お金をもらうだけなら可能です。

民法5条1項ただし書きの「単に権利を得」るだけの法律行為に当たるからです(お年玉をもらう行為は反対給付がないので単純贈与です。よって法定代理人の同意を要しません)。

ただその金銭の授受に際して,未成年者が何らかの対価(「価」という文字が使われているけど金銭に限らない。金銭に置き換えることが可能な何らかの見返り)を提供することになると話は別です。そうなると単純贈与ではなくなりますからね。

というか。
シェアソフトの提供は,シェアソフトという形態からして有償ですから,それは無体財産商品の売買です。シェアソフトの開発・販売者は,シェアソフ
トの使用が原因で起きた不具合の責任を負う(これは民法709条を根拠にする)ことになりますし,またソフトが機能しなかった場合には,債務不履行責任(民法415条)や履行不能による責任(民法412条の2)を負うことになります。売買は法律行為(民法555条に定められている典型契約の一つ)ですから,この売買契約の成立には法定代理人(親権者である場合がほとんど)の関与が必要です(民法5条1項本文)。

その前段階,開発資金の提供を受けることは仮にできたとしても,シェアソフトの提供の段階で法定代理人の関与が必要ですから,カンパを受ける段階でのその情報の提供は必要でしょう(それによって開発資金の提供を止める人もいるはずだから)。資金提供者にはソフトを提供しますという契約であるならば,それは負担付き贈与(民法553条)になりますので法定代理人の関与は絶対に必要です。

資金集めの段階でどこまでのことを行うのか。それを明確にしたうえで法的な検討を要すべきことになります。ここに提示された情報だけで判断できることではありません。

なお,お年玉をもらう行為は未成年者が単純贈与を受ける行為(民法5条1項本文の行為)ですから,この場面だけを見ると親の関与する部分はありません。
ですが,親権に服している子の財産管理は親権者が行うことになっています(民法824条)。ただその管理責任を負うべき親の責任において,その一部を子自身に管理させることも,親の管理権限の範囲内であれば有効だと言えるでしょう(程度問題です。なお,子の財産の全部ということになるとそれは民法824条の管理責任義務違反になるので無効です)。

それはソフトの開発資金の管理についても同様なので,親の関与なしにそれができると言ってしまうような人は,まともな法律家の中には存在しないはずです(←この部分については断言はできません。世の中にはとんでもない弁護士だっていますからね)。
    • 0

未成年者の法律行為は原則として禁止しています。

しかし、全てを禁止していたのでは、かわいそうなので、その未成年者の利益になることと、義務を免れる法律行為は除外しています。
シェアソフトの開発でカンパすることも、お年玉も何らかまわないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと質問読みました?
思います見たいな回答はするなって記載あるでしょ?
自身がない奴は書き込まないでね

民法で「未成年者が法定代理人の同意を得ないでした法律行為は、取り消すことができる」と定められています。

クラウドファンディングの会社も口座開設は成人であることが求められます。クラウドバンクは未成年でも口座開設が可能ですが親権者が取り引きすると定めており違法性を排除しています。
この回答への補足あり
    • 0