アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母との縁を切るために夜逃げしたいと思っています。
以下、夜逃げの計画に至った経緯です。
祖父母(父の親)、母、相談主(孫)という家族構成で、父は亡くなりました。私は既に成人しています。
父が亡くなってから母親への嫌がらせがエスカレートし、孫の私が居ない時は止めようが無いです。
祖父母は母親のことが嫌いなくせに、以前母親が家を出ようとしたら近所の人の目が気になるから家を出ないで欲しいと止められました。祖父母が死ぬまでずっと待っていましたが身体が丈夫で認知症等もなく、夜逃げしかないと思いました。

借金等の金銭トラブルで夜逃げする訳ではないので、事前にこちら側で引越し先を手配しておいて、買い物に出かけるふりをしてそのまま帰らない計画です

資金が溜まり次第で今すぐ実行する訳ではないです。
また、母親にもまだ話していないのであくまで1人で考えている範囲です。

そこで質問なのですが、
①こちらが成人していれば夜逃げしても法的に問題は無いのでしょうか?金銭トラブル等で夜逃げする訳では無いので警察に連れ戻されたりしませんか?
(事前に戸籍は引越し先に移そうと思っています)
②祖父母が亡くなったら土地の所有者は誰になりますか?もし、所有者が血縁者の私であれば家を壊し更地にして土地を売ろうと思っています

A 回答 (4件)

法的には別に問題はないです。

日本には縁を切る法律はないので、個人的に連絡不能になって人間関係が切れるだけです。

家を出るのはあなただけですか?母親も一緒ですか?
2人ともいなくなって、祖父母の生活は成り立ちますか?

親族は相互扶助義務があるので、祖父母だけでは生活が成り立たなければ、役所からあなたに連絡が来ます。

母親はおそらく祖父母とは養子縁組していないかぎり、親族ではないので義務はありません。
遺産相続権もありません。
だから母親はいつでも家を出て、祖父母と縁を切る正当な理由があります。

あなたは孫なので、相続権もあるし相互扶養義務があります。
役所に知られないためには、住民票を移さないでいることになります。
もし、祖父母の虐待がひどいのなら役所に相談して、住所を祖父母に教えないようにしてもらうことができます。

そのあたりの判断は自分でよく考えてみてください。

相続については、祖父母の子や孫があなた以外にいないのでしょうか?
それならば、祖父母が亡くなったあとではあなただけが相続人になるで、売るのはあなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。
本当は私も母と出ていきたいですが、母だけはなんとか家から出してやりたいので、血縁者が祖父母の面倒を見なければならないのであれば最悪私だけが家に残ることになってもいいです。

すっかり書き忘れていましたが、祖父母にもう1人子供がいますが(父の弟)配偶者、子供はいません。既に家を出て自立しています。

No.3 お礼対応

祖父母に子がいるのなら、その人に扶養義務があります。
家を出て独立していても扶養義務があります。

あなたの母親には故夫の両親を扶養する義務はないので、いつでも家を出て問題はないです。
一方、叔父(父の弟)には自分の親を世話する義務があります。
連絡できるなら叔父に連絡して、祖父母の世話をするように話してください。

相続は、土地名義人が亡くなったら、配偶者と子が相続権があります。
子であるあなたの父が亡くなっているので、孫のあなたが代わりに相続します。
配偶者が1/2、叔父とあなたが1/4.
あなたが全部ということはできませんが、取り分を叔父さんに買い取ってもらうなどもできます。
まだ先のことだから、あまり考えなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そういう時が来たら叔父にも連絡して相談してみようと思います。
この度はご丁寧に回答頂きありがとうございました。将来本当に家を出る時に参考にさせていただきます。

あなたの思う様に・・

第三者に相談する事とは思えない
    • 0

なんで夜逃げしなきゃならんの、あなた成人しているならもう少しましな考えができるでしょ、母親とよく相談しなさい。

• 0
この回答へのお礼

クソみたいな家で育ったからマシな考えができるわけが無い