プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98、Prius(日立)のデスクトップを使っています。
先日パソコンが急に立ち上がらなくなりました。状況はセフティモードで立ち上がり、キーボードの種類を聞いてきます。「漢字」keyを押して106keyと判断した後
「?SV?」のドライブをサーチ中と出てそのまま20分しても立ち上がらない状態でした。しょうがないのでリカバリCDを使い再セットアップしました。この時に初期の状態に戻るのでコピーしてくださいと表示が出たのですがコピーの仕方が解りませんでした。この時の画面表示はMSDOS(セフティモード)の表示でした。
こういう場合のコピー仕方を教えてください。
データが消えてしまいメール等すべて再設定しなければならなく使いにくいです。
また、Winが正常な時に取っておかなければいけないのでしょうか?
再インストールの時に前の環境と同じにしたいのです。
リカバリCDですと追加で入れたソフトが全部だめです。
Win98単独の再インストールであれば前のが起こるのでしょうか?
上記のような場合どのような対処がよかったのでしょうか?
メーカー問い合わせはつながりませんでした。

A 回答 (2件)

>Win98単独の再インストールであれば前のが起こるのでしょうか?

その通りです。
win98のUpgradeCDで再セットアップすれば、追加したソフトもそのままででセットアップが完了します。
CDのsetup.exeを「ファイル名を指定して実行」のウインドウに打ち込むか、エクスプローラーでDドライブからsetup.exeをクリックするだけです。(ID・PASSの入力をしなければなりませんが・・・。でも、CDケースに貼られてあるシールに印刷されているので大丈夫でしょう。)
身近にいる人にUpgradeCDを持っている人がいれば、借りて試してみたらどうですか?(おっと、著作権で引っかかることを言ってしまいました。大きな声で言ってはいけませんし、してはいけないことです。購入して行ってくださいと言っておきましょう。あなたの判断に任せます。)
時間がかかりますが(30分~60分で終わります)、めんどくささはあまりありません。

さて、ここで間違ってもらって困るのは、再セットアップしたからすべてが新しくなる、すべての不具合がなくなるということではありません。
不具合があったことは、修正されますが、レジストリなど、すべて新しく組み立てられるのではなく、以前の物をもとにして修正するのであり、ウイルスなどでおかしくなってしまった物が正しく修正されるわけではありません。あくまで上書きでのセットアップです。
ですから、ウイルスでおかしくなった場合の例としては、アンチウイルスソフトでウイルスを除去した後、再セットアップしなければ、正しく終えることができないので気をつけてください。

その他にも正しく再セットアップができない場合があると思います。その場合は、やっぱりリカバリーCDを使って工場出荷状態に戻すしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
「Win98単独の再インストールであれば前のが起こるのでしょうか? 」の修正です。
*Win98単独の再インストールであれば前の(追加ソフト)がのこるのでしょうか?* です。どうもすいません。
>win98のUpgradeCDで再セットアップすれば、追加したソフトもそのままででセットアップが完了します。
追加ソフトとファイルもそのまま残るということでね。実はリカバリーCDを使った事を後悔しております。図面とか消えてしまいました。

リカバリCDでもリカバリさせないというか上書きさせることは可能です。

ですが説明は長くなるのでここでは割愛させていただきますm(__)m
>コピーの仕方が解りませんでした。
例えば増設したHDDがあってそれがDドライブだとします。
例:my documentsにあるA.txtをコピーする方法です
c:\>cd My Documents
c:\My Documents>copy a.txt d:
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
HDDはCドライブはのみです.Cドライブを丸ごと別にコピーしてリカバリCDで再セットアップしたのちにまえの状態に戻すことがと思うのですが?
こんどからはなるべくリカバリCDを使わないようにしたいです。
やっと設定がほぼ前と同じようになりましたが消えたデータ戻ってきません。