重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

ホームページを作成しました
https://hikarinosekai333.wixsite.com/index/

最初の方にスライドショーがあります。
1枚目 クラウンドファンディング
2枚目 3月15日スタート
3枚目 ハートマーク

「3月15日スタート」の文字が見にくいとの指摘を受けました。
背景のイラストは損なわずに
もっと文字を目立つようにしたいです。

PhotoShopを使っています。

どのような方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

デザインの現場でやらないことのひとつに


「文字にグラデーションを使わない」
というのがございます。

拝見するに、20年前のウェブデザイン感が強いんですよね。

バリアフリーのイベントに必須の要素である、ユニバーサル・デザインが不足しています。

日本人男性の20人に1人は色覚異常というお話をご存知ないでしょうか?

虹色は様々な活動において弱者を守る象徴となっていますが、あえて申し上げが、グラデーション表現がバリアになるんです。

ですからデザイナーは見やすい色は何かを考えながら配色します。
見やすさは「コントラストの強さ」があればあるほど良くなります。
黒地なら白文字など。
それでも読みにくければ文字にエフェクト「光彩:外側」をかけます。

次に、読みやすさもデザインの現場では重視されます。

一般的にフォントはいろいろな制限のもとに作られていまして、いま使われている「3月15日スタート」のフォントは「ダメな部類」の構造になっています。

一般的には知られていませんが、正しく学んだデザイナーは数字書体を大きくして「漢字」や「かな」の天地にサイズを合わせる作業をしています。

今回のケースでは、「月」「日」の形が読みにくいことと、数字が小さいために判読性が低くなりすぎている、ということが読み取れます。

まずフォントの選び方がよくないという点を指摘させていただきます。
「月」はまだしも「日」が可読性に乏しいです。

バリアフリーのために開発されたユニバーサル・フォントというものがありますので、それに差し替える必要があるかと思いますが、どうしてもそのフォントしか使えないのであれば、「月」と「日」は天地・左右とみに50%縮小してみてください。

本音を申し上げると、バリアフリーに遠いデザインです。
書体の選び方、色の選び方について、主義・主張よりも事実を重視していただければと思います。

フォトショップを使われているのであれば、

メニューバー > 表示 > 校正設定 > P型(1型)色覚
メニューバー > 表示 > 校正設定 > D型(2型)色覚

で色覚関係のチェックができます。
    • good
    • 0

ツッコミどころ満載ですが、、、


初見でザッと打ってみます。

月日だけで言えば、目立ちやすさと読みやすさというのがありますが、そのどちらにもなっていません。配色で言えば、レインボーの時点でアウトですが、背景がグレーでも全て潰してます。仮に、今作られている画像をPhotoshop場でモノトーンにして見てください。テキストは背景に隠れて読みづらいはず。モノトーンにした時に読みずらければカラーにしても読み難いのは当然。

書体の大きさもデカければ良いわけではなく、バランスです。数字を大きく月日を小さめに、スタートは月日とは別の段にする事で読みやすくなります。ネットの場合、単なる月日よりも年があった方が良い。過去の情報もネット上には多く存在するため。また、そもそも何がスタートしたのか分からない。

3月15日スタート ではなく、

2022年3月15日
◯◯◯スタート

のように「いつ」「何がどうなった」がハッキリ分かれていると一眼で認識しやすい。

また、画像の下にリンクボタン、そしてスライドの画像の配置にしている意味がわからない。
絵本のホームページが3月にスタートしたのなら、まずそれを1番上に持っていかないと何のことか認識できん。

全体的に言えることは、書体も配色も統一感なくバラバラ。読みづらいに尽きる。
1番上のヘッダーの画像は要らないかもっと小さくていい。その下のイラストもデカく長すぎる。素人が作った怪しい勧誘にしか見えない。
まずは、スライドしなくても、このページはどんなページなのかハッキリさせないとまともなページにはならない。

文章も知っている人たちなら分かるのでしょうが、初めて見る人たちにとっては「だいじょうぶだいじょうぶ…」の長いひらがなの時点で、これは言葉なのか団体名なのか企画名なのか、なんなのかわからん。「話題の絵本」も意味がわからん。「…をきっかけに」そもそもどんな背景で「きっかけ」になってるのかがわからん。「絵本と音楽のスペシャルコンサート」ここでやっと、あぁコンサートなのね、とわかるが、その後の文章で「なんでもあり」とか「騒いじゃおう」とか乱立してるけど、実際のコンサートの光景が全く想像がつかない…というより、ちょっと怖い。「予約制(500円)」ではなく「参加費500円(予約前払制)」くらいが一般的。LINEへ誘導するのがないので、わからない。現時点でLINE友達が11人はヤバいし、投稿が0というのは怪し過ぎる。
「このイベントのはじまりについて」は、長過ぎるので窓を作るなりアコーディオンなど開閉できるボタンに収納するなり、全体的に文字を小さくするなりしないと長過ぎて読んでられない。
「絵本のホームページ」本来の質問内容のところがいきなり出てきたが、このページはコンサートを紹介するページなのか…その中に絵本のページはいるのか、コンサートと何の関係があるのか疑問だが、載せるならそこまで縦サイズはいらないと思うので、一般的なバナーくらいに収めた方がいい。クラウドファンディングも金銭に関係してくるところなので、同列にせず、ホームページとは別のものとして扱った方が良い。つまりは、<body>の中に入れたいのなら1つの画像に収めてクリックしたら、そのホームページに行くように。配置場所は、コンサートの情報の中ではなく外。1番下なり1番上の収納されているボタンの中に入れてリンク貼るなり、フッター内でもイイ。コンサートに直接関係ある情報なのなら、中でも良いが誘導しないといきなり別のホームページの案内が出てきたわ、その下に行くとまたコンサートの参加者リストが出てくるわでサイト自体が散らかってる印象。
参加者紹介のところは、

名前
(担当) よりも

担当
名前

の方が入りやすい。担当の文字は小さめに。

フッターのあたりは、まだ作り込まれていないようなので割愛しますが、色は変えたほうが良い。なんでこんなくすんだ青緑なの?1番上は黄色で…ぐちゃぐちゃです。。
イベントや団体の代表が誰なのか、上の参加者がゲストなのか団体の中の人なのかはハッキリさせた方が良い。
で、なんでメールアドレスが「光の世界」なのでしょ?怪しい宗教のようです。gmailなんだから、団体や企画名にしないと整合性を感じない。

こーいう企画や団体を既に知っている人たちに宛てたサイトならまだしも、もし初めての人たちに広めたいと思っているのなら、全面的にやり直さないと、結局身内だけで盛り上がる自己満のイベントに成り下がります。それでもイイというなら正直好きなようにやったらイイですが…

…と、いまザッと見てわかりやすいところだけを打ってみました。本来の質問内容から外れてますがm(_ _)m
たぶん、まともに作ろうとすると一通りやり直さないと難しいとは思いますが頑張ってください。参考になるのは、似たようなコンサートだったり慈善事業なんかのサイトを見てみることかと思います。
    • good
    • 1

月と日がデカすぎるからそう感じるの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!